• ベストアンサー

今までに一度しか起こらなかったこと

rei00の回答

• rei00
回答No.6

「科学として考えること」は勿論可能です。それは「科学として考える」の意味を考えれば明らかです。 「科学として考える」という事は,今までの科学的事実・理論に基づいて,与えられた課題が正しいか,まちがっているかを考える事です。 また,場合によってはある前提条件を出して,それが満たされた場合に,その課題がどうかを考える場合もあります。 ご質問の例にあげてある「空気中のある範囲の気体が、同じ方向に動く確率って、とっても小さいけれども、ないわけではないはずです」を考えた場合,現在の物理理論から考えると,何の力も働かないのにものが動く事は理論にあいません。では,どんな条件があれば実現するのか。この様に考える事が「科学として考える」という事です。 ですから,考える事は可能です。ただ,それを誰もが認めるかどうかは別問題でしょうね。場合によっては「その理論は正しいが証明できないよ」という場合もあるでしょうし。 なお,「科学」において,常識に合う合わないは関係ありません。理論的かどうかが問題となるだけです。

bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最後の二行、かっこいいですね。私も、常々、考えるところがあるのです。科学における発見って、興奮しますよね。興奮するのは、新しいことだからです。でも、新しいことばかりを発見するのは難しいので、普通の人々は、常識的な方法論で研究して、論文書いていくのでしょうね。