• ベストアンサー

ユスリカがコップで溺死する理由

この時期、コップに水を入れたまま一晩おいておくと 翌日に水面に死んだユスリカが浮いているのをよく見ます。 一体何を考えての入水なのでしょうか。 ウィキペディアによるとユスリカは水面で羽化を行うそうです。 もし事故死ならば、波一つ立たないコップで溺れるような奴が 今日まで生きてこられたことが不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産卵 確かに水面で羽化もしますが、 その為には、水中に幼虫がいないと、羽化しませんね(^-^)

uwarava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水面羽化なんてやってのける奴が産卵で溺れるのか?と思ったのですが ウィキペディアを読みなおしたところ 「産卵を終えるとすぐに死ぬ」という記述がありました。 次回からもう少し気をつけて質問をしようと思います。お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • ポカリスエットに毒性?

    コップ半分の量の飲み残しのポカリスエットを一晩流し台に置いておきました。朝コップを見るとコップが凄い数の蟻で真っ黒でした。よく見ると100匹くらいの蟻が死んで浮いていたり沈んでいたりしました。 生きている沢山の蟻はコップのポカリの水面でポカリをなめているようでした。 なぜ蟻はたくさん死んだのでしょうか? ポカリスエットに蟻に対して毒性のあるものが入っているのでしょうか? 子供に飲ませるのが心配になります。 また蟻が大量死したのは他に理由があるのでしょうか? 医薬品から一般用に改良されたと聞いています。 薬用成分が蟻を死なせたのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 氷が溶けると、どうなるのか・・・。

    どのカテゴリがいいのかわからなかったので、とりあえず、物理学でお聞きします。 先日、晩酌で、焼酎をロックで飲んでおりました。 酔っていたのか、焼酎をコップいっぱいに注いでしまったのですが、その時、ふと思い立ち、かたわらにいた子供(小学校3年生)にコップを見せ「氷が溶けると、お酒がコップからあふれるかな?」と聞いたところ、「氷が溶けたら水になるから、コップからお酒があふれるよ」と子供が回答。 お酒ではもったいないので、コップに氷を2~3個入れて水をぎりぎりいっぱいまで注いで実験しました。 結果、もちろん、水があふれることはありません。 子供は不思議がって興味津々。 氷の体積分だけ水面を上に持ち上げていて、その体積分だけ水になるということなのですが、このことを小学校3年生の子供に上手に説明できません。 上手な説明方法はないものでしょうか?

  • 海水魚が水合わせで即死してしまいます。(緊急です)

    助けてください。 60センチ水槽で、ヤッコやクマノミなどを飼っていましたが4ヶ月くらい前に白点病が発生し、生き残ったスカンクシュリンプだけを飼っていました。 その後換水を繰り返し、もう大丈夫かと今日ショップでクマノミ、チョウチョウウオ、ヤッコを買って来て、数時間、袋のまま水槽に浮かべ温度もバッチリ。慎重に水合わせしようと、まずはチョウチョウウオの袋に水槽の水をコップに半分くらい入れました。 すると直前まで元気に泳いでたのに、ほんの数秒後に魚が逆さまになり、20分ぐらいで逝ってしまいました。水槽の水がよっぽど悪化していたのかと思い、水槽を3分の1くらいを換水し、クマノミ3匹が入った袋に今度はわずかコップに4分の1ほど入れたのです が、3匹のうちの1匹が即座に瀕死状態です。あとの2匹は今のところ大丈夫です。 今までも購入した魚が翌日に死んでしまうということはありましたが、こんな即死は初めてです。一体どうしてですか?クマノミ2匹と袋のままのヤッコをどう したらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お米の保存方法について

    お米を洗った後、翌日使うときの保存方法はどのような方法を用いるとよろしいでしょうか? 食堂で働いているのですが、お米を洗ったまま冷蔵庫の中に保存するほうが良いのか、外に出して保存するほうが良いのかわかりません。 私は一晩で水が腐れることはないと思っているのですが、他の働いている方がこの時期だと腐るのではないか?と言うのでいかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ユスリカについて

    生物についての質問です。 ユスリカの幼虫の染色体を見る実験をしたのですが、なぜユスリカの染色体は大きいのですか?

  • 溺死するときって・・?

    水飲んでて、間違って鼻の方に入ったりした時や、水泳してて急に鼻に水入った時など、いきなり頭がキーーンとして身動きできなくなりますが、溺死する場合も同じ経過をたどるのでしょうか?

  • 夢占いのできる方どうぞ宜しくお願いします。

    夢占いのできる方どうぞ宜しくお願いします。 不思議な夢を見たのですが、感情等とてもリアルだったので気になっています。 メイクアップの仕事をしている実在の友人が私の家に遊びに来ていて、私のメイクアップ道具を「ちょうだい」と言われ、あげるはめになる。 「普段使わないからいらないと思っている」と言ってしまった為なのですが、いざ欲しいといわれると惜しくなり、損した気持ちになりました。 ”わたしはいつもこうだ、損する役回りだ”と落ち込み自己嫌悪になっていた。 もう一人、家に遊びに来ていた実在の元彼が2階から降りてきた。 ”私は損をする役回りだ”と感じていることを知られたくなくて 場面が変わり、家の床が浸水し、手の平ほどの金魚が2匹(白地に赤模様と黒)見つかる。 ひとまず白地に赤い模様の金魚を捕まえて入れ物にいれた。 床の水をすくい、苦しそうにしている金魚のところへ急いで水を入れる。 それでも苦しそうなので、自分の息を金魚が入っている水面に思い切り吹きかけた。 金魚はその時できた水泡を吸い込み、”やっと息が出来た~”というように、思い切り口をあけて呼吸をしていた。 気がつくと他にも小さな金魚が数匹ひからびそうになっていた。 慌ててビニール袋の中に水をいれ、その金魚達5~6匹を入れる。金魚がミイラのような状態から普通の状態に戻り、無事で安堵した。 気がつくと金魚のために水をかき集めたせいか、浸水していた床から水がなくなっていた。 不思議に思い回りを見渡していると、黒い虫の死骸のようなものが床に転がっていた。 昆虫の死骸だと思ったその物体は割れて、羽化し、手のひら2つ分ほどの白い蝶になった。(その時点で場面は外になっている。) 続いて、もうひとつも同じ大きさのアゲハチョウになって空へひらひら飛んでいった。 すぐ隣にいた家族連れのペットで、羽の生えたとても可愛い黒猫が「美味しそう~」というように、嬉しそうにパタパタ飛んで蝶を食べに行こうとしたが、飼い主の30歳くらいの女性が「ダメだよ!笑」と声をかけ、羽の生えた黒猫はすぐに大人しく家族のところへ戻った。 その時、また元彼がやってきたので、私は蝶が羽化して飛んでいったことを喜んで報告していた。 読んでいただいてありがとうございます。 以上です。

  • 溺死について

    水温4度の川に転落した場合、死体が浮くまでの時間は何日くらいかかりますか、 その後何日間水面に浮かんだ状態でいますか。 再び沈んだ場合、2度と浮き上がることはありませんか。

  • 「溺死」について教えてください!

    いよいよ夏本番!!海水浴の季節なりました。 そこで問題に出てくるのが、「水難事故」。 私自身、知識として知っておきたいんですが人間て溺れてからどれくらいの時間で溺死に至るんですか?溺死までの詳しい時間帯(何分でその症状になるか等)(意識不明()~心臓停止~溺死)を教えてもらえればありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ユスリカだらけで…

    一年ほど前から犬を飼いはじめました。 散歩をするのに神田川沿いの歩道を使うようになりました。 普段とても気持ちのいい場所で、ゆっくり歩けるのが気に入っています。 …が、犬の散歩をするようになって気が付いたのですが、ユスリカがすごいです。 100~200あたりで集団行動してるのは知っていました。それですら気持ち悪いと思っていたのに、特に暑くもない、湿気もないある日散歩していたら歩道の少し広くなってる所に、端から端までビッッッシリふわふわと群がっていました。 100なんてものじゃないです、一万、二万は軽く超えてました。 幸い家は川沿いにはないので被害はありませんが、この質問を書いてる今も鳥肌がすごいです。 それを見てから、散歩をするのも外に出るのもかなり苦痛です。 長くなりましたが、要約すると… ☆この異常なまでの繁殖をどうにか出来ないか ☆相談する、この状況を訴えるならどこに言えばいいのか 皆さんの回りではどうですか? カテゴリーですが、住居ではなかったのでこちらにさせていただきましたが、カテゴリー違いでしたらすみません。 それでは失礼します。