• ベストアンサー

イボの切除について(保険・費用など・・)

ふとももの裏に5mmほどの球型に成長した黒っぽいイボがあります。 水着を着ているときなどは、いつも「ふとももの後ろに何かついているよ」と言われてしまいます。 このイボを切除してもらう場合ですが、 病院では何科を受診すればいいのでしょうか? また、保険はきくのでしょうか? おおよその治療費も知りたいのですが、どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnshnl
回答No.1

イボって種類があると思うんだけど…。 受診科は皮膚科です。 皮膚科に電話して、問い合わせしたほうがいいと思います。(私は普段、あまり現金は持ち歩かないので、金銭面で不安がある時は医者に行く前に電話で問い合わせしますよ) ちなみに、私は石イボというイボを取ってもらいましたが、健康保険が使えました。もう何年も前の話なので治療費は覚えていないけど、そんなに高くなかったと記憶しています。風邪で内科を受診する位の支払だったと思います。 「石イボはウイルスで移る。このまま放置しても構わないけど、あちこちに移る可能性もあるし、家族とか他人に移すことになるけど どうする?」と言われて、私は(ドライアイスで焼いて)取ってもらいました。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科で相談してみます。