• ベストアンサー

ワードとエクセル

ワードで文章を書いていたら、突然、変換が出来なくなりました。Enterキーを 押すと、単語の最初の一文字だけ残して、あとは消えてしまうのです。 知らない間に、何か触ってしまったのかもしれませんが・・・ あと、もうひとつ。エクセルでカレンダーを作るとしたら、どういう方法が 良いのでしょうか?ひとつひとつセルに書き込んでいくしかありませんか? 一度に質問をして、ごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

カレンダーをワークシート関数で考えましたので参考にして下さい。 セルの幅は変更して下さい。 セル セル式または説明 A1 年の設定個所 B1 月の設定個所 曜日の表示 A3 日 B3 月 C3 火 D3 水 E3 木 F3 金 G3 土 第1週分 A4~F4は第2週が必ず存在するのでそこより7小さい数が1より大きい場合表示 G4は必ず存在し、土曜日であるから1日の曜日との関係から求める。 (循環に注意) A4 =IF(A5-7<1,"",A5-7) B4 =IF(B5-7<1,"",B5-7) C4 =IF(C5-7<1,"",C5-7) D4 =IF(D5-7<1,"",D5-7) E4 =IF(E5-7<1,"",E5-7) F4 =IF(F5-7<1,"",F5-7) G4 =7-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))+1 第2週分 第2週から第4週は前日が必ず存在するので前日を1増加させる。 A5 =G4+1 B5 =A5+1 C5 =B5+1 D5 =C5+1 E5 =D5+1 F5 =E5+1 G5 =F5+1 第3週分~第4週分は第2週分と同様の設定 A6 =G5+1 B6 =A6+1 後省略 第5週分 前週の同曜日に7増加させた数をその数と日付関数で取得した日が 等しいときはその日が存在するので表示する。 A8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,A7+7))=A7+7,A7+7,"") B8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,B7+7))=B7+7,B7+7,"") C8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,C7+7))=C7+7,C7+7,"") D8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,D7+7))=D7+7,D7+7,"") E8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,E7+7))=E7+7,E7+7,"") F8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,F7+7))=F7+7,F7+7,"") G8 =IF(DAY(DATE(A1,B1,G7+7))=G7+7,G7+7,"") 第6週分 第5週分の前週の同曜日を前々週の同曜日にする。 A9 =IF(DAY(DATE(A1,B1,A7+14))=A7+14,A7+14,"") B9 =IF(DAY(DATE(A1,B1,B7+14))=B7+14,B7+14,"")

shiho3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しそうですが、頑張ってチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• TTak
回答No.2

Wordについてですが 日本語入力ツール(IME・ATOKなど)の設定を確認してみてください。 カレンダーを作る、については "コントロールツールボックス"のメニューバーから"コントロールの選択"ボタンを押し、表示されるリストから”カレンダーコントロール9.0”を選択して、シート上に四角形を描くようにドラッグすれば、1900~2100のカレンダーが出現します。ただし、カレンダーの値を計算に利用する場合はVBAの知識を若干要します。

shiho3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、やってみます!