• ベストアンサー

セブンのアイスラッガー

ずっと思ってましたが ウルトラセブンのアイスラッガーの撮影について TVなどで観る限りは オイラの目にはちゃんとはずれて飛んでいくようにみえます これって撮影の際は どのような効果などでやってたんでしょうか? 例えば アイスラッガー専用のマスクにつけかえていた とか アイスラッガーがそのまま取り付け・付け替えがそのままできて まんま撮影していたのとか 取り外しできていた とすれば 結構な格闘シーンではずれたり ズレたりしなかったのかな?とか 気になっていたので 正解知っている方 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://members.jcom.home.ne.jp/0948503001/ssm.htm http://members.jcom.home.ne.jp/0948503001/sh.htm ↑ ご参考に成るかと思います。 >アイスラッガーがそのまま取り付け・付け替えがそのままできて まんま撮影していた ↑ これが、ほぼ「正解」だと思います。 自分も、「セブン・大好き人間」ですが、それを更に上回る「マニア」の方って、本当に「凄いな」と思います。 ぶっちゃけ、URLを読んで頂ければ解ると思いますが、セブンの「アイスラッガー」は、通常は「ビス留め」されていて、多少の動きでは外れる心配は無さそうです。 「アイスラッガー」を飛ばすシーンは、「操演」だった訳です。 要するに、「アイスラッガー」をピアノ線で吊り下げる。 CGの無い時代、ウルトラセブンの飛行シーンを始め、ウルトラホークや敵宇宙人の円盤が飛ぶシーンの多くは、この「操演」の技術が使われています。 画質の鮮明なDVDなら、ピアノ線を確認出来るシーンがいくつも有ります。 (そんな、夢を壊す確認、しなくてもいいのですけど・・・(苦笑)

baithasar
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます 詳しく読むと やはりカメラワークだけでなく マジで手で取り付けたとしか思えないシーンがあって ずっと気になったんですよね やはりそうですか 人間にあるパーツでも無い部分を 1発で掴むだけでも凄く大変で、心眼と言うか殺陣師としてのカンが凄いです いやいや 本当にすごいことです

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

当初はFRPの一体造詣でしたが、 撮影スタッフの要望で、取り外せるように改造したそうです。 作ったのは造型師の佐々木明氏で、 かなり大変な作業だったようです。 実際に劇中で飛ばすアクションではなく、手でつかんでナイフのように使う場面があり、その際カット無しだった記憶があります。

baithasar
質問者

補足

回答ありがとうございます 取り外しはできていたんですね 外れたりしなかったのかな・・ 手でつかんで というのは最終戦のパッドンの時など ですね 飛ばした瞬間にピアノ線で空中で浮かせて飛ばすシーンなどありましたが あれはわかるものの 帰ってきたアイスラッガーをアタマにつけて そのまま格闘するシーンは連続・・・なのかな とか そういったところが気になっていたのですが どうやら取り外しでそのままマスクは変えないでやっていた ということでしょうか ちなみに オイラは帰ってきたウルトラマン(誰だ ジャックなどど妙な名前をつけたのは) の スーツアクター(当時 そんな名前はなかったのだが)である きくちさんのファンです 子供心にもあの新マンの動きには 「表情」がありました だから歴代では新マンが一番好きです ちなみにキングジョーの戦いでは セブンの中はきくちさんだったとか

関連するQ&A

  • ウルトラセブンについて

    ウルトラセブンの技にアイスラッガーがありますが、スーツアクターさんが演じるときには、それ専用のアイスラッガーが外れるタイプのスーツをわざわざ着なおして撮影に望んでいたのでしょうか?? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。いつも疑問に思っていました。

  • 映画セブンのラスト、ブラピが迷う演技の演出方法

    どこかのブログだかTVだかポッドキャストで見たか聞いたかした記憶なのですが、検索してもどうしても見つからなかったので。 下記はネタバレ含むかな…。 映画セブンのラストでブラピが撃つか撃たないか迷うシーンがあります。 名演技なのですが、このとことんまで迷う演技のために何か面白い演出手法を取った記憶なのです。 撃つエンディング、撃たないエンディングの2パターン撮影して評価高い方で公開した、というのは本件とは別です。あのトコトンまで迷うシーンの演出方法が知りたいのです。

  • 携帯電話のカメラレンズのシール、どうはがす?

    撮影禁止場所に入るときに貼るように渡されたシールのことです。専用のシールを使わない限り、このシールははがしても跡が残りクリアに撮影できないようになっております。 現場を去る時にうっかり、そのまま帰ってきてしまいました。 携帯会社の店頭で、レンズに貼られたままのシールを見せても、わからないと言われました。

  • Eリングの取扱い方法

    Φ3のEリングを取扱う事になりそうなのですが、 Cリングなどでは専用のプライヤーを使って広げたりするようですが、Eリングの取付・取り外し用工具というのはあるのでしょうか?多少調査したのですが、Φ6専用などしか上手く検索できておらず、一般的にΦ3型などの場合は手で押し込むようにして取り付けるものなのでしょうか?また取り外すときもラジペンなどで引き抜けるのでしょうか?  現在手元にパーツ郡が手配できていない為イメージもままなっておりません。手配直後には早急な組上げが必要になるのであらかじめイメージしておきたく質問に至りました。 あれこれ申し訳ないのですが、Φ3型に対応する工具等ご存知の方おられましたらアドバイス願います。

  • DELLノート8200のハードディスク交換

    DELL8200のハードディスク交換します。 純正40Gのハードディスクが壊れました。東芝製 100Gのハードディスクに交換します。日立製 取り付け取り外しはできます。 あとはセッティングのみです。 取り付けしたらそのまま電源入れればいいのでしょうか? それとも付属のXPのCDをいれて電源入れればいいのでしょうか? XPのCDをインストールするときに設定は必要ですか? P2P専用に使うので、OSが使えればいいだけです。 メールソフトは削除できますか?必要ないので。 アドバイスお願いいたします。

  • カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってま

    カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってます。どなたか助けて頂けませんでしょうか? 私の車はトッポTownBeeなのですが、3日前にバッテリーのマイナス端子を抜いておくことを知らずカーオーディオがCDの見込みをしなかったので、とりあえずエンジンだけ切って取り外しをしたら、今は夏なもんで取り外し途中のカーオーディオに汗がかかってしまい”ばちっ”と火花飛んでしまったのですが、その時は「まぁ新しいのに取り替えればいいだろう」と思っていたのです。 いざ、本日、新しいカーオーディオを買ってきて取り付けようとしたら、室内灯が点かないことに気づき、「あれっ」とは思ったのですが、「電球が切れたのかな」くらいに思って、そのまま、今度は、バッテリーのマイナス端子はこまめに外しながら、カーオーディオの取り付けをしたのですが、一向に電源が点かず。しかも、間抜けながら、今回と言いますか。。。取り付けをした今日もう1回、失敗してしまったのが、キーをさしたまま、バッテリーのマイナス端子を外そうとしてしまい、その時にも”ばちっ”とマイナス部分から火花が飛んでしまいました。 で、後から、ネットで調べたら「ヒューズ」がショートしている可能盛大と知り、車に詳しくない私としましては、軽自動車のどこに(ヒューズボックス)がエンジンルームと室内にあるのかも分からず、また、本当の原因と故障箇所が分かりません。 ハーネスは前のカーオーディオがサンヨーの物で、この度はケンウッドのオーディオに変えたので、社外品の物をそのまま使ったのですが、三菱トッポTownBee専用の物かは分かりません。 ハーネスも専用の物に変えたほうがいいのでしょうか?また、ハーネス等のコードがおかしくなっている可能性はありますでしょうか? テスターは現在持っていないのですが、アルミホイルでヒューズが飛んでいるか分かる方法があるとは友人から聞いたのですがやり方は分かりません。 どうしても運転中に音楽を聴きたいので、修理屋さんに行かないで解決する方法をどなたか車に詳しい方教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、カーオーディオの取り付けもこの度自分で初めてやったのですが、アースのコードが短くて車の金属部分に届かなかったので、オーディオをはめ込む部分に取り付けネジで接続したのですが、この方法でバッテリーのマイナスど導通している事になりますでしょうか? 本日は6時間も頑張ってやったのですが、こんな結果で悲しくて悲しくて、凄く困っていますので是非ご回答を宜しくお願い致します。 ちなみに、火花が2回飛んだのはほんの少しでした。 分かる方、是非是非、宜しくお願い致します。

  • 10年ほど前ですがホームビデオが現在のようにコンパクト(DVD録画等)

    10年ほど前ですがホームビデオが現在のようにコンパクト(DVD録画等)ではなく、VHSでTV再生していた頃の話なのですが、ビデオ撮影した小型のテープを(VHSテープの大きさで)再生専用のテープにはめてVHSビデオでTV再生していたのですが、現在その再生専用のテープをなくしてしまい、小型のテープだけが残った状態となり、子供たちの思い出が再生も出来ないまま、家に放置されています。 どこかでこの再生用のテープ(←テープというよりテープ型のもの)を購入できるところはないでしょうか? 誰か知っておられたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 素人同士の撮影と報酬について

    ある成り行きで趣味で撮影をされているという男性から 素人でも良いのでモデルをやってほしいと言われました。 提示された内容は下記の通りです。 1、交通費以外(場所や食事)代金は撮影者の全額負担 2、先払いの現金報酬 3、顔は完全に隠しても可(マスク被るなど) 4、基本は着衣~ヌードまで。可能であれば絡み込みでお願いします。 という内容でした。 夏に旅行の予定があり、女性専用高額収入の求人を見て男性に私からメールしました。 私に対して良い印象は与えない考えだと思いますが 会社帰りに通える風俗も視野に入れていたので男性と関係を持つことには抵抗はありません。 気になるところは、絡み(セックスのことでしょうか?)を含んだ場合、法に触れないかどうかです。 真意は判りませんが、男性は「女性のヌードを撮影する」のが目的のようでした。 絡みがあるのは「AVのようなシーンも撮影したいから」だともメールの中では言っていました。 法に触れなければ体に触られたりするのは問題ないので、そこのところを知りたいです。 白か黒かハッキリしていれば良いのですが、「限りなく黒に近い」といった内容でも結構です。 もっと細かい情報が必要であればお答えできます。 よろしくお願いします。

  • 同一デジカメで画像の明るさが異なる?

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 デジカメ画像の明るさについてお尋ねします。 サイバーショットP9(400万画素)を使用しています。 偶然にも知人も所有していて分かったのですが、 本体の液晶画面のみならず、PCに取り込んだ 画像も見え方が異なっています。 具体的には、私のP9の方が暗いのです。。。 二人とも撮影技術は高くないので、基本的に 「自動設定」のまま撮影して比較した結果です。 「設定」画面で可能な限りの設定比較をしました。 ところが、撮影方法、ズームの有無なども含めて すべて同一の設定だ・環境だったのです。 こんなことってありますでしょうか? また、私の画像を明るくする方法はあるでしょうか?  ※夜間撮影用の「シーンモード」では両機は   同じ明るさの画像なんです。 よろしくお願いいたします。

  • 二の腕が細くならない!!。

     二の腕を細くしようと日夜頑張っているのですが、一向に効果がありません・・。  エステやリンパのマッサージを続けてみたり、ジムに通って二の腕集中でがんばっているのですが、今だに1ミリ足りとも(涙)細くなる様子はありません・・・。  マイクロウェーブが出てるサポーター(つけてるだけでもマッサージ効果がある)も家にいる時はいつもつけていてTVで”二の腕特集”なんかがあると必ずチェックして実践するのですが、半年やっても効果なし・・。 腕立て伏せをすると腕の上の部分に筋肉がついてしまうので、それもできないし・・。 夏は”ヴィタロッソ”の腕専用シートを夜に貼っておくと若干(その日一日くらいは)細くなるのでそれを愛用してるのですが、根本的に改善はされません(お金かかるし・・。) 私の場合は二の腕の下部分が脂肪らしくてジムに行って引き締まってきてはいるのですが、細くなる兆候は一向にありません。。どなたか二の腕を細くする効果的な方法はご存知ないでしょうか??。 思いつく限りの事をやり尽くして、かれこれ5年くらい悩みのタネです・・。ここまま年をとると益々二の腕が太くなっていくのでは・・と不安です。。。