• 締切済み

特許技術を使ったソースコードの公開は特許に抵触するのか?

ソフトウェアのアルゴリズムも特許として出願される場合があります. たとえば,今はもう切れたかもしれませんが,UNISISの「GIF特許」 があります.この特許が怖くて,「PNG(PortableNetwork?)」というファイルフォーマットが考え出されたりしてますよね? ネットを検索していたら,堂々と「GIF」を扱ったサイトがありました.サイトのオーナいわく, 「GIFを扱うプログラムは,ユニシスの特許に抵触すると思うかもしれないが,ソースコードをフリーで公開することを妨げることはできないのだ!」 (英語だったので,かなり怪しいですが.) とありました.私としては,「目から鱗(うろこ)」でした. フリーであっても,明らかに,「GIF」を作り出す(バイナリ配布の)ソフトが あったら,特許に抵触すると思われています.表示だけはいいようです.たとえば,「save as」でGIFをつくるソフトはあぶない. ところがです.上記サイトの主によれば,「ソースの公開は,特許には抵触しない」ということなのです. 個別にコンパイルすれば,結局GIFを作り出すソフトが出来てしまうのですが,これは抵触しないと言う. ちょっと,字数の制限で,私の真意が通じないかもしれませんが,こまかいところは,皆様の想像力でぜひ補ってください.ポイントは,「バイナリだと×だけど,ソースならOK」です. 専門家のご意見はいかがでしょうか?

• FM-8
  • お礼率93% (124/133)

みんなの回答

• digitalian
回答No.2

特許というものはそもそも「発明」を「公開」することにより、科学の発展のために役立てるという意義がありますので、確かに「ソースコードをフリーで公開することを妨げることはできない」と言えます。ただ、ユニシス社が1996年になって、突然フリーソフトからも特許料を徴収すると主張したので、問題になりました。 法的には、アルゴリズムがバイナリであろうと、ソースコードの形であろうと、特許権の及ぶ範囲は変わりません。したがって、「バイナリは×、ソースコードは○」という論理にはなりません。 LZWアルゴリズムは特許ですから、公開されているわけです。誰でも知ることができます。しかしその使用に対して、ユニシス社は特許権を行使することができます。つまり、「GIFアルゴリズムが使用されているソフト」に対して、使用料が科せられるというのが、正しい考え方と思います。 もっとも、このすったもんだも、今年の6月20日で自動的に終了ですね(米国のGIF特許期限)。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm,http://www.itmedia.co.jp/news/0306/10/ne00_patent.html
FM-8
質問者

お礼

ありがとうございます. よくわからなかったのですが, ソースをフリーで配布することは,NGということでしょうか. >法的には、アルゴリズムがバイナリであろうと、ソースコードの形であろうと、特許権の及ぶ範囲は変わりません。したがって、「バイナリは×、ソースコードは○」という論理にはなりません。 どうもNGのようですね. アルゴリズム=ソース ということでもないでしょうが,特許アルゴリズムとソースの間に 「同一」という認識(議論はありそう)があれば, 特許が公開されているから,「ソースを公開しても同じだ」という論理もわからなくはありません. ただ,ダメというのならだめなのかとも思います. 特許はそれを利用していても,個人で楽しんでいる 範囲ならOKで,商売しようとするとひっかかります. フリーで配布するのが,商売か?という議論もあります. また,フリー(非営利)であっても,フリーがひろまって,権利者の製品が売れなくなれば,権利者の利益を 妨害したともかんがえられるので,「排除権」を行使できるのかな?とも思います. ようするに,よくわかりません. GIFについては,もうすぐ切れるようですね。

• apple-man
回答No.1

特許の内容は公開情報として、公開されるものです。 真似されるといやだからと秘密にする人が多ければ 世の中の進歩にとってマイナスだからです。  他の人がまねできるようにはっきりと情報を 公開する代わりに、それを使う人からはお金が 取れるという特別の権利が特許権ですから、 特許の内容であるソースが公開されるのは 何ら問題ありません。  多分日本の特許庁のホームページでも 閲覧できるのではないかと思います。  それを勝手に営利に使ってはいけないと いうことです。

FM-8
質問者

お礼

ありがとうございます. > それを勝手に営利に使ってはいけないと いうことです。 ソースはOKということですね。 コンパイルしたひとがそれを営利目的で使わなければ. フリーの場合で,GIFを使ったバイナリファイル が抵触するのかについてはわからなさそうですね。 この点が知りたいのですが。