• ベストアンサー

子どものシャンプー

2歳6ヶ月の女の子がいます。 今までずっと髪の量が少なく、長さもあまりなかったので、新生児の時から使っている髪も全身も洗えるベビーソープを今でも使っています。 最近、ようやく髪が伸びてきたので、さすがにそろそろ頭も体も一緒のベビーソープは卒業しようかなと思っています。 でも市販の大人と同じシャンプーで良いのかわかりません。 みなさんはどういったものを使っていますか?

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.2

2児の母です。 うちは男の子で、5歳ですが、子供用のリンスインシャンプーを使っています。 スティッチなど、キャラクターが描かれているものです。 大人用でも髪や頭皮に影響はないとは思いますが、 目に入ってしまったら相当痛いと思います。 子供用なら低刺激なので、目にしみにくくなっています。 実家にはベビーソープしかないので、実家でお風呂に入れるときは、 ベビーソープですが、リンスが入っていないので、髪がパサパサになってしまいます。 子供用リンスインシャンプーがおすすめです。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 目にしみにくいなど考えるのを忘れていました… アドバイスをいただいて、早速ドラッグストアで子ども用シャンプーを購入してきました。 ボトルもかわいいので、きっと子どもも楽しくお風呂に入れると思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 皆さんと同じく、うちの娘も大人用リンスインシャンプーでした(メリットです、香りが良いですよ) 髪の量が多くて長かったので、ベビーシャンプーだとギシギシいいだしたので、1歳の頃から使いました。絡まる事が減り、サラサラになって結ぶ時にも良かったです。 今は3歳ですが、私と同じシャンプーとコンディショナーを使ってます。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私もメリットを検討していました。CMで家族で使える印象を持っていたので。 うちは髪の量が少ないのですが、長さはのびてきたので最近からまるようになりました。 もう少し大きくなったら、私と同じものを使えたら便利なのでメリットにしようかなと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

我が家は赤ちゃんのころから、小5の現在までずっと シャボン玉石けんのEMシャンプーを使っています。 無添加だし、もちろんノンシリコンだし、よくないとされる硫酸系の成分も入ってませんし。 他にも試してみましたが、息子曰く、泡切れもこれが一番いいと。 男の子なので、リンスしなくてもシャンプーだけでキシミなんかもまったくなく、サラサラの髪です。 気になるようなら、同じ種類のリンスをいかがですか。 ちょっと高いので、息子だけこのシャンプーで私は別のシャンプーを使っています。 リンスがいらないのでボトル一本増えるだけだし、お風呂の中でもかさばりません。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 初めて聞いた商品でした。少々お高めなのですね。 ドラッグストアなどで見たことがないのですが、今度見つけたら試してみようかな。

回答No.3

うちはせっけんシャンプーを使っています。パックスナチュロンという品物で、ちょっと高いのですが、子どもたちはアレルギー体質なので… コツをつかめばキレイに洗えますし、さっと流れるので使い心地はいいですよ。 余談ですが、旦那は薄毛で悩んでいたのですが、髪が増えた気がすると言っていました。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 旦那さまのお悩みにも効果が出たのですね! アレルギー体質だと、ちょっとお高めの製品になってしまいますよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

男児ですが。 シャンプーやらリンスやらは面倒なので、リンスインシャンプー(一般用)を使っていますが何ら不都合はありません。 お店に行けば、プリキュアがデザインされたシャンプーもあります。<-中身はリンスインシャンプーのはず 割高ですが、お子さんの興味を引けば洗髪を楽しんでくれるかもしれません。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私も面倒に感じる方なので、リンスインシャンプーにすることにしました。 子ども用シャンプーはボトルがかわいいので、きっと子どもも楽しんでくれるでしょうね。

関連するQ&A

  • 子供の石鹸、シャンプー

    4歳9カ月の子供のことです。 タイミングがなくて今まで全身用ベビーソープを使ってました。 先日それを使い切りそうなのでそろそろと思い 大人用のシャンプー、ボディソープに変えてみたんです。 体は大丈夫なのですが、頭がなんかかさかさしてきました。 季節がらもあると思うのですが、まだ息子には早いのかと。 皆さんはいくつのときにベビーソープを卒業させましたか? それとベビーソープをやめたとき顔は何で洗いますか? 私の使ってる洗顔料じゃきついですよね。 ボディソープ?? よろしくお願いします。

  • 子供のシャンプー

    現在一歳の子供がいて、まだベビーシャンプーを使っているのですが、皆さんはいつからお子さんのシャンプーを 子供用シャンプー・大人用シャンプーに変えましたか? また、ボディーソープはいつから大人と同じものにしましたか? 初めての子で 変えるタイミングがよく分からないので、良かったら参考にさせて下さい!

  • シャンプーについて

    自分にあったシャンプーはどうやって見つけますか? いろいろ試してみるのでしょうか? 今,シーブ●ーズのシャンプー・コンディショナーを使っているのですが頭が痒くてたまりません(流し足りないと言う事は多分無いと思います) それが無くなったら次はベビーシャンプーを試してみようと思います。 市販のシャンプーは髪に悪い成分が沢山入っているという事なのでベビーシャンプーなら大丈夫でしょうか?

  • ベビーソープを卒業したら・・・

    こんにちは。1歳2か月の女の子の母です。 今は泡タイプのベビーソープで髪の毛と顔も含め全身を洗っています。 肌トラブルも特にないし、そろそろ卒業して大人と同じボディソープ(ビオレUとか、赤ちゃんでも使えるもの)にしようかと考えています。 シャンプーだけは目にしみることを考えてベビー用にしようかと思っています。 で、疑問に思ったんですが、ベビーソープを卒業したら顔は何で洗ったらいいんでしょうか? 普通のボディソープで洗うのは成分がちょっときつそうな気がするんですが。 皆さんどうしてますか?

  • ピジョンの全身ベビーソープ

    1ヶ月半のベビーがいます。 ピジョンの泡で出る全身ベビーソープを使ってますが、 「全身」とかいてあったので今までそれで頭も洗ってました。 …が、最近シャンプーもあることを知りました。 もしかして、全身ベビーソープで頭を洗うのはよくなかったんでしょうか? でも、固形石鹸で洗う場合、頭も体も同じもので洗いますよね? 特に肌も問題ないのですが、大丈夫ですよね?

  • ベビーシャンプーって良いのですか??

    わたしは、家にあるLUXで、いつも髪を洗っていますが、 よく考えると、特に湿疹が出来ているわけではないですが、 よく頭が、ややかゆいのです。(たぶん、わたしだけ。ほぼ毎日洗っています。) わたしは、前身痒がりで、いつも何処かが痒く、石鹸が良くないのかと思い、 一緒に住んでいる姪のベビーボディーシャンプー(すべすべみるる・香りなし)を 一緒に使うようになりました。 それなりに改善しています。 それで、頭がかゆいのも、シャンプーのせいなのかと最近思っています。 オーガニックのシャンプーは高く、とても手が届きません。 以前、わたしが、キューピー人形のボトルのベビーシャンプーを使って、 寝癖直しに、蒸しタオルをしていた時は、 美容師さんに髪を褒められていましたが、 いつの間にか、家のシャンプーを使うようになりました。 すべすべみるる(http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/miruru.html)は、 髪にも使えますと書いてありますが、 ベビーシャンプーって、髪や地肌に良いものでしょうか? 香りつきにはカミツレ油などの油分が含まれているようですが、 香りつきと香りのない方とでは、どちらが成分として良いですか? 髪用と全身用では、どちらが髪に良いのでしょうか? また、ベビーシャンプーを使った場合、 トリートメントはどうすれば良いですか?(低コスト希望)

  • 子供の体を洗うのは?

    1歳3ヵ月になる子供がいます。 もう体を洗うのはベビー用ボディソープではなく石鹸でいいですか? いつくらいまでベビーソープを使うものなんでしょう? またシャンプーは大人用はまだ早いですか? 子供用シャンプーってあるんですか? また体を洗うのは大人用のザラザラしたものだと肌を傷つけますか?子供用の柔らかいスポンジや手で洗うほうがよいですか? 皆さんどうしてますか? ご意見お願いします。

  • ボディーソープとシャンプーの違い

    ボディーソープは、体にしか使えないのでしょうか?例えば、シャンプーが切れたからといって、ボディーソープを洗髪に使ったり(あるいは、シャンプーを体に使ったり)すると、髪を傷めたり、頭が禿げたりするのでしょうか? お願いします!

  • 大人と同じものはいつからOK?

    生後3ヶ月になる娘がいます。 今、1ヶ月から飲めると書いてある市販のペットボトルの麦茶を時々あげています。 たまにしか飲まないし、一回の量も少ないので、8割近くが飲み残しになっています。 (開封後3日以内に飲んで下さいとあるので、いつも残りは私が飲んでます) もったいないので、普通のパックで作る麦茶(大人と同じやつ)をあげたいのですが、大丈夫でしょうか? また、今は大人と一緒に浴槽に入っています。 バスクリン等の入浴剤はいつから使えますか? それと、今はベビー用の全身シャンプーを使っています。(頭も体も使えるやつです) 大人と同じシャンプー&リンスはいつ頃から使えますか? うちはボディーソープはビオレを使っていますが、ビオレならもう子供に使っても大丈夫ですか? ビオレで髪の毛は洗わない方がいいですか? ちなみに、娘の肌は今のところ弱い事はありません。

  • 子どものシャンプーは何を使っていますか?

    こんにちは。 2歳の娘がいますが、娘は肌が弱く、赤ちゃんの頃はよく首や脇が擦れて切れてしまうくらいでしたので、お医者さんから薬品会社の全身シャンプーを使ったほうが、本当に無添加でいいと言われ、ツムラの全身シャンプーや髪専用のシャンプーを使っていました。 突然、廃盤になったのか、どこのお店にも置いていなくなり、友達におすすめのシャンプーを聞いたら、ピジョンのがいいと言われ、何度か使用しましたが、娘には合わないようで、肌も髪も掻いています。 無添加の固形石鹸を母に進められ、使ってみたら痒がらなくなりました。 しかし、体は固形石鹸でもいいのですが、髪は洗いづらく、しかも 汗の臭いが消えません。 何かおすすめの全身シャンプーやシャンプーがありましたら、 教えてください。