• ベストアンサー

業界研究

ゼミで業界研究をしています。 参考書を買おうと思っているのですが、いろいろと検索をしてみて3冊ほどよさそうなものを見つけました。 『業界地図(東洋)、業界地図(日経)、日経シェア調査195』 最終的には本屋に出向いて自分の目で確かめて購入しますが、この他にお勧めの業界本や挙げた3冊についてアドバイスを頂けたらなと思います。 就職活動にも利用できるかどうかのアドバイスも頂けたらありがたいです。

noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の人の言うのは酷いけど、 全体を俯瞰できるのを1つ、あとは専門的なのを1つあるといい。 業界地図(日経)が1番有名だけど、その当りのはどれでもレベルは高いし変わりはない。 別途君が興味がある業界、例えば銀行とか、航空とかに絞ったやつ。これは大型の本屋ならたいがいある。 あと 具体的な会社の財務状況とか分かるためにも「会社四季報」はあった方がいい。 これはシュウカツでも使える。 平均年齢、平均給与、本社立地とか気になるだろ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋に出向いて業界地図を読んでみましたが、大まかな事しか書いてないんですね。 思っていたものと少し違ったので、各業界について詳しく書いてあるものを購入しようと思います。 就職活動で使える情報、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はあ~ いまどきの大学生のレベルどこまで落ちてんだよ。 それただの業界ランキングじゃねえか。 いったい、業界研究って、何を調べたいんだよ?そんなこと何も考えてねんだろ? その状態で探しようがねえわ。 業界の何を調べたいのかを明確にしろよ。 それがクリアになれば、その情報がのってる情報を探すだけだろが。

回答No.1

たったそれだけ?  業界の表面なぞっただけで、中身はどうでもいいと言うわけ?    そんな浅い知識しかない奴雇うところがあるわけない。

質問者

補足

>>たったそれだけ? 差し支えなければ、何を指しているのかを具体的に教えて頂けますでしょうか? 業界研究について教えて頂きたかったため、カテゴリーは就職の方が都合がいいと思い、あえてここを選びました。 あくまでもゼミがメインの話で、就職活動にも活用できるかどうかは最優先事項ではないです。 質問でもそのように書いたはずですが、至らない文章で申し訳ありません。 企業の詳細については調べてありまして、その業界や業界全体でみると近年どのような状況なのかを調べるために本を購入するつもりです。 就職活動は就職活動の方で準備しているので、ゼミの研究を就職活動に生かすことができるかを次点で聞きたかった次第です。