• ベストアンサー

イボの切除について(保険・費用など・・)

ふとももの裏に5mmほどの球型に成長した黒っぽいイボがあります。 水着を着ているときなどは、いつも「ふとももの後ろに何かついているよ」と言われてしまいます。 このイボを切除してもらう場合ですが、 病院では何科を受診すればいいのでしょうか? また、保険はきくのでしょうか? おおよその治療費も知りたいのですが、どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.1

イボって種類があると思うんだけど…。 受診科は皮膚科です。 皮膚科に電話して、問い合わせしたほうがいいと思います。(私は普段、あまり現金は持ち歩かないので、金銭面で不安がある時は医者に行く前に電話で問い合わせしますよ) ちなみに、私は石イボというイボを取ってもらいましたが、健康保険が使えました。もう何年も前の話なので治療費は覚えていないけど、そんなに高くなかったと記憶しています。風邪で内科を受診する位の支払だったと思います。 「石イボはウイルスで移る。このまま放置しても構わないけど、あちこちに移る可能性もあるし、家族とか他人に移すことになるけど どうする?」と言われて、私は(ドライアイスで焼いて)取ってもらいました。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科で相談してみます。

関連するQ&A

  • いぼがひどいのですが…。

    小学生の頃にいぼができて、母親と皮膚科へ行き、ドライアイスのようなものにつけためんぼうをいぼにちょんちょんとつけられるという治療をしてもらったのですが(治療名わからなくてすみません)、その時あまりに痛く、しかもそのときの先生の物言いも厳しくトラウマになってしまい、途中で治療をやめてしまいました。 最近以前の二倍ぐらいにいぼの量も増えてしまい、手だけだったのにひざや手首にもできはじめました。 ひざのいぼはとくにひどく、真夏でも黒いタイツが欠かせないほどで、中学は白い靴下じゃないといけないのにたいし太ももまでの白い靴下なんてないしださいので友人にみられないように座っているときなどはいつもひざを手でおさえて見えないようにしています(太ももにまで少しあるので隠し切れていないとはおもいますが…)。 多分、というか絶対毛の処理をするようになったからだと思いますが、それに関してはどうしようもないので、毎日いぼにふれないように剃っていますが、増えてきているので難しくなりました。 脱毛クリームなども使ってみましたが、スポンジでごしごしこするのであまり変わらないような感じがしてたまに使うだけになっています。 さすがに私もやばいなと思っているので病院にいかなきゃとは思うのですが、あそこの病院は嫌だし、一回違う病院にもいきましたが治療は変わらず痛いし、そもそも最初の病院も我慢して一年くらいかよっても全然治らなかったのでもう我慢してでも通いたいとは思えません…。 あの治療しかないんでしょうか? もういっそ広範囲なので皮膚移植でもしたいとおもってしまう始末ですが、痛いのが苦手なので切ったり縫ったりはやっぱり怖いです。 自宅で治療とかもあったのですがなんだか痛そうで…。 いぼころりも一回使ってみましたが結局なんの役にも立ちませんでした…。 こんな痛がりの私でも無理なく続けられてなおかつ治りがはやい(半年ぐらいでちゃんと治る)ような夢のような治療はないでしょうか? 黒のストッキングをはいていても夏用のものはいぼの形がでたりして本当に困ってるんです! 誰か助けてください…(泣

  • 一度切除したイボが再発してしまいました・・。

    足の裏に小学生位の頃からイボがあります。 結婚を機に、4年前完全に切除しましたが、 切除から1年後、全く同じ部分に再発してしまいました・・。 4年前の治療ですが、始めのうちは液体窒素で焼いていました。 でも患部が深かったようで、液体窒素ではらちがあかず、 局部麻酔して電気メスで切除することになりました。 局部麻酔なのですが、足の裏は神経が多く通っていますし、 しかも患部に直接、麻酔の注射を打つ訳ですから、 悲鳴をあげる位痛いものでした。 切除自体は麻酔が効いていましたので痛くはありませんでしたが、 あんな痛い思いをしたのに再発したので、今後切除したい気持ちは 非常に強いのですが、どうしたら良いものかと悩んでいます。 液体窒素では取る事は不可能と言われました。 切除するしかないのですが、局部麻酔は痛いので半身麻酔とか 病院に頼んだらしてくれるのでしょうか?? 他にも何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 頭のイボをとりたい。。。

    頭に小さな(5mm)程度のイボがあります。 おでこに近いところに8年くらい前に出来たのですが、 気になって仕方がありません。 出来れば取りたいのですが、こういう場合皮膚科を受診したほうが よいのでしょうか?それとも外科でしょうか? 切除された方がいらっしゃったら教えてください。 できれば、どういう治療をするのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手のひらのイボ 手術について

    手のひらに直径6mmくらいのイボがあります。最初は黒いほくろだったのですが、数年かけて段々大きくなり、この大きさになりました。特に痛みや違和感はなかったのですが、一昨日、いつの間にかイボに傷ができ、表皮が剥けたような感じになり、浸出液が少し出ていて、イボのすぐ下や周りの組織にも圧痛があります。 こういう場合、病院でイボを切除してもらう事になるのでしょうか。こういう事が再発するのも嫌なので、切除してもらえればありがたいですが…。 ただ、当日受診してすぐ切除してもらえるものなのか、また当方は小さい子供がおりその世話があるので、切除後どの程度期間で完治するものなのか気になっています。 教えていただけますと助かります。

  • イボの除去

    こんばんは。 首に直径4mm高さ2~3mm程度のイボがあり、襟付きの服を着ると擦れて痛みます。 なので除去しようと思うのですが病院でも保険適用で取れると聞きました。 なのでもし保険が使えるのであれば病院で取ってもらおうと思うのですが何科に行くのが一番良いのでしょうか? また予算は幾ら位見ておけば良いですか? 保険適用範囲の治療でも窒素やレーザーを使う方法があるらしいですが各治療方法の良い所悪い所などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • いぼ?

    太ももにいぼ?のような物があります。 ニキビなどのようにドーム状ではなく、丸めた肉の塊をひっつけたような形です。 大きさは、縦横高さ7X10X5mmくらいの物体です。 押しても摘んでも痛みはないので気にせず放置してたのですが、 よく「病院行って治療したほうがいいよ」と言われるのでどうしたものかと悩んでます。 発見して5年以上経つのですが、触って遊んでたら少し大きくなっただけなので気にもしなかったのですが、 悪化したり、他人に害を及ぼしたりとかあるのでしょうか?

  • ウイルス性のイボ

    小学1年の息子の足の裏に、ウイルス性のイボができました。現在8ミリくらいの大きさです。 病院に行っていますが、痛みに弱い息子は液体窒素で焼くのは無理だろうと言うことで、強い薬(硫酸のような物といわれました)で焼く方法で治療しています。 2ヶ月くらい1週間置きに通っています。 最初に堅くなった角質を削るのですが、それが痛いらしくちゃんとやらせてくれません、殆ど削ることが出来ないので、薬も浸透し難いと思います。 最近では小さいイボも出来始めています。 毎週、痛いと無くので、いっそのこと 麻酔でもして切除してもらったら良いのでは?と思うのですが、切除という方法はしないのが普通なのでしょうか? 一度は麻酔の注射は痛いですが、何度も通わせるより一度大きいのだけでも退治したらよいのでは?と思うのですが…。 小さいのは薬をつけられても痛くないようなので、時間掛けて直すつもりです。

  • ウィルス性のイボについて

    こんばんは。 20代女性です。 イボ治療がもうイヤになってきました>< 足の裏にイボが始めてできてかれこれ2年ほどたちます。 最初は1ヵ所だったのが4ヵ所に増えました・・・。 2週間に1回皮膚科へ行って液体窒素治療をしてきましたが治らず。 病院がいけないのかな?と思い会社近くの有名な病院に変えました。 病院を変えて10日に1回通っても治らず逆に少しずつ増えていく。 そしてしっかり焼いてくれるのでかなり痛いです。 今年の6月は保険適用でレーザー治療しましたが治らず。 (イボの大きさはかなり小さくなりましたが・・・) そして今12月未だに治らず・・・。 そしてまた新たにイボのような小さい傷ができ始め・・・ これがイボなら5つ目です。 正直もううんざりです。 1回の治療は1000円以下ですが大体月3回。 しかも液体窒素は処置するごとに痛くなっていきています。 激痛で出血する時もあります>< (看護士さんは反応があるからいい事だとおっしゃいますが) 足の裏は汚くて自分の足かと思うと恥ずかしいです。 レーザーをもう一度しようか迷っていますが、金額もちょっと張りますし 前回の治療時、数週間足をかなりひきずって歩いたりして仕事中周りに迷惑かけてしまったので 2回目の治療に踏み切れずにいます。 イボが出来た事がある方、完治するにはこんなに何年もかかってしまうのでしょうか? もう死なないんなら放っておきたい気分ですが、 こんな汚い足のままでいたくありません。

  • イボでは無い?

    目から3センチ下の頬辺りに直径5ミリ程度の膨らみがあり上が若干黒ずんで、赤みを帯びています。 毎日かさぶたになってはそれが剥げ落ちて、またかさぶたになるのですが、 一応皮膚科の病院に行ったらイボではないと言われ、 何かと聞いたら、分からないといわれ、軟膏を出され様子見てるのですが。一向に治る気配が無く 何かも分からず、しかもそこでは切除治療は出来ないと言われ。 またこの病院に行っても意味が無いので病院を変えるのですが イボでなく、にきびや、アテロームではないのは確かで ほかに思いつく病名があるでしょうか?

  • 首イボに悩んでます・・・

    首イボに悩んでます・・・ 目立つのは5つくらいです。1~2mmくらい・・・ もぐりっぽい医者(客がいるの見たことなく、1人で受付もやってます)に、相談しましたらレーザーで1つとるのに1万ほどかかるといわれました。 保険では直せないのでしょうか? また、皮膚科ならどこでも直せるというものでもないと思いますが、費用やどんな切除方法をするのか気になります。 こういうのは電話で聞いて答えてくれるものなのでしょうか?