ジョキングとエクササイズの効果の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ジョキングとエクササイズは効果が異なります。ジョギングは朝の時間にしかできないため、毎日続けるのが難しいこともあります。一方、自宅でできるズンバは楽しく汗をかきながら運動できます。どちらが効果的か疑問ですが、ジョキングの方がより大きな効果が期待できる場合があります。
  • ジョキングとエクササイズにはメリットがあります。ジョギングは有酸素運動であり、脂肪燃焼や心肺機能の向上に効果的です。一方、エクササイズは筋力トレーニングや全身運動となり、筋肉を鍛えることができます。どちらもダイエットには有効ですが、自分の目的や好みに合わせて選ぶことが大切です。
  • ジョキングとエクササイズの違いを考えると、個人の状況や好みによって効果が異なることが分かります。ジョギングは朝しかできず、頻繁に続けるのが難しいかもしれません。一方、自宅でできるエクササイズは時間や場所に制限されず、楽しみながら行うことができます。自分に合った方法で続けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョキングとフィットネス どちらの効果が?

この2週間前からダイエットのためジョキングを始めました 3キロをだいたい20分くらいのペースで走っていました でもなかなか汗をかきません そして自宅でズンバと言うエクササイズを始めました こちらはだいたい50分間のエクササイズでものすごく汗が出てサウナに入ったような感じになります そこで質問なのですがジョキングとエクササイズは効果が違うものなのでしょうか? ジョキングは朝しか時間がなく起きれなかった場合もありなかなか毎日続けられずにいます 私としたら自宅でできるズンバで汗も流して楽しいのでズンバで痩せられたらと思うのですが・・・ やはり面倒なジョキングの方が効果は大きいのかなと思いました 小さな子どもがいるのでジョキングは朝しかできずズンバなら家であいた時間にできるので・・ もうすぐ40歳になります 身長は168センチあるのでスマートに見られますが実は体重は63キロになり去年より5キロほど増えてしまいました。去年のズボンは全く入りません お腹周りと背中につきはじめ、母からは骨太だからどんなに頑張っても無理だと言われてしまいました 骨太も関係あるのでしょうか・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3km、20分のジョギングの消費カロリーは、おそらく150~200kcalで、同じ時間だとしても、ズンバの方が運動強度は高いでしょうね。間違いなく、ズンバの方に力を入れるべきでしょう。 下半身のみが主働筋であるジョグより、全身運動であり、特に体幹(腹回り)を強化するズンバがエクササイズとしては数段に上ですね。 ただ、五十、六十になった時、ズンバが照れずに出来るかという問題がありましょうね。 ですので、自重筋トレのBig3と言われていて、いくつになっても大威張りで出来るスクワット、プッシュアップ、シットアップをひとつずつでも取り入れ、正しいフォームを習得しておくことをお勧めします。 流行に左右されて、常に、あれやこれやと迷うというのを止めて、Big3(+背筋運動)さえやっておけば問題がないのだという確信が持てるようになれれば良いのですが……。スクワット(+ランジ)さえやっていれば、いくつになっても何時でも走れます。週一とか、月一にでも走って、何時でも走れることを時々確認するだけで良いのだと思いますね。自重筋トレだけでは物足りなくなったら、3~5kgのダンベルを用意して、ダンベル運動も良いでしょうね。 運動そのものでは痩せないのですから、筋量を増やすことだけが、痩身テクニックであることに早くお気付きください。 また、150kcalをゆったりとした有酸素性運動で消費したおかげで、200kcal分、飲み物、食べ物が増えたというのでは、どうにもなりません。 蛇足ながら、女性の40歳というのは、握力が全人生中のピークを示します。で、握力というのは、全身筋肉量(筋力)の指標ということですから、40歳を目前にした今が、筋力的には絶好調なのですね。この絶好調時を逃さず、是非、筋トレに開眼してください。

motomasa
質問者

お礼

ありがとうございました みなさんいろいろご相談に乗っていただき全て納得できるご回答でした とりあえずズンバを続けて、時間があればジョキングをしてみたいと思います 食事は朝は食べず、夜は炭水化物はとりません カロリーや量的にもそんなに食べてはいないのに体重が増えるのでどうしたことかと思っていました やはり年齢がネックですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

はじめまして、40代後半ダイエット経験者の男性です。 減量目的でしたら、時間の長いズンバの方が有利と言えますが、ジョギングで50分走れるのでしたら、こちらの方が有効かも知れません。心拍数を上げた状態(例えば1分140)を長く継続した方が脂肪が燃焼します。 ただ、減量で一番肝心な摂取カロリー(食事)について、何も書かれていないので、効果があるかどうかは分かりません。結局、3kmのジョギングで消費出来るカロリーは、200kcal程度でしょうから、メロンパンのカロリーの半分でしかないです。そのため、運動をしてお腹が空いた分、食べてしまえば、逆効果ということになります。 とりあえず現在の食事量(摂取カロリー)から、2割程度減らせば体重は減っていくはずです。それで、下げ止まったら(体重減による代謝量の減少)更に食事量を減らせば、また減っていきます。運動は無理のない範囲で、補助的にやればいいと思います。運動がメインで減量すると、運動を止めた時から、リバウンドが始まりますので、ずっと続ける必要が出てきます。 摂取カロリー<消費カロリー=体重減ですね。 加齢=代謝量の減少ですから、同じ食事で同じ生活強度でも、体重が増えるのは自然な姿です。 無理なことなど無いですから、頑張って下さい。

noname#163306
noname#163306
回答No.4

こんにちは。 体の動かし方が違えば使う筋肉も違うという事ですよ。 ズンバが楽しくて続けられそうなら、そのまま継続して下さい。 早起きできたらジョギングをしておきましょうか。 あとは全身のストレッチも行って下さいね。呼吸を止めずにゆっくりと伸ばしましょう。 去年に比べて5キロ増えたのなら、5キロ減らせられます。 骨が太ければ、細い人よりも体重は重くなるでしょうが、脂肪とは関係ないと思いますよ。 どちらかというと加齢が原因ですね。代謝が落ちてくるので。 あと、体重増の原因は、子供が残した食事を食べているからとか? その場合は残すことを前提に自分の食事を減らさないといけませんよ。 残さず食べたら「偉いね~」と言って自分の食事も終えて下さい。 楽しく運動を続けて下さいね。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

>そこで質問なのですがジョキングとエクササイズは効果が違うものなのでしょうか? 当然、動きが違うので効果も違うと思いますよ。 ただ、ジョギング20分とズンバ50分なら、時間で考えてズンバの方が効果は出やすいんじゃないでしょうか。 だからといって、一方に無理に決めてしまう必要もないかと。 ジョギングする余裕のあるときはやってみるって感じで、メインをズンバってことでどうでしょう。 どちらにしても、楽しんで続けられるようにすればいいかと思います。 >そして自宅でズンバと言うエクササイズを始めました こちらはだいたい50分間のエクササイズでものすごく汗が出てサウナに入ったような感じになります これからどんどん暑くなるので、夢中になりすぎて熱中症ってことにならないように楽しんでください。 部屋の換気を良くしたり、クーラーを入れたり、水分補給をこまめにするなど注意してください。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

お母様は運動好きでもないし、痩せてもいないですよね? といいますのは、お母様はただ否定したいだけです。 運動しない人(デブなど)ほど否定する傾向にありますから。 外を3km20分で走れるなら、年齢的にも上出来です。 もう少し時間を延ばしてみましょう。 ジムのスタジオレッスンを色々やっていますが、 何かひとつをやっていてもそれだけで痩せる人はまずいません。 痩せる人は必ず、その前に筋トレをします。 筋トレ→有酸素運動というパターンが効果的です。 汗が出るのは体が熱しているから冷ますためであり、 痩せることとは何も関係ありません。 ボクサーが汗出して、体重を少しでも減らそうとするのは、 あくまで一時的なものです。 人は水分の1割を失うだけで簡単に死にます。 汗かいたら水分摂取して、±0ということです。 私の母もジョギングしています。ジョギング歴はとても長く、 私たちが子供の頃から、一緒に走っていた覚えがあり、 やがて私は陸上部、他の兄妹も何かしら走る競技に芽生えました。 でも、母には適いません。今年で70歳になりますが、 フルマラソンは20回以上完走していますし、 60代の時には、100kmマラソンも何度か走ったり、 24時間耐久マラソンにも出場しています。 れっきとしたプロではなく、ただの専業主婦です。 練習は朝5時におきて、私たちが起きるまでの間に 毎日20km走るという有様。こんな母ですから、 マザコンと言われようとも尊敬せざるを得ないです。 ジョギングは続ければ続けるほど効果がでやすいです。 何事も継続は力なりです。私も社会人になり休んでいた中、 2年間で体脂肪率7%まで落とし、ハーフマラソンも 走れるようになれました。

関連するQ&A

  • サウナて本当に効果があるのですか?

    私は毎年年間30回サウナのある施設に入れる 無料のチケットをもっています。 熱いサウナで時々疑問に思うのですが サウナに我慢して入っても なにか効果が本当にあるのでしょうか? 私は、少しのダイエット効果と血液の循環が よくなることを期待して我慢してサウナで汗を流しているのですが 本当に効果があるのか少し疑問です。 ひっとして、全く効果が無い!ところか身体にも悪いのでないかと 思い始めています。 もし効果が無いまたは、薄いなら時間の無駄だし こんなストレスになる事をやめたいと思いますよ。 医学的見地からみてどうなのかよろしくお願いします。 # 私のサウナの入り方は、 一回当たり約6分間程度です。それくらいしか 我慢できません。(笑) それを間をあけて三回ほど繰り返します。 サウナ室から出た直後は、水を膝から下だけに かけて冷します。ザブンと真水には 寒くて浸かれません。 その後お湯で身体全体の汗を流すようにしています。

  • 脂肪燃焼を目的とするジョキングの走り方について

    最近、脂肪燃焼を目的として、ジョキングを週に2度から3度行っている一般社会人の者です。 質問ですが、ジョキングは毎日行うのと、2日から3日の期間をあけてジョキングをするとで、脂肪燃焼効果が違うと聞きました。  たとえば、走る条件を同じくして、健康体を前提として毎日走った場合、   1日目 100パーセント(以下1日目の脂肪燃焼を100パーセントとした場合)   2日目 110パーセント   3日目 120パーセント   4日目 120パーセント というように、燃焼効果が高くなる或いは高く保つ。    一方、走る条件を同じくして健康体を前提として、3日の期間をあけた場合   1回目(たとえば月曜日)→100パーセント(以下1日目の脂肪燃焼を100パーセントとした場合)   2回目(たとえば木曜日)→100パーセント   3回目(たとえば翌週の月曜日)→100パーセント というように、3日おきだと、リセットされ脂肪燃焼効果は変わらず。 ということを聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 上記説明のとおりであったとしたら、こうなる理論をどなたかご教示ください。 また、年齢、男女別等で個人差は当然あるでしょうが、一般的に、何日おきで、脂肪燃焼の相乗効果はリセットされるのでしょうか? さらに、関係ない場合もその理論を教えてもらえませんか? 今回、質問させていただきました理由としては、  「ジョキングをするうえで、効果的に脂肪燃焼を進めていきたい」 という気持ちからです。 回答次第では、がんばって毎日走ることを考えてます。 私の走り方等についてですが、    走る場所  ランニングマシーン    時速     9キロ    時間     1時間    時間帯    夕方6時から7時ころ    走るペース 2日から3日おき    勤務形態  平日9時から5時までの仕事    性別 男    体重 70キロ    身長 162センチメートル    年齢 30代中盤 となります。    どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

     こんにちは。   ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。  以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。  しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。  そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。  ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)  よろしくお願いします。

  • 5キロをハイスピード、10キロをゆっくり。 どういう効果が?

    5キロをハイスピード、10キロをゆっくり。 どういう効果が? 1. 5キロを速めに走るとどんな筋肉(心肺機能なども)が鍛えられて、どんな効果がありますか? 2. 10キロをゆっくりめに走ると、どんな筋肉(心肺機能なども)が鍛えられて、どんな効果がありますか? 普段は、10キロを週3回ほどゆっくり走ってるのですが、時間がない時などは5キロを普段より速めに走っています。 質問と反れるのですが・・・ 3. 普段、夜の10時位から走っています。(夜型ですので寝るのは朝) 仕事終って、走って、シャワー浴びて、ご飯を食べています。 しかし、10キロ走る日はお腹が空くので、飴を2個舐めます。 これは効果的でしょうか? 問題は、何も持たないで走るので、水分補給は途中でしていません・・・ 10キロ走る日は水分補給は必要でしょうか? どの位、どのタイミングが理想ですか? (ミニボトルならズボンのポケットに入ります)←100ミリ位のボトル というか、みなさんペットボトルとか持って走ってるんですかね? あまり見かけませんが・・・ しかし、この季節、汗がすごいです・・・

  • 女性です。フィットネスに通っていますが・・・

    今年の4月からフィットネスジムに通い、ダイエットコースを受け5キロの減量、そして筋肉増量に努めました。お陰で去年はいていたズボンがはけるようになって、いまでも週3で同じく筋トレと有酸素運動で汗を流しています。 身長170cm、体重51キロです。痩せてはいるのですが、ウエストが70cmあるのでもっと引き締めたいのです。 それから運動不足にならないように今でもフィットネスジムには通っていますが、家族の者は反対して「そんなに痩せて胸までペチャパイになってしまって、みっともない!」と怒られています。 どうしたらいいのかわからないのですが、トレーナーの人はここまで減量できたのでもう通わなくてもいいですよなどのアドバイスはなくむしろ、これからのトレーニングを励まされています。 フィットネスを辞めるとまた太るのも嫌だし運動不足になるのが嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • グループフィットネス ボディーパンプ

    私は40代で身長165センチ体重57キロの女性です。 フィットネスクラブ等で数十人で一緒にやるボディーパンプというクラスについての質問です。 1時間のクラスで、腕、背中、胸、足、肩、腹筋、などをバーベルを使って連続して5分間程の運動を順番にしていきます。 例えば私はスクワットで15キロ、上腕二頭筋で6キロ、三頭筋で8キロ、肩で2.5キロづつ、胸で8キロ位の付加で週に3回やっています。 この程度の筋トレで太りにくい体にするための筋肉強化の効果は望めますか?

  • より効果的な運動方法

    最近、ジムに通っております。 プールとサウナ(採暖室で64℃ぐらいの低めの設定)をよく利用しています。 運動をする際に効果的な運動方法は下記2つの方法のどちらがよくダイエット効果があるか教えてください <パターン1> 50分 プール 10分 サウナ 水分補給を2回繰り返し2時間の運動 <パターンン2> 20分 プール 10分 サウナ 水分補給を4回繰り返し2時間の運動 サウナは64℃ではありますが、全身から汗がぼとぼと出るような 状態です。 <パターン1>と<パターン2>のどちらが効率よくダイエットできるのでしょうかよろしくお願い致します

  • いいフィットネスありませんか?

    今まで朝早く起きて走っていたんですが、朝方はもう真っ暗ですし それ以外に走れる時間がなく、何か他の運動がないかな?と思っています。 今までも、ビリーとか、カーヴィーダンスとかやったんですけど 1週間くらいすると、肩や腰がおかしくなって、通院しなくてはいけない感じになってしまいます。 なので、元々固い身体をなんとかしようと、ヨガを始めましたが(もちろん調子はいいです) あまりハードではないけれど、きちんと効果の出るフィットネス ジムなどに行くのではなく、自宅で好きな時間にできるフィットネス なにか良いものご存じ方、教えてください。

  • 自分にとって効果の出やすい・出にくいフィットネスって…??

    学校が春休みの時は、毎朝1時間ほどウォーキングをしていました。食事制限はまったくしていないのに、2ヵ月半で3キロ体重が落ち、一番の悩みである下半身が引き締まった感じも実感できていました。 しかし、学校が始まってからはさすがに朝そんな時間をとることはできないので、週に2~3回、プールで水中ウォーキングを1時間しています。 始めて1ヶ月ほどになりますが体重も落ちないし(下半身の引き締めが目的なので、そもそも体重は落ちなくても別に構わないのですが)、下半身も引き締まった感が全く感じられません。 1時間の水中ウォーキング後も、陸でのウォーキングほど体力の消耗を感じません。 (陸)ウォーキングは毎日コンスタントに続けていたから、というのもあるでしょうが、私には水中ウォーキングより陸ウォーキングのほうが合っている感じがしてなりません。 一般的には水中ウォーキングのほうがシェイプアップ効果が高いと言われますが、人によって合う・合わないがあるのでしょうか? それとも、私のように下半身痩せを目的とする場合、水中ウォーキングよりも普通のウォーキングのほうが効果が高いのでしょうか?(水中は「全身運動」のような感じがします。私は上半身はガリガリなので痩せたらむしろ困るんです…) コスト的にも手軽さ的にも、(陸)ウォーキングのほうが私としては楽なのですが「水中のほうが効果が高い」という話が気になりまして…

  • お世話になります

    お世話になります 教えてください 同じ距離をジョキングするのと歩くのとではどちらが ダイエットになるのでしょうか 軽い負荷で長い時間歩いたほうが効果的なのか 重い負荷で短い時間走ったほうがいいのか どちらが効果的でしょうか? 6kmのジョキングを40分位かけて週に4日ほどしています 同じコースを時間をかけてウォーキングしたほうが 効果的でしょうか? ちなみに41歳男 177.5cm73kgです 60キロ台目指してがんばってます