• ベストアンサー

20数年前のアニメ映画のタイトルが知りたい

20~25年くらい前のアニメ映画で、内容は ・2人の子供が村のため(?)に十数個の試練の旅に出る。(速く走る、高く飛ぶなどの内容だったと思う) ・飲むと一時的にスーパーマンのような力が出る薬(ドリンク?)を旅立ちの時に何個かもたされる。 ・うち1人の子供は小さいころにこの薬の入ったつぼに落ち、体格もよくて力持ち。 この映画のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooriken
回答No.1

「アステリックス」ですね。 私も子供の頃、夏休みとかに朝からやってたのを見た覚えがあります。 その時の正式なタイトルは覚えてないのですが、かろうじて覚えていた主人公の名前で検索したところ、ページがありました。 当時のものとは少し違うかもしれませんが、同じ話だと思います。 当時のタイトルは「スーパーアステリックス」だったような気がしたのですが、勘違いかな? 思い出したら教えていただけますか?

satorare8
質問者

お礼

よく覚えていらっしゃいましたね! まさにこれです。 私がみたのは多分「Les douze travaux d'Asterix (1976)」(日本語タイトル不明)、ヘラクレスの12の冒険のアステリクス版だそうです。 昨年末にBS2で放映されていたとはショックです。再放送を期待しましょう。 20年以上つっかえていたものがようやく解決しました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

私は未見なんですが、参考URLで「アステリックス」を検索してみたところ、1975年の作品で「アステリックスの冒険」のタイトルでテレビ放映されたものがあるようです。原題は「LES 12 TRAVAUX D'ASTERIX」。 以下は(一部文字化けするかもしれませんが)IMDBのデータです。こちらのデータでは'76年になってますね。どっちだろ?「アステリックス」「オベリックス」「パノラミックス」なんて役名がありますね。 http://us.imdb.com/Title?0072901

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
satorare8
質問者

お礼

まさにその通りです。 20年以上前の記憶がよみがえってきました。 ビデオなど探してみようと思います。 何回か再放送され、その都度楽しみに見ていた記憶があります。 ありがとうございました。