• ベストアンサー

子どものシャンプー

2歳6ヶ月の女の子がいます。 今までずっと髪の量が少なく、長さもあまりなかったので、新生児の時から使っている髪も全身も洗えるベビーソープを今でも使っています。 最近、ようやく髪が伸びてきたので、さすがにそろそろ頭も体も一緒のベビーソープは卒業しようかなと思っています。 でも市販の大人と同じシャンプーで良いのかわかりません。 みなさんはどういったものを使っていますか?

• nin217
  • お礼率89% (367/412)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cham_poo
回答No.2

2児の母です。 うちは男の子で、5歳ですが、子供用のリンスインシャンプーを使っています。 スティッチなど、キャラクターが描かれているものです。 大人用でも髪や頭皮に影響はないとは思いますが、 目に入ってしまったら相当痛いと思います。 子供用なら低刺激なので、目にしみにくくなっています。 実家にはベビーソープしかないので、実家でお風呂に入れるときは、 ベビーソープですが、リンスが入っていないので、髪がパサパサになってしまいます。 子供用リンスインシャンプーがおすすめです。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目にしみにくいなど考えるのを忘れていました… アドバイスをいただいて、早速ドラッグストアで子ども用シャンプーを購入してきました。 ボトルもかわいいので、きっと子どもも楽しくお風呂に入れると思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 皆さんと同じく、うちの娘も大人用リンスインシャンプーでした(メリットです、香りが良いですよ) 髪の量が多くて長かったので、ベビーシャンプーだとギシギシいいだしたので、1歳の頃から使いました。絡まる事が減り、サラサラになって結ぶ時にも良かったです。 今は3歳ですが、私と同じシャンプーとコンディショナーを使ってます。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメリットを検討していました。CMで家族で使える印象を持っていたので。 うちは髪の量が少ないのですが、長さはのびてきたので最近からまるようになりました。 もう少し大きくなったら、私と同じものを使えたら便利なのでメリットにしようかなと思います。

• makori
回答No.4

我が家は赤ちゃんのころから、小5の現在までずっと シャボン玉石けんのEMシャンプーを使っています。 無添加だし、もちろんノンシリコンだし、よくないとされる硫酸系の成分も入ってませんし。 他にも試してみましたが、息子曰く、泡切れもこれが一番いいと。 男の子なので、リンスしなくてもシャンプーだけでキシミなんかもまったくなく、サラサラの髪です。 気になるようなら、同じ種類のリンスをいかがですか。 ちょっと高いので、息子だけこのシャンプーで私は別のシャンプーを使っています。 リンスがいらないのでボトル一本増えるだけだし、お風呂の中でもかさばりません。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聞いた商品でした。少々お高めなのですね。 ドラッグストアなどで見たことがないのですが、今度見つけたら試してみようかな。

回答No.3

うちはせっけんシャンプーを使っています。パックスナチュロンという品物で、ちょっと高いのですが、子どもたちはアレルギー体質なので… コツをつかめばキレイに洗えますし、さっと流れるので使い心地はいいですよ。 余談ですが、旦那は薄毛で悩んでいたのですが、髪が増えた気がすると言っていました。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さまのお悩みにも効果が出たのですね! アレルギー体質だと、ちょっとお高めの製品になってしまいますよね。

• trajaa
回答No.1

男児ですが。 シャンプーやらリンスやらは面倒なので、リンスインシャンプー(一般用)を使っていますが何ら不都合はありません。 お店に行けば、プリキュアがデザインされたシャンプーもあります。<-中身はリンスインシャンプーのはず 割高ですが、お子さんの興味を引けば洗髪を楽しんでくれるかもしれません。

nin217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も面倒に感じる方なので、リンスインシャンプーにすることにしました。 子ども用シャンプーはボトルがかわいいので、きっと子どもも楽しんでくれるでしょうね。