• 締切済み

MAZDA(MIATA)ロードスターについて教えてください☆

私はMAZDAのMIAYA(日本ではロードスターと言うのでしょうか?)を中古で買おうと考えているのですが、この車は一体どのくらいのMILEまで乗れそうな車ですか?? 回答宜しくお願いします☆

みんなの回答

• dd44
回答No.2

こんにちわ。現行型ロードスター乗りで、以前はアメリカに住んでました。 ロードスターは機械的には構造がシンプルで信頼性があり、かつパーツが安く、ネット上でも中古部品、新品部品共に豊富です。どんな車でももちろん経年劣化はありますが、しかるべきメンテナンスを行えば、かなり安心して乗れます。 人によっては日本で30万キロくらい(20万マイル)乗っている方もいます。 アメリカはStop&GOが少なく、日本に比べれば雨も少ないので、一般的に車は日本で使うよりも長持ちします。 でも、もちろん、10万キロ(アメリカでの使い方なら、10万マイル程度)あたりからは足回りもへたり、エンジンの調子も新車同様とはいかなくなってくるので、きちんとメンテナンスは受けたほうがいいと思います。 たとえば、日本では10万キロで足回りのブッシュとサス一式を交換する方が多いです。まぁどんな車でもメンテナンスをせずに乗りっぱなしでは寿命は当然縮みます。

• usag
回答No.1

海外で、ってことですか? 初代のロードスターに乗っていた事があります。 地域にもよるとは思いますけど、日本でなら普通に10万キロ(60,000マイル)でも乗れますよ。 オープンボディでありながら、ボディは剛性がありますしね。でも、細かい事を気にするならあまりオススメはしませんね。(騒音、湿気、etc) おおらかに、細かい事は気にせずに屋根を取っ払って乗るのがオープンカーの魅力です。そこいらの外車よりはよっぽど信頼性があると思いますよ。 是非一度乗ってみてください。