• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーパーひたちの運賃について

スーパーひたちで水戸から上野まで行く場合、以下のどちらが安くなるのでしょうか。 (1)学割2割引きを使用して乗車券・特急券を購入 (2)「えきねっとトクだ値」(http://jreast.eki-net.com/tokudane/about.html)を利用して 乗車券・特急券を購入 よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 まず、普通に水戸-上野間を特急で移動する場合の運賃・料金を出してみます。 (a)運賃(水戸-東京山手線内)…2210円 特急料金(水戸-上野) (b)指定席…1810±200円 (c)自由席…1300円 (指定席特急料金は時期により増減あり) 合計は(a)+((b)か(c))です。 例えば、「通常期」に「指定席」で移動の場合は4020円となります。また「自由席」で移動の場合は3510円です。 これを踏まえて、 >(1)学割2割引きを使用して乗車券・特急券を購入 (d)学割運賃(水戸-東京山手線内)…1760円 (b)指定席…1810±200円 (c)自由席…1300円 (指定席特急料金は時期により増減あり) 合計は(d)+((b)か(c))です。 例えば、「通常期」に「指定席」で移動の場合は3570円となります。また「自由席」で移動の場合は3060円です。 >(2)「えきねっとトクだ値」を利用して乗車券・特急券を購入 まず断っておきますが、これを利用するには「えきねっと会員の登録」が必要で支払いは「登録したクレジットカード」のみとなりますが、大丈夫でしょうか。もしこの条件をクリアした場合、 水戸-東京山手線内(運賃+指定席特急券) トクだ値20(平日・20%引き)…3200±160円 トクだ値25(平日・25%引き)…3000±150円 トクだ値30(土休日・30%引き)…2800+140円 (時期により増減あり) 平日のスーパーひたちですと水戸20:27発の62号と21:27発の66号の2本がトクだ値25設定列車。他はすべてトクだ値20設定列車です。土休日は全ての特急がトクだ値30設定列車となります。 利用する時期で比べるといいでしょう。 では、お気をつけて。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SPS-

度々失礼します。No.2です。 参考URLを貼り忘れていました。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1653 (JR東日本/ひたち東京フリーきっぷ(普通車))

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました

• 回答No.2
  • SPS-

・4日間以内に往復する ・7月25日~9月3日、12月22日~1月9日、2月20日~4月9日 に移動(往復)する この両方の条件がOKであれば、「ひたち東京フリーきっぷ」の利用をお薦めします。 「ひたち東京フリーきっぷ」には「学生用」が設定されており、水戸⇔上野(東京フリーエリア)往復5000円となります。 もちろん往復「スーパーひたち」「フレッシュひたち」普通車指定席を利用できますし、上野を含む東京周辺のJR線普通列車(快速含む)の乗り放題もセットですので、日程さえ合えばお薦めです。