熱伝導率(W/mk)と厚さの関係を教えてくだい

このQ&Aのポイント
  • 厚さと熱伝導率の関係を知りたい。最近よく見かける放熱シートや放熱フィルムの熱伝導率は1.0~3.0[W/mK]だ。
  • 例えば、厚さ90μmで3.0[W/mK]のフィルムと、厚さ10μmで0.5[W/mK]の放熱コーティングを比較した場合、熱伝導率の数値が勝るフィルムの方が放熱特性が良いと判断して良いのか疑問。
  • また、フィルムよりもコーティングの方が発熱材により密着しているため、コーティングの方が良いとも言える。熱伝導率はフィルムに比べて6分の1だが、厚さはフィルムの10分の1であるため、コーティングの方が良いとも言える。計算式なども教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱伝導率(W/mk)と厚さの関係を教えてくだい

昨今絶縁材の「放熱シート」や「放熱フィルム」という製品を目にします。 http://www.gunze.co.jp/epd/news/index.html ↑1.0~3.0[W/mK] http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/019/ ↑0.8~3.0[W/mK] 例えば、厚さ90μmで3.0[W/mK]のフィルムと、 厚さ10μmで0.5[W/mK]の放熱コーティングを比較した場合、 純粋に熱伝導率(W/mk)の数値の勝るフィルムの方が、 『放熱特性が良い』と判断して良いのでしょうか? それとも・・・・・、 (1)フィルムよりもコーティングの方が発熱材と、より空隙なく  触れていることから、コーティングの方が良い。 (2)熱伝導率は6分の1だが、厚さが10分の1なので、コーティング  の方が良い。 ・・・・といったようなことが言えるのでしょうか? もし仮に、(2)の様な事が言えるのであれば、比較するための計算式などをお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

面積S,厚さd,両面の温度差⊿T,熱伝導率λとすると、放熱能力Pは P=λ*S*⊿T/d とみてよいでしょう。 ⊿T,Sが一定であるとすると P∝λ/d です。つまり、λを厚さで割ったものを比較すればよいと分かります。 質問者の例示した二つのものを比較すると 一つ目:3.0/90=1/30 二つ目:0.5/10=1/20 二つ目のもののほうが放熱特性はよさそうです。 もちろん、質問者の挙げた(1)の要素がからむことがあるため注意が必要です。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

はじめて見るものばかりですがWebカタログを見る限り、目的がまるで違うので、比較は無意味のような気がします。 放熱シート・・・アルミ放熱板に近い目的で使い、密着性と絶縁性を同時に持っているもの 放熱フィルム・・・アルミ放熱板と各種機器の間に挟んで、熱的に密着させるもの 放熱コーティング・・・熱放射率を高めるための、アルミ放熱板の表面の黒色塗装のようなもの http://www.okitsumo.co.jp/01_products/27.php と、見ましたが。。。