• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:57歳の不調更年期障害ではないなら何?)

57歳の不調更年期障害ではないなら何?

takochann2の回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5531)
回答No.3

更年期に年齢制限なんてありましたっけ??多分ないと思います。症状からあなたは更年期障害だと思います。ただ、遅発閉経の場合、色々リスクがある場合があるので「普通の閉経(更年期障害)よりは注意が必要」という事を先生は言いたかったのだと思います。

loverinmama
質問者

お礼

ありがとうございました 始まりは6年生なので、早いほうだと思います。 藁をもつかむおもいでいったのに、口コミを信じて行ったのに、説明もあまりきかず、自分の意見ばかりでさみしい思いでした。ほかのところに行こうかとも思ってます。 親切なご意見うれしく思いました。

関連するQ&A

  • 更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!) しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。 また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!) 更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 更年期障害について

    閉経していない、または生理も毎月 正常でも 更年期障害に、なりますか?

  • 更年期障害

    あと1ヶ月で42歳になります。出産経験はありません。数年前から子宮筋腫があります。(以前は治療していましたが、今は経過観察の状態です)妊娠の可能性は全くありません。今、生理が予定より10日ぐらい遅れています。本当に驚くぐらい、若い頃から生理不順がなく、予定日より5日以上早まる、又は遅れることは全くありませんでした。今のところ一般的に言われている更年期障害はありません。でも、この生理の遅れって、もうすぐ閉経する前兆なのでしょうか?

  • 更年期障害って・・・。

    こんにちは。更年期障害についてよろしくお願いします。 38歳既婚子持ちです。 最近生理がとても不順になりました。 以前は大体26日周期で安定しており、生理が早く来る事など ほとんどありませんでした。 しかしここ半年ほど21~23日周期で生理になる事が多く 心配になってきました。 ちなみに私は6センチ大の子宮筋腫持ちで定期健診を受けて います。 筋腫の影響で生理不順になっている可能性もあるかなと思って 居ますが、筋腫が発見されてからもう8年程経ちますので それも可能性低い?とも思います・・・。 年齢から考えて更年期障害の可能性はありますか? その他に特に顕著な症状はありません。 また初潮は小学5年生の頃です。 可能性があるようなら調べたほうが良いでしょうか? また21日に筋腫の定期健診がありますが、ついでに検査って して貰えるものでしょうか? 結果はすぐに出るものでしょうか? たくさん質問を書きましたが、判る方よろしくお願いします。

  • 32歳にして更年期障害になるのでしょうか?(女)

    いつもお世話になっております。 私は32歳女です。 最近、、顔や手足がほてります(しかし測定すると熱は、平熱)。 更に、ひどい肩こり、首こりがします。たまに余り痛くない腰痛がします。便秘です。 この症状を挙げると、ある人に更年期障害だと言いれましたが、 32歳にして更年期障害になるのでしょうか? 聞くところによれば、あれは閉経後のホルモンバランスの乱れだと・・・もちろんまだ閉経していません。

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?