-PR-
解決済み

十訓抄(じっきんしょう)の10の教訓

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75569
  • 閲覧数4069
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (53/90)

十訓抄の10の教訓とはなんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

第一、人に恵みを施すべき事(人に恵みをあたえなさい)
第二、驕慢を離るべき事(おごりたかぶるのをやめなさい)
第三、人倫を侮るべからざる事(人を馬鹿にするのをやめなさい)
第四、人上を誡むべき事(人をあげつらうのはやめなさい)
第五、朋友を撰ぶべき事(友達は選びなさい)
第六、忠直を存ずべき事(忠義は正しく行いなさい)
第七、思慮を専らにすべき事(思慮深くありなさい)
第八、忍す諸事を堪ふべき事(我慢することを学びなさい)
第九、懇望を停むべき事(何でも欲しがることをやめなさい)
第十、才能を庶幾すべき事(自分の才能をみがきなさい)

の十訓です。

#muse2000さんのはモーセの十戒(^_^;)(あっ、第四訓違反かも)
お礼コメント
kayomu

お礼率 58% (53/90)

自信ありということで、sesameさんのを参考にさせていただきます。
意味までのせてくださって、ほんとうにありがとうございました。

lovebelieberさん、muse2000さんも、
わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。
感謝します。
投稿日時 - 2001-05-14 06:45:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

鎌倉時代の1252年(建長4)
湯浅宗業(むねなり)=六波羅二役左衛門(ろくはらにろうさえもん)入道
の説話集ですね。

とりあえず、10個見つけました。

(1)心ばせ・ふるまひを定むべき事
(2)去慢を離るべき事
(3)人倫を侮るべからざる事
(4)人の上に多言等をいましむべき事
(5)朋友をえらぶべき事
(6)忠信・廉直の旨を存すべき事
(7)思慮を専らにすべき事
(8)諸事を堪忍すべき事
(9)怨望をとどむべき事
(10)才能・芸業を庶幾すべき事

上の10の教えのようです。
お礼コメント
kayomu

お礼率 58% (53/90)

ありがとうございました。
みなさんすごいですね。
私はなんか検索してもみつからなかったんですよね。
家にある古典の本とかみても載ってないし…。
投稿日時 - 2001-05-14 06:41:36


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

十戒
(1)他の神様は信じない事
(2)神様の名前をやたらと使わない事
(3)サバス(休日)にはちゃんと休む事
(4)両親を尊敬する事
(5)人を殺さない事
(6)浮気をしない事
(7)盗まない事
(8)偽りの証言をしない事
(9)隣人の奥さんに惚れない事
(10)隣人の財産や召使など欲しがったり妬んだりしない事

と、思うんですが、、、
お礼コメント
kayomu

お礼率 58% (53/90)

ありがとうございます。
わざわざすみませんでした。
投稿日時 - 2001-05-14 06:38:06