• ベストアンサー

アメリカ以外の戦後のドル不足

失礼します。 知識が浅くて申し訳ないのですが、 戦後、アメリカ以外の国がドル不足になったため、 アメリカは基軸通貨国として、この問題を解決すべく世界銀行やIMFを作った と考えているのですが、何故戦後にアメリカ以外の多くの国でドル不足が発生したのでしょうか? アメリカ史や経済史を読んでもドル不足の一言で終わってしまっているので… 具体的に教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

• SaSSh
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E8%B2%B8%E4%B8%8E%E6%B3%95 第二次世界大戦でもっともアメリカから物資提供を受けたイギリス。 そのイギリスがその時の借金を返済完了したのは 2006年 < つい最近で 60年間 返済し続けたわけです。 返済し続けたということは、1945の9月2日からイギリスから借金の返済ドルがずーーーと アメリカに流れ続けたということです。 ※ イギリスの生活が一番苦しかったのは 1945年から1946年の冬 戦後なのは、借金の取り立てで金がなかったから。 他の国も、戦争中に産業がぶっ壊されていたので、生活物資をアメリカから買うしかなかったのです つまり ドルが どんどん アメリカに流れた

SaSSh
質問者

お礼

なるほどです…。このような法律があったのですね。 わかりやすい説明、ありがとうございました!