• ベストアンサー

ユスリカがコップで溺死する理由

この時期、コップに水を入れたまま一晩おいておくと 翌日に水面に死んだユスリカが浮いているのをよく見ます。 一体何を考えての入水なのでしょうか。 ウィキペディアによるとユスリカは水面で羽化を行うそうです。 もし事故死ならば、波一つ立たないコップで溺れるような奴が 今日まで生きてこられたことが不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産卵 確かに水面で羽化もしますが、 その為には、水中に幼虫がいないと、羽化しませんね(^-^)

uwarava
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水面羽化なんてやってのける奴が産卵で溺れるのか?と思ったのですが ウィキペディアを読みなおしたところ 「産卵を終えるとすぐに死ぬ」という記述がありました。 次回からもう少し気をつけて質問をしようと思います。お手数おかけしました。