• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カードの強制解約って

ちょっと気になったことがあるので質問させてください。 10数年ほど前、知人が多重債務に陥ったときの話です。 いろいろ借りていたうちの一部、銀行のカードローンを借りていたのですが、遅れたり払えなくなる前に「金利を下げてもらえませんか」という質問をしたそうです。 銀行なので法定金利しかとってないため無理だと言われ、必死でどうにか支払い完了したそうなのですが・・・。 最後に引き落としが終わり、ほっとしていると担当者から電話があり、カードを解約に来るように言われたそうです。 仕事で銀行になかなか行けず、行ってもたまたま担当者不在などで1か月ほど解約ができなかったようなのですが、ある日また電話がかかってきて「早く来てくれないと強制解約にします」と言われたそうで… そこまで遅れもせず完済した後で強制解約って普通なんですか? たしかにその時点では他の債務が膨れていましたが、破産したわけではないし、銀行には迷惑かけていないと思えるのですが。 その後は解約したのか強制解約になったのかは知りませんが、完済したカードを解約に来ないならば強制解約にするぞ、なんて言うのがどうもよくわかりません。 そんなの本当にできるのですか? もしも毎月遅れたりしていたら、債務が残っていても強制解約になる、というのならわかるのですが・・・ そういう理由で強制解約されても信用情報には残ってしまうのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> そこまで遅れもせず完済した後で強制解約って普通なんですか? 普通です。 ポイントは、「多重債務に陥ったときの話」です。 信用情報機関には、その時の債務状態がありますから、情報から契約に適さない状態になったと判断されたら、なります。 > 銀行には迷惑かけていないと思えるのですが。 迷惑をかけられるのを事前に避けるためです。 損をする前に、リスクを回避する。 現状は自社への債務が無くても、次に借りた時にどうなるかということを考えるから。 > そんなの本当にできるのですか? 出来ます。と、言うより、出来ないという契約になっている会社を見たことが無い。 契約書には、独自の判断により解約できると、表現の違いはあれ、必ず書かれています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 何かの折に聞いてずっと疑問だったのですが、信用取引ということを考えると、それも当然ですね。