• ベストアンサー

業界研究

ゼミで業界研究をしています。 参考書を買おうと思っているのですが、いろいろと検索をしてみて3冊ほどよさそうなものを見つけました。 『業界地図(東洋)、業界地図(日経)、日経シェア調査195』 最終的には本屋に出向いて自分の目で確かめて購入しますが、この他にお勧めの業界本や挙げた3冊についてアドバイスを頂けたらなと思います。 就職活動にも利用できるかどうかのアドバイスも頂けたらありがたいです。

noname#157383
noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の人の言うのは酷いけど、 全体を俯瞰できるのを1つ、あとは専門的なのを1つあるといい。 業界地図(日経)が1番有名だけど、その当りのはどれでもレベルは高いし変わりはない。 別途君が興味がある業界、例えば銀行とか、航空とかに絞ったやつ。これは大型の本屋ならたいがいある。 あと 具体的な会社の財務状況とか分かるためにも「会社四季報」はあった方がいい。 これはシュウカツでも使える。 平均年齢、平均給与、本社立地とか気になるだろ?

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋に出向いて業界地図を読んでみましたが、大まかな事しか書いてないんですね。 思っていたものと少し違ったので、各業界について詳しく書いてあるものを購入しようと思います。 就職活動で使える情報、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はあ~ いまどきの大学生のレベルどこまで落ちてんだよ。 それただの業界ランキングじゃねえか。 いったい、業界研究って、何を調べたいんだよ?そんなこと何も考えてねんだろ? その状態で探しようがねえわ。 業界の何を調べたいのかを明確にしろよ。 それがクリアになれば、その情報がのってる情報を探すだけだろが。

回答No.1

 たったそれだけ?  業界の表面なぞっただけで、中身はどうでもいいと言うわけ?    そんな浅い知識しかない奴雇うところがあるわけない。

noname#157383
質問者

補足

>>たったそれだけ? 差し支えなければ、何を指しているのかを具体的に教えて頂けますでしょうか? 業界研究について教えて頂きたかったため、カテゴリーは就職の方が都合がいいと思い、あえてここを選びました。 あくまでもゼミがメインの話で、就職活動にも活用できるかどうかは最優先事項ではないです。 質問でもそのように書いたはずですが、至らない文章で申し訳ありません。 企業の詳細については調べてありまして、その業界や業界全体でみると近年どのような状況なのかを調べるために本を購入するつもりです。 就職活動は就職活動の方で準備しているので、ゼミの研究を就職活動に生かすことができるかを次点で聞きたかった次第です。

関連するQ&A

  • 業界研究について

    業界研究をするには、やはり『製造業』や『銀行』など各業界のことが記載されている本を一冊づつじっくり読まなければだめでしょうか?私は『業界と職種がわかる本』に書いてある業界研究の内容や、インターネット、ほかに業界地図を読んでいますが、これだけでは不足があるでしょうか?

  • 業界研究とは

    現在就職活動中の大学3年生です。 業界研究とは具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか。 それから、私は音楽ホールやスタジオ等の建築空間の音響設計や騒音の調査、防音対策等の仕事に興味があるのですが、これらはどの業界に分類されるのでしょうか。

  • 業界研究とはどの程度までやるべきなのでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学3年です。 この時期は「業界研究」と「自己分析」が必要だということですが、 「業界研究」はどの程度の知識まで頭に入れておくべきなのでしょうか?  私は文系でIT職に興味があり、IT業界研究の本を読んでいるのですが、やはり文系であるためか、聞き慣れない専門用語が多く、知識が思うように頭に入りません。  こういう業界研究の本は基本だけ押さえて後は流し読みという感じで良いのでしょうか?それともじっくり読んで知識を確実に覚えるべきなのでしょうか?  就職活動経験者の方、答えてくだされば幸いです。

  • 業界研究について。

    業界研究について何かいい参考になるサイトや本はありますか?教えてください!

  • 業界選び

    はじめまして。よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、現在、社会で働いている方、就職活動中の方はどのようにして志望業界を選ばれたんですか? 私は現在大学3回生で秋から就職活動が始まるんですが、なかなか志望業界が選べません。今一番興味があるのは銀行なんですが、それ以外の業界はあまり興味を持てないでいます。本屋に行って就職関係のコーナーに行っては、「どの業界本を買って読もうかな」と考えるんですが、結局、どれを買っていいのか決めれず、チラッと中身を読んでは、何も買わずに帰ってしまいます。「悩んでいても進まないし、何か買って読まないと」と思うんですが、全ての業界の本を買って、読むっていうのはお金も時間もかかってしまいます。(楽な方法は無いと思うんですが・・・。ちなみに「会社四季報」業界地図を読んだんですが業界を選べませんでした。) なので、今回質問させてもらいました。みなさんはどのように業界を選ばれましたか?例えば、音楽が好きだから音楽業界とか服が好きだからアパレルとかですか?それとも、業界問わず説明会などで興味を持った会社を受けたとかですか? どのように業界を選ばれたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職活動の業界研究本について

    就職活動を始めようとしている大学三年の男です。 会社図鑑2011を買って読んでみたところ、業界の種類は分かったんですが、 世の中にどんな業界がありそれぞれどんな仕事をしているのか、どんな職種があるのかなどはよく分かりませんでした。 そういことを大まかに知ることができる業界研究本はないでしょうか?? 回答お願いします。。

  • 組込みシステム、エンベデッドシステムの業界について。

    就職活動中で、組込みシステム、エンベデッドシステム、ファームウェア(いまいちこれらの違いは分かりかねますが)に興味が湧いてきて、そのあたりの業界研究をしています。その中で、どこの会社がシェアがトップなんだろうか?という疑問が出てきまして、いろいろインターネットで調べたのですが、なかなか見つかりません。この業界についての本もどうやらないようです。 そこで、もしその業界についてお詳しいのであれば どの会社がシェアが高いのか? この業界についてシェアなどが分かるサイトや本 を教えていただけないのでしょうか? なぜ、こんなにシェアにこだわるかというとたまたま見つけたサイトで「日立の子会社がシェアが3位」というのを見つけてしまい、1位と2位はどこなんだろうという単純な疑問が出て、すごく気になりだしてしまったのです。 たぶん、組込みシステムでもいろんな分野があり、一概にどこが1位とかは言えないかもしれませんが、どうぞお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ある業界の最大手、シェアの分布を調べるにはどうしたらよいですか。

    ある業界の最大手、シェアの分布を調べるにはどうしたらよいですか。 日経の業界地図、市場占有率等の書籍に当たる以外の方法でお願いします。 御回答よろしくお願いします。

  • SPI2と業界研究の本について

    現在大学三年生で今月にカナダに行って来年の一月に帰ってきます。 カナダで10月くらいからSPI2の勉強と業界研究をして業界をある程度絞っておこうと思うのですが、どの参考書を買っていいのかわかりません。。 SPI2の参考書でこれ一冊あれば大丈夫!っていうのはありますか? 業界研究の本もおすすめはありますか? 面接やエントリーシートの書き方は帰ってきてから勉強しようと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 業界研究について

    現在、就職活動真っ只中の大学3年生です。 さまざまな企業セミナーに参加し、話を聞くたび新たな発見とその業種への興味が膨らむ日々を送っています。 しかし、「人事の話と現実は違うのだから、もっとしっかりと業界研究をしろ」と先日とある社会人に言われました。 具体的には。 ・一ヶ月の給与だけでなく年収もしっかりと調べる ・設立年と社員の平均年齢(これを知ることで、どれほどリストラクチャーが行われたのかを知ることができる。) ・社員の出身大学 などでした。 このほかにも何か指針となるものがあればぜひアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう