• ベストアンサー

iko iko の歌詞のイミ

アメリカの友人が自作CDをくれたのですが、その中に"IKO IKO"という曲がありました。ネットで歌詞は容易に探せたのですが、半分近くその歌詞のイミが理解できませんでした。というかこれは英語なのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えてください!(この友人はなかなかつかまらないので、こちらで質問したほうが早いと思ったもので・・・。)

  • theo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

この「IKO IKO」という曲は、50年代の初めにニューオーリンズのジェームズ・クロウフォードという人によって録音され、60年代にはディキシー・カップスというガール・グループによってカヴァーされました。その後'72年にドクター・ジョンが『ガンボ』というアルバムでカヴァーしたものが非常に有名です。そのCDに入っているのがダミ声のヴォーカルだったら、このドクター・ジョンのヴァージョンかもしれません。 で、この曲ですが、元々は「Jockamo」というタイトルでした。「Jockamo」とは現地の伝話に出てくる「おどけ者(?)」とでもいったような意味らしいです。ルイジアナ地方に植民したフランス人やスペイン人、そしてその血を受け継ぐ人たちのことを「クレオール」といいますが、この曲の中には、その「クレオール」の言語というか方言がかなり入っています。ですから英語に聞こえない個所というのは、その部分だと思います。タイトルの「IKO IKO」は、「Alright, Alright」みたいなものだと思って下さい。

theo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 言葉が足りなかったかもしれませんが、そのCDは友人がいろんな曲をカバーして録音したものなので、ダミ声ではありません…。でも是非ドクター・ジョンのも聞いてみようと思います(友人が誰かの真似をして歌ってるのも聞いたことがあるので、恐らくその人の真似だったのでしょう)。 クレオール言語というのは、初めて聞きました。それはピジン語のようなものなのでしょうか?そのクレオール語の部分のイミを、もしご存知でしたら、教えてください!

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

その方言の部分の正確な意味となると流石に分りません。 ただ、歌詞はネットで検索できたと思いますが、そのCDで歌われているヴァージョンが誰のものを下敷きにしているかが分りませんけれど(方言の多さ等)、内容は検索で出てきたものとほぼ同じだと思います。いくつかヒットすると思いますが、多少スペル等が異なっているかもしれませんので、比べてみた方が良いかも。この英語の部分は別にいいですよね? だとすると、不明(英語に聞こえない)なのは「IKO」と「Jockamo」が絡んだリフレインの部分だけですけど、変な話、あまり深い意味はないくらいに考えても良いような気がします。日本の古謡によくある「○△□×節」の合いの手というか、決ったフレーズみたいな。「unday」とか「fee」なんてのは、1番スペルが近い英単語の意味で当ててみれば、何となく雰囲気は分るのではないでしょうか。

theo
質問者

お礼

またまた素早い回答をいただきまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね、海外のサイトで歌詞を調べてみているのですが、若干異なるようです。アメリカのあるサイトで、偶然にも私のように歌詞の意味を質問している人をみかけました。やっぱり気になる人は、気になるんですよね…万国共通!?結論として「たいしたイミはない」ってことで終わっていましたが。残念!

関連するQ&A

  • 歌詞の意味を教えてください

    サザンのバラッド3に収録されている曲【逢いたくなった時に君はここにいない】で”一番身近な相手を他人の目の中でうぬぼれてた♪”の歌詞の意味が理解できません。この曲が、大好きな私としてはどうしても知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • BASIA「yearning」の歌詞の意味を教えてください

    BASIA「yearning」という曲がイメージにあっているので結婚式の音楽で使おうかと思っています。 ですが、持っているCDが輸入盤の為日本語訳がないのと、私自身に英語力がないため、歌詞の内容が分からず困っています。 歌詞の意味はどんな感じなのでしょうか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 少し古い曲ですが、JungleSmileのおなじ星という曲の中に、 「くやしくて涙こらえる夜も~」という歌詞がありますが、 これはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽を聴くときに歌詞の意味まで深く考えますか?

    皆さんは、好きなアーティストの曲を聴くときに 歌詞の意味まで深く考えますか?? そう考えるきっかけになった出来事があります。 私はとあるアーティストのファンで、 ライブがきっかけで知り合いになった方とメールのやり取りをするようになりました。 私は元々、なんとなくは歌詞の意味を考えたりはしつつも 基本はメロディー重視で聴いていたので深くは考えたりはしていませんでした。 ですが、その方は 「歌詞の意味を理解しないで聴くなんて、半分損している。 そういう人とは私はライブに一緒に行ったり出来ないですね」と一言。 ⇒いや、元々私一緒に行く気なんて無かったし。 ことあるごとに否定をされ、 その人とメールのやり取りをすることはおろか、 ファンでいること自体なんだかもう面倒に感じてしまっています。 (まぁ、ファンは続けていくと思いますが) そして、先日。 「この歌詞を見ての感想を教えてください」とのメールが。 すっごく面倒だったし、心底どーでもいいと思ったのですが、 一応返して見ると 「あなたのこれは感想ではなく解釈ですね。 あなたは間違った解釈をしたがりますね。感想文は苦手でしたか?」と。 「歌詞中にわざわざ『別れ』ではなく『分かれ』と書いてあるのに、 なぜ分岐点ではなく永遠の別れとしてとらえるんですか?」と。 ・・・。 だんだん気持ち悪くなってきたので この人とのメールのやり取りは徐々にフェイドアウトしていくとして・・・ そもそも、 曲を聴くときに歌詞をそんなに重視しないといけないのか、という疑問が残りました。 歌詞を理解せずに、 「この曲が好き」とか「このアーティストが好き」と言うのは そんなにおかしいことなのでしょうか??

  • ティアレオエノタヒチの歌詞と意味

    フラダンスをやっていて今度タヒチアンの踊りも踊る事になりました。 スローテンポの曲なんですが歌詞とその意味を知りたいのですがネットで探しても見つかりません。 下記の曲の歌詞と意味を知っている方がいましたら教えてください。 ティアレオエノタヒチ

  • 東方神起の新曲の歌詞について

    東方神起の新曲、「ANDROID」の曲が、英語が多くて意味が理解できないので、ぜひ歌詞の中の英語を教えて欲しいんですが。。。

  • 歌詞の意味が分かると深い曲

    意味が分かると深い歌詞の曲はありますか?私にとってはジュディマリの「クラシック」という曲です。はじめのうちは楽しい曲だと思っていたのですが、ネットでこの曲の歌詞の違った解釈を知ってからは悲しい曲だと思うようになりました。

  • 「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味

    「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味が分かりません・・・。 曲はとても素晴らしいのですが、何を言おうとしているのか、またはさくらと自分の関係とか??? 素敵な曲にうっとりする反面、歌詞が理解できないのでいつもモヤモヤしてしています。 どなたか、この曲の歌詞の意味をツーコーラス分、詳しく教えていただけなませんでしょうか・・?

  • ダヒルサヨという歌の歌詞

    ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。 もともとはフィリピンの歌らしいです。 アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。) 日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。 今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。  どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

  • ZARDの歌詞の意味について

    ZARDの曲で、You and me...という曲があります。 同じ人を親友同士で好きになってしまう唄です。 2番の歌詞で、 "今だけ考えて"そう言って抱いた 感じてるのに胸が痛い 許されぬ夢を見たの という歌詞があります。 意味が良く理解出来ません。 ZARDファンの方、是非ご教授ください。

専門家に質問してみよう