• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。(17)

札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで6月26日(昨日)撮影しました。葉は3出複葉で、葉の付け根に小さな「托葉」というのだと思いますが、それがありました。図鑑で調べて、マメ科の「ムラサキウマゴヤシ」にたどりついたのですが、自信がありません。よろしくお願いいたします。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

判断されたとおりで間違いないと思いますよ。花穂は平均的なものより長めですがバラツキの範囲ですし、花弁の形状・特徴も同じです。 もちろん環境差などにより花色は薄い青、薄ピンク、ピンク、薄紫、濃紫などありますし、花弁も丸いもの長いものなど様々あります。 ●アルファルファ(alfalfa) 和名:ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥し) ムラサキウマゴヤシ (マメ科ウマゴヤシ属) http://tokitsukaze.sblo.jp/article/40988458.html http://jaja.my.coocan.jp/uraniwa/u-7murasakiumagoyasi.html http://keiko65.sakura.ne.jp/monthly2/05/murasakiumagoyasi05.html ↓花弁も同じですね http://matsue-hana.com/hana/murasakiumagoyasi.html アルファルファ(alfalfa)ムラサキウマゴヤシについて http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/alfal_a.htm

noname#205122
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(56)

     札幌市に隣接する北広島市を走るサイクリングロードで、9月26日に撮影しました。場所はサイクリングロードの脇で、法面との境です。陽当たりは良好です。  高さは24cmありました。花なのか、花が終わった後の果実なのか分かりませんが、穂がついていました。穂の長さは20mm、直径は10mmありました。(写真左上)  葉は3出複葉で葉の付き方は互生でした。葉の長さは13mm、幅は3mmで、葉柄は1~2mmでした。  メモ帳には、葉には光沢も毛も托葉もないことになっていましたが、写真を確認すると、葉に白い毛が生えていました。(写真右下)  托葉もないことになっていましたが、托葉なのか、3出複葉の小さい物なのか分からない物がついていたように思います。(記憶は曖昧です。)  茎にもほとんど分かりませんが、……m(_ _)m目が悪いのではっきりしません……伏毛みたいな白い毛が生えているようです。  葉の印象からはマメ科と思ったのですが、とても、マメ科とは思えないし、正直言って、まったく正体の分からない植物です。

  • この花の名前を教えて下さい。(51)

     この花の名前を教えて下さい。イチゴの仲間です。札幌市に隣接する北広島市にあるサイクリングロード(JRの線路沿いで、比較的陽当たりは良い場所)で撮影しました。  花の写真(花は終わりかけて、一部果実ができつつあります。)は6月26日に撮影しました。赤い果実の写真は8月17日に撮影しました。  葉は3出複葉で、明確な鋸歯があります。  茎は地面を這うように伸びている茎と、たちあがっている茎が見られました。茎には細かいトゲが密に生えていました。

  • この花の名前を教えて下さい。(16)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで、6月26日(昨日)撮影しました。

  • この花の名前を教えて下さい。(67)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードにある公園の陽当たりの良い場所で、10月7日に撮影しました。  高さは、約30cmありましたが、大部分が、根元から匍匐しているような状態で、立ち上がっている部分は10cm程度でした。  花は、写真ではわかりにくいと思いますが、米粒のように小さく、それもさらに小さい花が集まっているように見えます。花の房の大きさは、長さ5mm程度、直径4mm程度でした。花はわずかしかなく、最盛期は過ぎています。  葉は3出複葉で、互生していました。頂小葉の大きさは、長さ10mm程度、幅8mm程度でした。

  • この花の名前を教えて下さい。(65)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードのそばで、10月7日に撮影しました。 高さは35cmほどありました。葉は互生しています。茎や葉に白い毛が生えています。最初はワスレナグサかと思っていたのですが、ワスレナグサの花は、5~6月に写真を撮ったので、違うかも知れないと思い投稿しました。

  • この花の名前を教えて下さい。

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードの日当たりの良い法面で、7月7日に撮影しました。葉は対生し、葉腋から別の小型の葉が出ていました。又、葉腋から細い花茎を長く伸ばし、その先に写真のような花をつけていました。高さは40~50cmくらいだったと思います。花はすでに終わりかけていました。葉は長楕円形で、主脈から、左右に出る葉脈のうち2~3本が比較的はっきりしていました。

  • この花の名前を教えて下さい。(38)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで8月17日に撮影しました。住宅地に接しています。高さは約25cm程度です。葉は細長い楕円形又は針形で、葉の先はとがっています。6~8枚の葉が輪生しています。  茎は四角に角張っていました。  花は白い十字形で、花弁の先はとがっていました。葉の腋からも花茎が出ていました。花は小さいのですが、茎から盛んに花茎を出しているので、花全体が穂のように見えます。

  • この花の名前を教えて下さい。

    北海道西部の共和町にある神仙沼という湿原付近の道路脇で、6月29日に撮影しました。 高さは50~60cmあったと思います。葉の付け根から、長い花茎(10cmくらいあったと思います。)をだしてマメ科と思われる花を付けていました。花は、植物の大きさに比較して、まばらについているという印象でした。全体像も撮ったのですが、濃霧で写真にはなりませんでした。 花の姿からして、マメ科の植物だと思うのですが「3出複葉」ではありませんでした。図鑑で調べたのですが、「ナンテンハギ」という植物でしょうか?????

  • この花の名前を教えて下さい(39)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで8月17日に撮影しました。鉄道の線路に平行している場所で、陽当たりは良いです。  高さは30cm程度です。  葉は針形で、先はとがっています。互生で、葉の付け根からも、小さな葉と花茎が出ています。  花弁は何とも表現しようのない形をしています。これも蝶形花なのでしょうか?下の花弁は3裂しています。上の花弁は2つに分かれ、花弁の色は薄い黄色ですが、上の花弁と下の花弁の中間部が橙色を帯びています。

  • この花の名前を教えて下さい。(15)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで、6月23日(昨日)撮影した写真です。二つの花が並んで蝶のように見えます。高さ20~30cm程度。小葉が5枚ついていて、茎に近い2枚の小葉は、やや変形(菱形)していて、茎を抱くような感じに見えます。

専門家に質問してみよう