• ベストアンサー

看護専門学校(教科書)

訳あって退学することになり、まだ名前も記載していない状態の新品の教科書が一式あります。 捨てるのに抵抗があるのですが、BOOKOFFなどで売ることは可能なのでしょうか?

noname#156545
noname#156545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 ブックオフでは買い手がいないでしょう。  学校に寄贈したらどうですか。どうせ来年も同じ教科書でしょうから、「誰かにそっくり譲って下さい」と但し書きを付けて

関連するQ&A

  • 教科書の使い方

    私の身近にとても成績が優秀だった人がいました。 でも、その人の教科書や問題集、参考書には 線やアンダーライン、書き込みなどまったくなくて、 新品のような状態でした。 私は、結構教科書に書き込みをしたり、線を引いたり しないと覚えれないタイプです。しても、なかなか 覚えれないほうです。 自分の身の回りにいた人でこういう人が結構いたのですが、なぜあんなに教科書や参考書などまったくよごさずに 内容をほとんど完璧に記憶して、点数が取れるのか 不思議です。 書き込み一つせずに内容をちゃんと記憶している人が いたら教えてください。

  • 看護専門学校の転校って可能ですか?

    友達の話です。 彼女は、30歳を過ぎてから心機一転、ある県立病院付属の看護専門学校に通い始めました。若いときには、家庭の事情で進学できませんでしたが、大人になり、貯金もできたので、かねてからの夢をかなえようと、高校生に混じって受験したんです。 2年間の学科は苦労しつつも無事に終えました。 ところが今年、3年目の実習で、付属病院の看護士さん達に目をつけられ、実習をまともに受けさせてもらえない状態になりました。ほとんど、いじめだと思われます。 他にも2人の学生が実習の段階になって、特にミスをしたわけではなかったのに、病院への出入禁止を言い渡されて留年が決まりました。1人はアトピーがひどいという理由、もう1人は、言葉遣いがなってないからという理由でした。 友達の場合は、とろいからという理由でしたが、出入禁止と言い渡されたと言っても、結局通知表は欠席の扱いで、本人が自らすすんで実習をさぼったかのような扱いだったようです。 質問1:アトピーや、言葉遣いで、実習を拒否することが普通の扱いとは思えないのですがいかがでしょうか。これが、就職先の病院だったら、仕方ないと思うのですが、まだ学生なのです・・・。 質問2:付属病院の看護士さんからは、夏休み中も学校を辞めるよう勧める電話がいっぱいかかってきたそうです。でも、学校側からの退学勧告があるわけではないのです。 付属病院で実習が受けられないので、実習だけ受けるために転校することは可能でしょうか? 些細な情報でも構いませんので、是非ご回答お願いします。

  • 売る!

    《ひよこい》をBOOKOFFで売ろうと思うのですが、いくらで買い取っていただけるのですか?BOOKOFFに売ったことがないので、まったく検討がつきません( ̄▽ ̄) 5・6・7巻をほぼ新品の状態であります!帯もついてます!

  • 参考書や教科書で、おかしな例文を探しています

    英語の教科書や参考書って、たまにありえない例文が載ってたりしますよね!? 例えば「私は彼女にもっと強く踏むように依頼した」という例文を見たことがあります。(英語文章は忘れてしまいましたが・・・) もし、こんな感じで”これはあり得ないだろ”っていう例文がありましたら紹介してください。 教科書や参考書だけじゃなく、入学試験問題などでも構いません。 ただ製作者が狙って作ったものじゃなく、ガチで作ったものでお願いします。 載ってる本の名前も可能でしたら記載してください。 よろしくお願いします。

  • 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください 手元に高校日本史の教科書は既にありません。戦後の総理大臣で歴史に残った人の名前に興味があります。吉田茂、佐藤栄作、田中角栄などはどの歴史の教科書にも記載があるでしょう。その一方でこんな人も総理やってたっけな、というような方もいます(名前はあえて挙げませんが) どのレベルが日本史の教科書に残るのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 苦手教科について

    もうすぐ受験を控えているのに、数学だけ息子はいっこうにてをつけません。テストでは計算問題のみほかは、考えてもわからないから諦めています。そのため数学が足を引っ張っている状態です。息子は他の教科で数学の分補うからといいます。でも満点とれるわけではないのに調子いいことばっかし言います。他の教科でも点数に限界があるのに10点アップするより、数学で10点アップしたほうがとも思うのですが解ってくれません。数学の勉強は時間の無駄、その時間を他の教科にまわした方がいいとまで言います。どうしたらいいでしょうか

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護専門学校は三教科満点を取っても、男性は厳しい?

    昨年、都内の看護学校を一般で受験し、3教科は英語が100%、数学100%、国語90%でした。 なお、国語の点数が悪かったのは専門学校の入学試験の場合、漢字、読み仮名、慣用句、四字熟語など本来の国語の能力を問わない問題が4割出題されたためです。 (マーチ以上の学歴の方にはよくわかることだと思います) 少々自己紹介をしますが、私は社会人であり、受験からかなり遠ざかっておりましたが 昨年の試験勉強は全くの無勉でした。願書を出した日、過去問題を解いて、二教科は満点、国語は知識問題以外はできましたので、やる必要はないと感じました。 私は都内にある高校の国立高校出身であり、大学はK應のK学部ですが、留学経験もあります。(アメリカのテ○サス大学オー○ティン校を卒業しています) 看護学校を受験する現役の高校生はほとんど勉強せずに過ごしておられるかもしれませんが、私の高校時代は大学受験に向けた勉強を1日14時間ほどしておりましたので、全くの無勉でも大丈夫だったのです。当時はオールナイトニッポンを聞きながら、深夜3時まで勉強し、眠る時は源氏物語を枕代わりにしておりました。 一次試験については、数学は制限時間の3分の1でできました。 また、英語は制限時間が約50分ほどございましたが、3分ほどで全て埋め、1分で見直しましたので、制限時間の10分の1です。TOEFLやTOEICで9割以上正解するスピードを要求されることにも慣れておりますので、私にとっては3分で終わらせることができました。 国語に関しては論理文読解ではありませんので、早稲田政経学部/法学部/東大のように、小林秀雄が出題されることもありません。阪大/早稲田商学部のような現古融合問題などもありません。 小学校から中学校の教科書の内容といいましょうか。筆者の考えを回答する問題が6割、それ以外は芸能人がテレビでよくやっているような知識系問題ですので・・・こちらも二項対立で解くなどといった技術も必要なく、さっさと読んですぐに解ける内容でした。 小論文に関しては、私が大学受験当時、東進ゼミナールの樋口氏のもとで練習したK應経済学部対策の三段論法や早稲田一文対策のように三段論法に多少の個性を織り交ぜるといった技法も必要なく、与えられた課題に対して、起承転結に論じていけば問題のないようなレベルです。 したがって、こちらも問題なく、時間以内に仕上げることができました。課題の内容に関しても豊富な知識が必要なものでもありませんでした。 ちなみに、当時私がK應受験の際に論じた課題は「ヨーロッパ精神について」です。 筆記試験を終えた感想としては、周囲の方々があまりにも・・・ひどかったです。彼ら彼女らは本当に勉強をしたことがない方々なのでしょうか・・・。 面接に関しても、だいたい聞かれることは決まっておりますので、それに対する対策をし、問題なく質問に答えました。 この学校、結果的には不合格となりましたが、実際に合格した方とmixiにて情報交換した結果、男性の合格者はたった3名とのことでした。 男性の受験者はかなりの数見られましたが。50-60名以上はおられたと思います。 三教科でほぼ満点を取ったとしても、結果的には不合格にされるのです。 おそらくですが、20代後半以上、ましてや30以上の場合は、試験結果に関係ないのだろうと思います。 こういう書き込みをすると、当然のパターンとして、 「私の学校には40代の男性もいましたよ~」などと特に若い女性の方は単純に思われる方もいらっしゃるでしょうが、学校によりけりであり、また、担当教員が受け入れるかどうかといったことが問題かと思われます。 また、そう書くと、特に年齢の幼い方や社会経験が浅い方によく見られる傾向ですが「人間性に問題がある」などと発言をされる傾向もあるかと思われますが、入学試験における10分程度の面接ではそんなのは分かるわけがありません。 就職活動で2時間以上に渡る面談を何度も経験していますし、私自身営業一筋でやってきましたが、自分の腰を低くして相手を持ち上げたり、売り込みもなども必要ありません。 質問や時間も限られた学校の面接というのは、質問Aに対して答えBを述べるだけの形式的なものです。その答えは筋が通っているか、論理的なものか、将来設計や金銭計画にブレがないか、学校でやっていくための客観的な数字、エピソードなどを交えて相手を説得できているかなど、論理的であれば特に問題はありません。 試験で満点を取っても、面接で筋が通った受け答えをしても、男性というただそれだけの理由で落とされるのが看護学校かと思われます。 長々と書いてしまいました。丁寧に詳細まで書かないと誤解を招く恐れがあると思いましたので。 そこで、関係者の方々、おられましたら内情を教えて下さい。(下記が例です) 例: ○男性の数字は毎年○名と決まっている。(数) ○男性は一般入試で若干名合格させるが、男性を合格させる場合は、25歳までと年齢が決まっている。ただ、毎年それだと厚労省へデータ提出する際、少々問題になる可能性もあるので、数年に1度は30代の男性も1名程度入れている。 ○ロッカーの数やトイレも制限される為、毎年10%前後と決まっている。(割合) ○実習先の病院と良好な関係性を維持する為、男性を積極的に合格させない ○母性看護学が必修の為、男性の数を制限させている など

  • 中古PSP2000のイヤホンを入れるところが壊れていた

    以前、BOOKOFFで購入したPSP2000のイヤホンを入れるところが壊れていてイヤホンが入りません。 購入時には壊れているなどの記載も何もありませんでした。 私が壊したわけではないので状況はわかりません。 ただ、差し込む時に途中までは入るのですが途中で引っかかる感じです。何か金属のようなものが付き出てるように見えます。 これはBOOKOFFに相談したら良いのでしょうか。 それとも保証書があるのでSONYに言えば良いのでしょうか。 教えてください。

  • 看護専門学校

    私は今高校三年生です。 看護師になりたいので看護の専門学校に行きます。 今、名古屋医療センター附属看護助産専門学校か 愛知県立総合看護専門学校か愛北看護専門学校か名鉄看護専門学校で まよっています。 将来的には江南厚生病院か名古屋医療センターに勤めたいと思っています。 江南厚生病院は設備が綺麗だから… 医療センターは国立病院で安定してそうだから… という理由です。 そこで進学先の専門学校で悩んでいます。 江南厚生病院で働きたいなら愛北看護専門学校、医療センターで働きたいなら 名古屋医療センター附属の専門学校に通うのが無難でしょうか? また、現在全統マーク模試で偏差値53ほどなのですが 必死に勉強しないと受からないでしょうか? 夏休みも半分終わろうとしていますが 志望校が決まらなくて勉強にも身が入らず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。