• ベストアンサー
  • 困ってます

facebookで、勝手に友達申請

  • 質問No.7555792
  • 閲覧数19677
  • ありがとう数110
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (422/952)

フェイスブックで、自分の意思にかかわらず勝手に友達申請をしてしまうのですが、これはどうしたことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (318/565)

私は運良くそうした問題には遭遇していないのですが
すでに友達承認している友人から登録とは別のメアドに
何度か重ねて招待を受けたことがあり、調べたことがあります。
インポートした連絡先に友達リクエストが送られてしまう場合は
以下の方法で対処出るようです。

Facebookは最近も タイムライン表示に切り替わって
仕様がコロコロ変わるので、現在も有効かどうかは
わかりませんが、インポートした連絡先を削除します。
(多分 Facebookに登録時にデフォルトの設定で
連絡先がインポートされたのだと思いますが)
 
まずfacebookにログインしてからもう一つブラウザを
立ち上げるなどして 下記URLを開きます。
http://www.facebook.com/invite_history.php
すると、インポートした連絡先が 2段目に表示されます。
「インポートした連絡先を全て削除」ボタンを押すか
この一覧の上にある▼ボタンを押して「すべて」を選択して
全連絡先の頭にチェックマークをつけた後、その横の「削除」
を押せば すべてのインポートされた連絡先が削除できます。
友人の場合は多分上記の手順で申請が来なくなったと思います。

出展:http://www.tommyjp.com/2011/08/facebook.html
お礼コメント
marinet

お礼率 44% (422/952)

ありがとうございます。インポートした連絡先とは、携帯電話のアドレス帳に記載の人物と同様と考えてよろしいのでしょうか(特別な設定をした記憶がないものですから、「インポート」の意味すらわからなくて。。。)これにより、自分のアドレス帳記載の人物に勝手に友達申請はしなくなるという理解でよろしいでしょうか。実は、勝手に申請してしまうのは皆、自分の知り合いではなく、自分の友達の友達に対してなのですが、これもご指示の方法でなくなるものでしょうか。
投稿日時:2012/07/03 22:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (318/565)

インポートの意味はともかくとして、
ANo.1 で説明した方法で表示される「インポートした連絡先」
というリストにその友だち申請が送られてしまう問題の「友達の友達」
が表示されているなら、そこから削除すれば申請が勝手に送られることは
なくなると思います。
もし 「インポートした連絡先」のリストに問題の「友達の友達」が
載っていないなら、説明した方法では対策できないと思います。
「インポートした連絡先」というのは Facebook上だけのデータなので
削除しても特に他のメールソフトなどに影響はありませんので
とにかく試して見ることをおすすめします。