• ベストアンサー

警備会社の事務 面接

お世話になります。 某警備会社の事務の面接を受けますが、 ネットの評判がよくありません・・・。 私自身できた人間ではないし、 求職者なので贅沢言ってる場合じゃないですが それにしても・・・という内容が多いです。 面接に行く気がなくなってきました。 もし仮にですが採用されたとしても、そういう人と仕事するのかと思うと 気が重く感じます。 皆様ならどのようにされますか。 (1)面接は理由を付けて断る (2)面接は行って、面接担当にネットで書かれてることは本当か聞く (3)面接は行って、ネットのことはきかない。面接してもらえるだけありがたいと思うことにする ちなみにパートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットとは2chとかでしょうか??ネットだと実名をあげずに書き込みするから批判の仕方が大袈裟だったりするものです。確かに当たっている事もあるでしょうが話半分位にしておくのが良いと思います。 3択になってましたが個人的には(2)はないですね。面接官の気分を害するかもしれませんし「どういう事が書かれていましたか?」と聞かれたら会社の悪口を言わないといけないので場の雰囲気が悪くなってしまう可能性もあります。また仮に当たっていても「それは全部本当です。」と全面的にまず認めないでしょうね。(面接官を含む)管理者と使われてる身とそれぞれ言い分も食い違うでしょうし。だから聞くだけナンセンスのような気がしました。 今回はネットでしたが求人誌等基本的には職種・時給・働き場所等上っ面の部分しか分からないものです。当然人間関係はどうなのかどれ位忙しいのか理不尽な事とか起こりやすいのかとか大抵はどこも働き始めてみない事には分からないものですよ。 ただ今回ネットを見てあまり受けたくないと思ったなら面接を断ったほうがいいのではないでしょうか。しかし受けたい気持ちも残っているならとりあえず面接をして面接官の人柄・話す内容、面接場所が会社の事務所だったら正社員・作業員の雰囲気で働きやすそうな所かどうか判断するしかないのではないでしょうか。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局受けるのはやめました。