• 締切済み

引っ越し時の卒塔婆

引っ越しすることになり、今年一周忌のペットの卒塔婆を一緒にもっていくべきかどうかがわかりません。火葬をした霊園での一周忌の卒塔婆で、お骨は持ち帰ったので墓地はありません。もうこの霊園は訪れることがないのでもっていくべきなのか、もって帰った場合どのように扱うのか、またもう来ることのない霊園ですが一周忌の間はそのままにしておくべきなのかご教示のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.1

当方、30代女性、犬と猫を飼っております。 私だったら持っていきます。 卒塔婆はお墓に立てておくものですけど(私のところの宗派はそうです)、お骨がお手元にあるのであれば、卒塔婆はお骨と一緒に置いておいた方がいいと思うからです。(供養のためのものですから、お骨と一緒に置いておかれた方がペットさんの供養となることでしょう) 人間の場合は、●周忌ごとに卒塔婆が増えたり、または入れ換えられたりするものですけれど、そちらの宗派がどうなっているのか判らないので、これ以上のことは信仰なさっておられるお寺等にお聞きされてはいかがでしょうか? 私としては将来的に一緒にお墓に入られるとき、一緒に入れてもらうとか、そういった感じでもいいのではないかと思います。(私もそうしようかなと検討中です)

hannah55
質問者

お礼

nekoiさま 回答ありがとうございます。 わたしも卒塔婆はお骨と同じ方が良いと思ったのでもってきました。 現在、お骨のそばにたてかけております。 ありがとうございました。