• ベストアンサー

通販のお届け予定日

通販サイトで「お届け方法」などの欄で、5営業日以内でお届けと書いてあるんですがこれは5日以内にお届けと言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>5日以内にお届けと言う意味 ではなくて、会社が営業している日だけを数えて5日以内となります。 例えば土日休みの会社から木曜日に発送した場合は、土日を抜いて 1営業日=木曜 2営業日=金曜 3営業日=月曜 4営業日=火曜 5営業日=水曜 なので、水曜日までに届くという計算です。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.2

>5営業日以内でお届けと書いてあるんですがこれは5日以内にお届けと言う意味ですか? 5営業日と5日というのはイコールではありません。 "営業日"というのは、読んで字のごとく店が営業している日です。 一般的には、5営業日と言ったら土日祝日を除いた平日だけを数えて5日ということになります。 そのため、土日を挟むと5+2日になりますし、さらに祝日を1日挟んでいれば5+2+1日ということにもなります。 ゴールデンウィークとか年末年始なんかを挟んじゃうと10日後になったりする場合もありますね。