• ベストアンサー

この謎解きの問題の解き方教えてください

「パズル大学」という本にのっていた問題です。 盗難車が走っていうのが発見され、乗っていた四人が逮捕された。彼らの証言。 一郎「おれはその場にいあわせただけだ」 二郎「三郎が盗もうと言い出したんです」 三郎「何を言うんだ。パクろうといったのは四郎だよ」 四郎「でたらめ言うな。三郎のうそつきめ」 本当のことを言っていたのは(一人)だれか。そして「主犯」(一人)はだれか。 という問題なのですが、答えをみても全くわかりません。 こういう問題をとくときのコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

答えは皆さん言われている通りなのですが、この手の問題を 考えるとっかかりです。 まずは、「全員が本当のことを言ってる」と仮定して、論理的な 矛盾を抽出します。今回の場合、三郎と四郎の発言が100% 矛盾してますから、どっちかが本当でどっちかが嘘、となります。 とにかくこの、論理的な矛盾を抽出することが第一歩。 この問題のように簡単な構成なら楽なんですがね。複数の ロジックが入り組んでいる場合もあって、表を書かないと 判らなくなる場合もあったりします。 次は、矛盾した発言の「どっちかが本当」と仮定し、他は全員 嘘つきとした場合の論理的矛盾を検証します。 今回の場合、一郎の発言「その場に居合わせただけ」を嘘と 考えると、「オレがやった」ということになるので(車に同乗してる ので、主犯か居合わせるかのどちらかしかあり得ない)、 比較的簡単に「こいつが主犯だな」と判ってしまうんですが・・・。 あとは全員の発言を突き合わせてチェックすればオッケーです。 論理的矛盾点と、発言を嘘と考えた場合の内容をチェックする ことが手掛かりになります。

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです! 一見複雑ですが考えてみると簡単なんですね笑 どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

問題を解く際のコツということですが、 既に他の回答者さんから出ていますように、 証言の矛盾から一方を真と仮定して論理的に探るのが、 この種の問題を解く際のコツだと思います。 矛盾するのは三郎と四郎の証言ですから、 一方を真と仮定して考えてみましょう。 頭だけで考えると混乱することがありますので、 縦横の升目を書いて縦項目に名前、横項目に主犯と証言者を取ります。 そして検証する都度升目に○や×を付けていきます。 完全に可能性がないものについては×をつけ、 残ったものを理詰めで詰めていけば結論が出ると思います。 【 四郎が本当のことを言っていると仮定 】 他の3人はみな嘘をついていることになります。 即ち、三郎の証言から四郎は主犯ではない。 二郎の証言から三郎も主犯ではない。 主犯は残る二人のいずれかであることは確かです。 その残る二人についてですが、 一郎は単に居合わせただけではないことになりますが、 主犯なのか共犯なのかは不明です。 二郎に関しては当人の行動についての証言がないので、 主犯なのか共犯なのか単に居合わせただけなのかさえ判りません。 やや説得力に欠けますが、 これは最初の仮定が正しくないからではないでしょうか。 本当は一郎も二郎も主犯、或いは二人とも主犯でないことに導き、 矛盾が起こることから仮定が不適切だとしたいところですが、 私の力ではそこまで追い込めませんでした。         主犯  正しい証言者    一郎   ?     ×    二郎   ?     ×    三郎   ×     ×    四郎   ×     ○ 【 四郎が嘘を言っていると仮定 】 三郎は本当のことを言っていることになるので、 主犯は四郎ということになります。 念のために残りの二人も検証しましょう。 本当のことを言っているのは1人だけですから、 一郎も二郎も嘘を言っていることになります。 二郎の証言から三郎は主犯ではないことが判ります。 また、一郎は単に居合わせただけではないことになりますが、 主犯は既に四郎と判っているので、共犯と考えられます。 同様に考えると、二郎も共犯もしくは単に居合わせただけ。 すべてつじつまが合うと思います。         主犯  正しい証言者    一郎   ×     ×    二郎   ×     ×    三郎   ×     ○    四郎   ○     × 私が解答を書いている間にいくつかの回答が追加されましたね。 1つ気になることは、 他の回答者の方が主犯・うそつき・いあわせただけという 3つの立場を考えていらっしゃるのに対し、 私が共犯者という可能性を持ち出していることです。 問題文にはそのような言葉は出てきていませんが、 4人の容疑者がいてそのうちの1人が主犯。 主犯の単独犯行でない限り共犯者もいると思うのですが、 その点はどう考えればよいのでしょうか。 回答者が問題提起してしまってますが・・・(笑)

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです!それに表までありがとうございます。 そのやり方だともっと複雑な問題がでても解きやすそうですね! とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.9

いまさらですが、とくコツは 背理法を誰かに使うということですね。 誰かというのは、順番に遣っていっても良いですが、 大体、誰かが嘘をついているという人にあてはめるのが一番うまく行く可能性が高いですね。 背理法というのは、何かを仮定してその仮定から矛盾が生まれた場合、仮定は間違っていたという結論がでるという論理です。 この場合、四郎が「うそをついている」と仮定します。 すると、三郎はうそつきでは有りません。 これからすると、四郎が主犯だったことになりますが、 うそつきでない人は一人だけですから、一郎は「その場に居合わせただけだ」という言い分も嘘で無いといけませんので、一郎も主犯になってしまいます。 そうすると主犯が二人いることになり矛盾が発生します。 よって、四郎は「本当のことを言っていた」ことになり、 ・・・・

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背理法というのがあるんですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.8

回答者の no・3 ですが 答えは1が主犯で4が正直でいいんですかね? 気になって・・・ こつは、主犯が一人しかいないので、そこをまず見つける事ですかね。。 2が主犯だと、1も4も正直に。 3が主犯だと、1も2も正直に。 4が主犯だと、1も3も正直に。 一郎が主犯しかないと思います。(1,2,3が嘘で、四郎が正直ですね) 正解でしょうか?????

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正解です!

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

NO4です。 ごめんなさい。答えは知ってるんですよね?解くコツについてまったく触れてなかったです。 シンプルな発言をしている人物を探すのがポイントです。今回の問題だと、一郎の発言と四郎の発言がわかりやすいです。 シンプルな発言とは○か×かという2択になっているものです。要は裏返したときに意味が通じるものです。 まず、一郎の発言は嘘であった場合、自分が主犯だと認めることになります。 そして四郎の発言は嘘であった場合、三郎が本当のことを言ってるということになりますので、自分が主犯と認めることになります。 これに対して二郎、三郎の発言は嘘であっても、だれが主犯かはわかりません。 まず、一郎か四郎のシンプルな発言が本当か嘘かを見極めていけばおのずと答えが見えてきます。

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな発言をしている人物を探す、というのがとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

四郎が本当のことを言っていたら、 三郎はうそつき。 一郎もうそつきなので一郎が主犯。 四郎が嘘をついているとしたら、三郎がうそつきではないので本当のことを言っているが、、、 一郎も本当のことを言っていることになってしまうので、ひとりだけが本当のことを言っていることにはならないので、ありえない。

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えの導き方がみえてきました。 ありがとうございます。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

三郎と四郎の発言の矛盾がポイントなのでは? ・三郎と四郎の言い分は決定的に食い違うのでどちらかが唯一本当のことを言ってることになります。 ・三郎の発言が本当ならば四郎が主犯となりますが、一郎の発言が嘘でないということになってしまうので本当のことを言っている人物が二人になってしまいます。 ・四郎の発現が本当ならば、一郎が主犯です。 本当のことを言っているのが四郎で、主犯が一郎ではないですか?

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正解です! 矛盾を解消していくと答えがわかるんですね! ありがとうございます。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.3

1が主犯で4が正直の可能性もあるような気がしますが、どうでしょう??

kyoheik
質問者

お礼

正解です!

回答No.2

パズルの答えは質問者が決めるので納得がいかなくても 正解だと諦める事です。 処で、正解は何ですか? 私の回答は、本当の事を言っているのは『一郎』 主犯は、盗難車を運転していた人です。(・・;)

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えは主犯は一郎で、本当のことを言っているのは四郎です。 運転手単独ではいませんでした。笑

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

二郎と三郎の言い分が食い違っていますので、 正直者が一人だけ、という条件に照らすと、どちらかが正直者でどちらかが嘘つきです。 つまり、四郎は嘘つきです。 四郎の「三郎は嘘つき」という内容が嘘ですので、三郎が正直者、となります。 よって、三郎の発言のとおり、主犯は四郎です。

kyoheik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本の答えとは違いましたが考え方はわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで同じレコードの削除の仕方

        A B 1| 日本 一郎 | 東京 |  2| 日本 一郎 | 東京 | 3| 日本 二郎 | 静岡 | 4| 日本 二郎 | 大阪 | 5| 日本 三郎 | 奈良 | 6| 日本 四郎 | 兵庫 | 7| 日本 四郎 | 兵庫 | 上記のようなデータがある場合に 1| 日本 二郎 | 静岡 | 2| 日本 二郎 | 大阪 | 3| 日本 三郎 | 奈良 | のように、重複したレコードを削除したいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? エクセルはちょっと古く2000です できれば、簡単な方法でお願いします。

  • エクセル2007について

    ご教授お願いいたします。     A    B    C  1 No.  氏名   住所    2 1    一郎   東京  3 2    二郎   埼玉  4 2    二郎   埼玉    5 2    二郎   埼玉  6 3    三郎   千葉    7 3    三郎   千葉  8 4    四郎   京都  9 4    四郎   京都 10  4    四郎   京都  ↓↓     ↓    ↓ 上記のように、エクセルで氏名などが共通している場合のNo.は同数字にして、以下No.をふるためにはどのようにしたらいいでしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一郎二郎三郎四郎五郎六郎七郎八郎九郎十郎・・・

    一郎・二郎・三郎・四郎・五郎・六郎・七郎・八郎・九郎・十郎で・・・ (1)あなたの親族知人でいるのは、どの名前ですか?    因みに私の場合は、中学校の恩師に一郎先生と、妻の叔父に四郎さんがいるだけです。 (2)それぞれで思いつく有名人は、誰ですか? 各1名づつ上げてみてください。    (全部でなくとも、思いつく名前だけで結構です)

  • 年齢算に関して。

    いつもお世話になっております。 下記の問題の解法を教えて頂きたいと思います。 (例題) 長男の一郎が次男の二郎の年齢の3倍の時に、 三男の三郎が生まれた。また二郎が三郎の年齢の3倍の時に、 一郎は14歳であった。 では、二郎が25歳の時に一郎は何歳か? 宜しくお願い致します。

  • Excel2010でシートAとシートBとの比較

    よろしくお願いします。 Excel2010を使用しています。 シートA(マスターデータ)とシートB(ランダムデータ)のリストを比較して シートAのデータからシートBのデータを取り除いたデータを抽出したいです。 シートA(マスターデータ) A列   B列 111111 田中一郎 222222 田中二郎 333333 田中三郎 444444 田中四郎 シートB(ランダムデータ) A列   B列 222222 田中二郎 444444 田中四郎 この場合、抽出したいのは 111111 田中一郎 333333 田中三郎 の2名です。 いろいろネットで調べてトライしてみたのですがなかなかうまくいきませんでした。 Excelは少し苦手ですががんばりますのでよろしくお願いします。

  • サブクエリで返される複数の行を一列で表示する方法

    お世話になります。 サブクエリで返される複数の行を一列で表示する方法がわからなくて投稿させていただきました。 以下のテーブルを仮定として質問させていただきます。 1.employees テーブル * ”employee” を一意に特定するための ”employee_id ” です。 employee_id employee --------------------------- 1      赤井 --------------------------- 2      工藤 --------------------------- 3      鈴木 --------------------------- 4      吉田 --------------------------- 2.child テーブル * "child" を ”employee” に 紐付けさせるために ”employee_id ” を持たせました。 employee_id child ---------------------- 1      一郎 ---------------------- 1      二郎 ---------------------- 2      三郎 ---------------------- 2      四郎 ---------------------- 3      春子 ---------------------- 3      夏子 ---------------------- 4      秋子 ---------------------- 4      冬子 3. family テーブル * ”employee テーブル” と "child テーブル" を結合したあとのイメージです。 employee_id employee child_1 child_2 ----------------------------------------------- 1      赤井    一郎  二郎 ----------------------------------------------- 2      工藤    三郎  四郎 ----------------------------------------------- 3      鈴木    春子  夏子 ----------------------------------------------- 4      吉田    秋子  冬子 ----------------------------------------------- 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Excelで、他のシートのデータを取り込む(統合する)には?

    下記のような「Sheet1」のデータ(学年)に、「Sheet2」のデータ(住所)を取り込もうとしています(データは架空例です)。Sheet1・2は、A列の内容が共通していますが、「Sheet2」のほうがデータ数が少ないです。LOOKUP関数を使えばいいのかと思いましたが、LOOKUPはデータ行数が完全一致している必要があるのか、うまくいきません。 要するに、「Sheet1」のA列に一致する文字列が「Sheet2」のA列にあった場合、その行のB列の内容を「Sheet1」のC列に入れる、というようにしたいのです。どのような手順で行えば可能でしょうか。よろしくお願いします。 --- ■Sheet1(学年データ) 1氏名(A)   学年(B) 2阿部一郎  1年 3伊藤二郎  2年 4上田三郎  3年 5江藤四郎  4年 ■Sheet2(住所データ) 1氏名(A)  住所(B) 2伊藤二郎 東京都○○区 3江藤四郎 大阪府○○市 ■ほしいデータ(Sheet1) 1氏名(A)   学年(B)   住所(C) 2阿部一郎  1年 3伊藤二郎  2年    東京都○○区 4上田三郎  3年 5江藤四郎  4年    大阪府○○市

  • Excel VBA 営業日報・横表示を縦表示にしたい!

    Excel VBA 営業日報・横表示を縦表示にしたい! 非常に困っており、皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 現在、横方向に展開している営業日報を、縦方向に展開するにはどのようにすればよいでしょうか?Excel VBAで実現したいと考えております。 (1)現在の横方向の営業日報 勤務年月 所属名  社員番号 氏名    労働時間 2010.01  営業1課  001   鈴木一郎   10.0 2010.01  営業1課  002   山田二郎   11.0 2010.01  営業1課  003   佐藤三郎   12.0 2010.02  営業1課  001   鈴木一郎   10.0 2010.02  営業1課  003   佐藤三郎   12.0 2010.03  営業1課  001   鈴木一郎   10.0 2010.03  営業1課  003   佐藤三郎   12.0 2010.03  営業2課  002   山田二郎   11.0 (2)作成したい縦方向の営業日報 所属名  社員番号 氏名   2010.01  2010.02  2010.03 営業1課  001   鈴木一郎  10.0   10.0    10.0 営業1課  002   山田二郎  11.0   -     - 営業1課  003   佐藤三郎  12.0   12.0    12.0 営業2課  002   山田二郎  -    -     11.0 各課の人員が必ず固定であれば良いのですが、ここで問題となってくるのは、各課の人員は異動や新入社員の加入によって人員が変動するということです。 上記(1)→(2)の例は、2010.01まで営業1課に所属していた山田二郎が、2010.02に休職し、2010.03から営業2課に配属になったケースです。 所属していない、あるいは休職していた月は「-」で表示する仕様です。 このようなケースの場合、ピボットテーブルを活用すれば問題が解決することは私も知ってはいるのですが、今回は後学のためもあり、VBAで挑戦したいと考えておりましたが、あえなく挫折してしまいました。 今回の問題を解決する手法をご教授いただければ幸いです。

  • エクセルデータベースですか?

    誠に恐れ入りますが、どなたか教えていただけますか? 日付      名         名           名          名          名                一郎        二郎         三郎         四郎        五郎 3/1    北町  8h     南町 6h      北町  9h     東町  5h     北町  3h 3/2    本町  2h     本町 5h      本町  9h     東町  8h     北町  8h   表の中で町名は就労地とそこでの就労時間を記してます。 質問は日付ごとの場所ごとの時間数を知りたいのです。 3/1の北町は20hになるのですが、その計算式を別のセルにいれるには何を使えばいいのですか? データベースのDSUMを使ってみましたが、答えがでませんでした。 よろしくお願い申し上げます!

  • Excel2010で特定の行のデータを他のExce

    宜しくお願い致します。 特定のExcel内容を、個々のExcelの表へ移動させたいのですが、良い方法を教えてください。 簡単な画像を添付します。 1.xls ⇒ A.xlsの表へ『田中 一郎 港区 10』 1.xls ⇒ B.xlsの表へ『鈴木 二郎 中央区 15』 1.xls ⇒ C.xlsの表へ『伊藤 三郎 台東区 20』 1.xls ⇒ D.xlsの表へ『佐藤 四郎 練馬区 25』 1.xls ⇒ E.xlsの表へ『山田 五郎 新宿区 30』 同じExcel ⇒ 個々のExcelの表へ移動という感じです。 1つのExcelに沢山データが入っているものを1000個以上のExcelに分けなければならない為、どうぞお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう