HP カートリッジのメンテナンス方法と注意点|HP diskjet 3050 j610のクリーニング方法

このQ&Aのポイント
  • HP diskjet 3050 j610にはメンテナンスの項目がなく、クリーニングができない可能性があります。カートリッジの分解やインクの充填は推奨されず、印刷品質に悪影響を与えることがあります。
  • HP 122のカートリッジは充填量が少なく、ヘッドのクリーニングに注意が必要です。充填を強行すると印刷がかすれる可能性が高まります。
  • HP diskjet 3050 j610にはクリーニング方法がないため、ヘッドをクリーニングするためには外部の方法を使用する必要があります。公式のサポートに問い合わせるか、専門家に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP カートリッジのメンテナンス 

HP diskjet 3050 j610を購入しました 旧機種ではカートリッジのクリーニングが出来ましたが HP diskjet 3050 j610にはメンテナンスの項目がありませんので クリーニングが出来ません この機種はカートリッジのメンテナンスは出来ないのですか クリーニングの仕方が有りましたら教えて下さい ちなみにカートリッジを分解した所 インクの充填が 出来ない構造になっています 強引に充填しましたが印刷がかすれて良くありません ヘッドをクリーニングしたいのですが如何したら良いのでしょうか HP 122のカートリッジです 充填量がケースの6分の1位しか有りません  宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

ここのカテは純正インク使用を推奨している方が多いし、詰め替えインクでの不都合は覚悟の上でしょ?がここでは認識されていると思います。 ま、保障期間内は修理の関係で純正インクを使って保障期間が過ぎたら覚悟を決めて詰め替えインクを使うのが正攻法。 個人的な見解としては新品の純正インクを買うならバーゲンのプリンタを買った方が安くつくんじゃないかなとマジで思いますけど。 保障期間が残っているうちに売れば買い手もつくだろうし・・・(有償粗大ゴミ代は節約できる) 因みにHPさんのHP 350用のインクカートリッジに関してはこんな事実も http://gigazine.net/news/20120511-hp-ink-cartridges-sponge/ 国内メーカーをヨイショする気もないけどさ。HPのプリンタ部門はそんな感じなんでしょ。 付帯情報 インクは血よりも高い http://gigazine.net/news/20100106_printer_ink/ 個人としてはプリントアウトなんか滅多にやらないからプリンタはいらない。 どうしても必要ならコンビニで間に合うし、写真もカメラ屋でサービス版激安のところがあるからね。 メール、USBメモリなどを使えばファイル形式で受け渡しできるから昔のような苦労もないし。

Nunuhideki
質問者

お礼

早速ご回答戴きありがとう御座いました 当方プリンターに就いて あまり詳しくなく ご説明のあった通りの様ですね ユーザーの事考えていないみたいですね  旧式のプリンター(Hp psc 1315)はインク補充後カートリッジのクリーニングが出来たので何とか使っていましたが スキャナーのリードリボンが切れて部品が手に入らず使用出来なくなり DISKJET 3050に取り替えました カートリッジの交換は カートリッジ自体非常に高くインクは比較的安価なので充填して見ましたが クリーニング機能がないなら余り期待出来ませんね URLを紹介して頂きましたが 最近のインクの量は非常に少なく 印刷もすぐにインク切れに成ります メーカーにもプリンターにも余り期待しない方が良いようですね  御忙しい所本当に有難う御座いました。