• ベストアンサー

有酸素運動って色々あるけれど…

 腹筋を6つに割ろうと、ダイエット始めて3ヶ月、筋トレ中心で6キロ減りました。これから3ヶ月で10キロ減らしたく、有酸素運動中心のメニューに変えようと考えているのですが、  ロードワーク・クロストレーナー(エアーウォーカー)・ボディブレード・縄跳び等、  色々な有酸素運動がありますが、どれが一番効果的でしょうか?  絶対やせたいので、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

少なくても水泳とか寒い中での走行(ジョグもバイクも)は駄目です。 寒いと、保温のためと、予備エネルギー保存のために脂肪を体内に増やそうとしますから。 元の体重や体脂肪率が不明ですが、月2キロなだ順当ですね。 体重が適正で関節部に負担が掛からないなら、大きな部分の筋肉を増やして、当該部位の脂肪を減らす事を考えると、他の部位も減りますから効率的です。 >絶対やせたいので ⇒やるのは、縄跳びをしながらのロードワークです(走りながらは物凄~~くキツイから最初は、途中に縄跳びを入れます)。 私は20代の時はこれで毎朝2時間走っていました。 当時は今の様に家で簡単に簡易脂肪計で体脂肪は計れなかったけど、一回図ったときは一桁でした。 食事は蛋白質は勿論だが、炭水化物も脂質もしっかり取らないと、走っている最中にひっくり返える(ブラックアウト)ほどの運動です。 又、関節のためのサプリも摂っていた方が将来のためにも良いでしょう(未だ医科学的にははっきりしないけど、実際には効果が有るようですし)。

alessandoro
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。寒いと効果が薄れるのですね。参考になりました。  ひとつ聴きたいのですが、関節のためのサプリとはどういったものなのですか?詳しく聞いてみたいです。よろしければ教えてください、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • ikao
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

アクアビクス45分程度を週3回ほどやってると、効果絶大ですよ。自分で体型の変化に気付きます。長時間入ってると脂肪が確かにつきやすくなるようですが。目安は45分だと思います。水中だとケガもしにくいですし、いろいろ試して合う運動を探してみてください。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

ジムに通われている方ならエアロビ、プールで水泳という方法がありますよね。お金がかからず手軽といえばウォーキング、ジョギング。でもいずれもやり方というかコツ次第ですね。有酸素運動をする前にコーヒーなどのカフェインを飲むというのもそうですし。ちなみにうちの主人はお酒をやめ、食後30分してコーヒー飲んで1時間テキパキ歩く、というのを1ヶ月実行して(週1日休む)4キロ痩せました。(もちろん元の体重にもよると思いますけど。) 食事療法も合わせれば3ヶ月10キロ減は不可能ではないと思うし、運動で痩せるというのは食事を減らして、というのよりはいいんでしょうが、リバウンドきそうだな… 無理して体壊さないでくださいね。

alessandoro
質問者

お礼

 無理しない程度に頑張ります。食事は毎日1500~1800キロカロリーにしてるので必ず達成したいと思います。ご回答ありがとうございました

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

理想的な有酸素運動って、エアロビだって言いますよね♪ 普通のエアロビだけじゃなくって、ボクササイズとか いろいろとエアロビ系のメニューってあるみたい なので、そちらをお勧めします♪

alessandoro
質問者

お礼

 エアロビですか。いろいろ調べて実行しようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • 有酸素運動・・・

    こんにちは! 今中学校2年生の女です。 私はすごいデブなのです。 152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。 この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。 実はダイエットをしたいのですが・・・。 腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。 ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。 有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。 ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。 夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗 朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。 家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・? それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。 筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか? それでわ! お願いします!

  • 手軽な有酸素運動

    腹筋を鍛えるために、筋トレなどを行っています。有酸素運動も効果的ということを聞いたのですが、どういったものが効果的でしょうか?手軽に出来るようなものを教えてください。

  • これは有酸素運動?無酸素運動?!

    自分では筋トレをしているつもりだったのですが、一般的に言う「筋トレ」とは無酸素運動のことですよね?!「無酸素運動」を調べてみたら、”息が切れる程度”という表記がありました。 足の上げ下げ、スクワット等が中心のトータル40分程度の運動です。息が切れることはありません。上げ下げしている途中に使っている筋肉が痛くなり、少し汗ばむ程度です。 これって有酸素運動なのでしょうか、無酸素運動なのでしょうか?それとも混ざっている?! ご回答、宜しくお願いします。

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 腹筋と有酸素運動について教えて下さい。

    いつもこのサイトにはお世話になっています。私は21歳の男です。筋トレを始めて3ヶ月ほどになります。今の身長、体重は174センチ54キロです。体脂肪は8パーセントです。ある程度脂肪もなければ筋肉はつかないとは知っているのですが、あまり脂肪をつけたくないので有酸素運動もしております。以前本で有酸素運動の前に筋トレをすると有酸素運動のときに脂肪が燃焼されやすいと書いてあったので朝起き掛けにいきなり腹筋をやってから20分ほどジョギングをしています。起きがけで危険というのはわかっているのですが、能率が良いならと頑張っております。そこで皆さんに質問です。腹筋をしたあとのジョギング20分とジョギングのみ35分はどちらが脂肪は燃焼されますか? あと一つ質問です。腹筋にが回復するのに24時間と教えてもらったのですが、追い込んだ場合は週に2~3回のほうが筋肥大はしますか?追い込むといってもアブドミナルで30キロを10回35キロを8回30キロでオールアウトまでです。あとトランクツイストを負荷はアブドミナルとおなじでやっています。自分なりには追い込んでいるツモリです。この場合腹筋は毎日やるより週に2回から3回のほうが効果的に腹筋の筋肥大は望めますか?教えて下さい。

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 故障しない有酸素運動

    こちらのカテゴリでよく「運動していない人が、いきなり筋トレしてはダメ」というのを見かけます。私は「運動していない人」でしたが、ジムで「筋トレ」をするように言われそうしていました。そして、とうとう故障してしまいました。 有酸素運動からやり直そうかと思うのですが、負担のかからない有酸素運動の順番を教えてください。 ・ウォーキング ・ジョギング ・エアロバイク ・クロストレーラー ・ステッパー