• 締切済み

AMAZONでの個人(並行)輸入売買の許可??

初心者です。今までヤフオクメインだったのですが最近、アマゾンでの本やDVDなどの販売を開始しました。(いわゆる古本せどりです)ネットなどでいろいろ調べて割とうまくいっているのですが、事業をこれを機に拡大しようかと考えています。 個人的に本業で海外によくいくのですが、その際に、化粧品やアパレルを個人輸入(並行輸入??)というのでしょうかして大量にアマゾンFBAを使い販売したいと考えました。 そして、いくつか化粧品を買い付けてきたのですが アマゾンで出品しようとしても 指定した商品の出品は制限されています と表示されてしまいます。(古本などは何の問題もなかったのに・・・) いろいろ調べたら許可が必要とのことらしいのですが、これって完全な「個人」でもとれるのでしょうか? 特に、大きな実績もないし、ネットショップなどは持っておらず、いつも何点かヤフオクで海外仕入れ品を転売して小遣いを稼いでいる程度のなんちゃってバイヤーです。 それとも、やはりそういうのは個人では無理でセコセコ低利益でヤフオクで売るしかないのでしょうか?? 初心者ではありますが、何か同様のことをされていらっしゃる方、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coronel
回答No.4

追記です。 ヤフオクで個人で買った物を売るぐらいならOKですが、 >大量にアマゾンFBAを使い販売したい となると、事業と見なされる恐れがあるので、知恵袋のケースとは異なります。

• coronel
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html こちらをご覧ください。 化粧品については、 >日本では認可が必要な成分が含まれている場合や、医薬品 として認可を受けていないのに効能をうたっているような場合 などの制限はされておらず化粧品はすべて対象です。 化粧品製造販売業許可で検索したら分かると思います。 なお実際に韓国からハンドキャリーした化粧品を売って警告受けたネットショップを複数知っています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
  • coronel
回答No.2

まずAmazonの審査以前に・・・ 薬事法の制限があるので、個人で持ち込んだ化粧品を売るのは禁止です。(罰則付きです) あと、関税法違反にもなります。 アパレルについては、Amazonに審査してもらって出品できることはあります。 ただしこの場合も、関税法には気をつけてください。

umitamat
質問者

補足

> オークションで海外の化粧品が数え切れないくら い売られていますが全て薬事法違反 だれがそんなデタラメ吹き込んだんですか? 薬事法上問題となるの、医薬品等に該当する日本で は認可が必要な成分が含まれている場合や、医薬品 として認可を受けていないのに効能をうたっている ような場合です。 別に海外の化粧品でもそれらに該当しないのなら問 題ありません。 しかし、海外ではそういう日本の法律を意識して作 っているとは限らないのでどんな成分が含まれてい るかわからず、化粧品だと思ったら日本では医薬品 の扱いになってしまい無認可販売になるケースがあ るということです。 というのがすでにベストアンサーででていました、、。関税も基本的には20万以下は非課税、単価が一万円以下は合算しないはずです。

• RTO
回答No.1

個人では無理 ご参考に http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_03/04M-010768 安全な成分であり、日本の法規制に適合したものだという証明・検査・認可・会社としての許認可を行えますか? 肌に合わないからとかぶれや後遺症が出た場合に あなたは何億円もの賠償金を払う準備がありますか?