• 締切済み

次のことが学べる理系(工)学部の大学について

こんにちは。 高校2年で大学について調べている最中なのですが、今一絞りきれません。 選ぶ基準としている学びたい内容は 音声情報処理(中でもDAW・ボーカロイドの様な音を弄る為の技術を学べる)なのですが、どうも音声の「認識」等のAI方面に向かう事が多いようで、探すのに苦労しています。 また将来の可能性の一つ程度として (2)どのような種類の音や視覚的情報が人間の脳や感情にどの様な影響を及ぼすかを学べる (3)(ピアプロやpixiv、ニコニコの様なコンテンツを通したコミュニティサービス(?)の会社に就職又は起業/経営するのに必要な事を学べる) 以上の事も若干程度考えています。 現在私が調べた中での志望校としては現在、会津大を目標に理想として筑波を考えています。 一先ずこの音声情報処理について学べる大学を東日本圏内を中心に大学毎の特色と併せて教えていただきたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

内容的に見て「学部」では無理な内容です。大学院へ進学する必要がありますね。東大、東京工業大あたりの大学院がお薦めです。会津大からでも進学は出来ますよ。