• ベストアンサー

20数年前のアニメ映画のタイトルが知りたい

20~25年くらい前のアニメ映画で、内容は ・2人の子供が村のため(?)に十数個の試練の旅に出る。(速く走る、高く飛ぶなどの内容だったと思う) ・飲むと一時的にスーパーマンのような力が出る薬(ドリンク?)を旅立ちの時に何個かもたされる。 ・うち1人の子供は小さいころにこの薬の入ったつぼに落ち、体格もよくて力持ち。 この映画のタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.1

「アステリックス」ですね。 私も子供の頃、夏休みとかに朝からやってたのを見た覚えがあります。 その時の正式なタイトルは覚えてないのですが、かろうじて覚えていた主人公の名前で検索したところ、ページがありました。 当時のものとは少し違うかもしれませんが、同じ話だと思います。 当時のタイトルは「スーパーアステリックス」だったような気がしたのですが、勘違いかな? 思い出したら教えていただけますか?

satorare8
質問者

お礼

よく覚えていらっしゃいましたね! まさにこれです。 私がみたのは多分「Les douze travaux d'Asterix (1976)」(日本語タイトル不明)、ヘラクレスの12の冒険のアステリクス版だそうです。 昨年末にBS2で放映されていたとはショックです。再放送を期待しましょう。 20年以上つっかえていたものがようやく解決しました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

私は未見なんですが、参考URLで「アステリックス」を検索してみたところ、1975年の作品で「アステリックスの冒険」のタイトルでテレビ放映されたものがあるようです。原題は「LES 12 TRAVAUX D'ASTERIX」。 以下は(一部文字化けするかもしれませんが)IMDBのデータです。こちらのデータでは'76年になってますね。どっちだろ?「アステリックス」「オベリックス」「パノラミックス」なんて役名がありますね。 http://us.imdb.com/Title?0072901

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
satorare8
質問者

お礼

まさにその通りです。 20年以上前の記憶がよみがえってきました。 ビデオなど探してみようと思います。 何回か再放送され、その都度楽しみに見ていた記憶があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ(映画?)のタイトルを教えてください

    私が幼い頃見たアニメ(もしかしたら映画かもしれません)のタイトルを教えていただきたいです。 内容的には、ある村で夏祭りがあり、その夏祭りでは大きな桶にのって川を渡る競技があります。 その祭りで、昔溺れて死んでしまった少年がいました。 何年か後に、同じようにその桶の競技で溺れてしまう子がでるのですが、その亡くなった少年がその子を助けるような内容だったような記憶があります。 もしかしたら、この部分がメインではなかったかもしれませんが、そこのインパクトが強かったのでそこしか覚えていません・・・。 タイトルは、なんとか村の夏祭りだったか、夏休みだったか・・・幼い頃の記憶なので、非常にあいまいですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 それらしいキーワードでネット検索してもひっかからないので・・・。 よろしくお願いします。

  • アニメ映画のタイトルを

    10年くらい前に見た映画アニメのタイトルが思い出せなくて困っています。 内容も怖いと思ったその部分しか覚えていないんですが、どうしてももう一度見たくて これかな?と思った方がいたら、是非教えてください! ・タイトルはカタカナ2文字(サブタイトルがあったかは覚えてません)  「ニモ」だったか「ネモ」だったかそんな感じです。 ・主人公は少年 ・黒っぽいドロドロしたものが流れてきて人を飲みこむ すみません。 これくらいしか本当に覚えていないです。 小学生の頃に親が借りてきて見た映画なので、 子供向けのアニメ映画だと思います。 どなたか、上記に当てはまるアニメ映画をご存じでしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • アニメ映画のタイトルが思い出せません

    アニメ映画で、たしかディズニーだったと思うのですが、 内容は、国の人口が多いから子供を産んではいけない為 女性が、産まれた子供を川に流すと 王様の所に、辿り着いて王様の子供として育てられ 次の王様にななるって内容だったと思います。 分かる方、教えて下さい!お願いします!

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • アニメ映画のタイトル

    昔に見たアニメ映画なのですが、タイトルが思い出せません… 知っている人がいらしたら教えて下さい。 あまり覚えていませんが映画の内容は 主人公は男の子で何人かの子供と怪物に追われていて(鬼ごっこ?)をしていて捕まって一人ずつ消えていくものです そして最後に捕まった子供達の命が町の電気のエネルギー元になって 行方不明だった女の子が今の鬼で最後に一人残った主人公の男の子が次の鬼になる話です。 わかる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • あるアニメ(映画?)のタイトルを教えてください。

    何ヶ月か前に、深夜にTVでやってたアニメ(映画?)のタイトルがわからなくて困っています。 内容は、途中からみたのですが 確かこんな内容だったはずです↓ ・子供たちがベルトコンベアでカッターが回っている所(マグマだったかも)に向かっている ・その時、子供は紙の人形(紙を切り取ったような?)の姿で描かれていた ・ヒロインも子供たちと同じめにあって死ぬ(?) ・その前、ヒロインは電車に乗って移動していた。 ・主人公は捨てられる対象外だった(?) 私の記憶にあるのはこれくらいです。 夜遅くに、BSでやってたかもしれません。 数日前から思い出せずにムズムズしてます。 内容が思い当たる方は教えてください!

  • 映画のタイトル

    二十数年前ですが、小学校の時に授業の一環で見た映画の題名が知りたいです。 ひとつは洋画で、施設にあずけられた白人と黒人の子供が大きなタイヤに乗っかって遊んでいて、白人の子がケガをして遠い病院へ入院してしまい、黒人の子が一人旅で尋ねるという内容です。 もうひとつはアニメで、ディズニー映画?かもしれないのですが母親を殺された子ヤギが仇の狼に特訓されてたくましいオスヤギに成長し、狼を倒すという内容だったと思います。 どなたか知りませんか?

  • 10年前くらいの映画(?)なんですが…

    子どもの頃、映画館ではなく、市民会館で観た映画(?)です。 多分、子供向けのフィルムだったと思います。 内容はほとんど覚えてないんですが、動物達が戦争を始めるか、やめるかみたいな話し合いを延々しているシーンを覚えています。 ポスターもその会議のシーンだったと思います。 人形劇、もしくはクレイアニメみたいな感じでした。 情報がほとんどありませんが、タイトルがお分かりの方、何か覚えてる方、何でも良いので教えてください。

  • かなり昔のアニメ映画のタイトルが分かりません。

    昔一度、見ただけなので記憶が曖昧ですがよろしくお願いします。 昔vhsの時そのアニメを借りてダビングしてた映画だったと思います。 内容は 昔 滅びた国に伝わる3つの宝物?的な物を探す旅で、 宝物は剣と盾と○(←忘れました)だった感じだったと思います。 主人公が2人いてその宝を狙う 1人は金髪でシッポがあって杖で魔法を使う女の子で もう1人が、たしか赤っぽい髪で格闘系の剣を使う女の子だったと思います。 その2人の名前がタイトルにあった気がします。 ○○and○○みたいな感じで! 途中でその宝を狙う男が旅に加わって さらに、その国の宝を受け継ぐ王子が出てきたと思います。 アクションがけっこうあったと思います。 思い出せたのはこれくらいで、曖昧ですが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 かなり気にいってたので、是非もう一度みたいです。 そのアニメの情報もあれば、よろしくお願いします。

  • ホビットが出てくる映画のタイトル

    以前見て、面白かったのにタイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 映画の内容は以下の通りです。 ホビットの村に住む男が川で赤ん坊を拾う。 子供は特別な存在で、村の長がその子供を守る役にその男を選び、男の人は子供を連れて村を出る。 途中の道で、木の枝に網で吊るされた男と出会い、その男を助ける。 その後、色々あって、吊るされていた男と一緒に子供を守っていく。 最後は、悪者の魔女?の様な存在から子供を救う。 記憶が曖昧な部分があるのですが、大体上の様な内容でした。 映画自体は、95~6年頃にテレビで放映されていたのを見て、TUTAYAでレンタルもされていた様です。 内容以外を一切忘れてしまっているのですが、実物を見たら思い出せると思うので、少しでも似た感じの映画を ご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう