メディアにコピーしたファイル名が全て全角英数に

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV SV(2)267 windows98でホームページビルダー2000を製作中の際、データを保存した際にファイル名が全角英数に変化してしまいました。
  • アップロードする際にファイル名が全角英数に変化したことが気になります。原因や戻す方法についてご教示ください。
  • 富士通のパソコンで作成したファイルやフォルダの名前が全角英数に変化してしまいました。なぜこのような現象が発生するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアにコピーしたファイル名が全て全角英数に…

お世話になります。 富士通のFMV SV(2)267 windows98で ホームページビルダー2000を入れてHPを 製作しておりましたが、製作のメモリ的に無理が 出てきたのでネットに繋がっていない別の パソコン(エプソンダイレクトEndeavor winXP)で データを作成し、MOに保存して 富士通のパソコンへ持ってきてアップロードしようと しました。すると保存したファイル、フォルダの 名前がすべて全角英数に変化していました。 このままアップロードするのはなんだか気持ち悪い のですがどのような原因があるのでしょうか。 また全角英数になったファイルたちは全て手打ちで 名前を変換しないかぎり元には戻せないのでしょうか? 皆様、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.1

原因は、8.3形式というファイル名にあります。 8.3形式とは、昔のDOS時代のファイル名の形式で、 ファイル名が半角8文字以内、拡張子が3文字という形式です。 詳しくはここを参照してください。 http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/026/02609.htm 話を戻すと、8.3形式のファイルを2000/XPから95/98/MEに移すと、必ず問題の症状が起きます。 全角文字のままアップロードしても作ったページがリンクできなくなる症状も起きます。 これはアップロードするサーバーが大文字と小文字を区別するためです。 問題の症状が起きないようにするには、8.3形式のファイルではないようにすれば解決します。 要するには、ファイル名を9文字以上にするか、拡張子をhtmからhtmlにすれば回避できます。 ファイル名はそういう感じに書き換えればよいのですが、 内部リンクまでは書き変わりません。 それでファイル名の変更は、ホームページビルダーのサイト管理機能を使うとべんりです。 ファイル名を変更すれば、簡単に内部のリンクは変わったと思います。(バージョン8での話ですので、2000でできるかどうかは分かりません。) ↓を参考にしてみてください。 http://www.sueki.net/hpb/2000/ 駄文で申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sueki.net/hpb/2000/
ponyoko
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとかがんばってみます。 いやはや画像が膨大な量なんで このままリンクの方を変えようかなと考え中です。 本当に助かりました!ありがとうございます。 追伸:2000でもサイト管理機能ありました!