ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。
  • コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。
  • 冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずいくつか確認したいことがあります。 冷蔵室の温度ってどういう方法で測定されましたか? 正確にはコップに水を入れその中に温度計を入れて冷蔵室に10分以上放置します。 この方法で測定するのが正しい方法です。 当然置く場所によってm若干差はありますが、一般的には10℃以下、 つまり3~10℃の範囲なら故障とは言えないですね。(メーカー、機種で多少の差はあります) 当然、温度計を冷蔵室内に入れて測っただけでは正確な数値は測れません。 上の方法で測ってみてください。 またドアーの開閉によって温度が変わりますから、測定中はドアーを開けないでください。 従って冷凍庫がー20℃で冷蔵室が8℃というのは正常の範囲ではないかと思いますが。 ただこの時期ドアーの開閉を出来るだけ少なくしないとすぐに10℃以上になりますから 夏場は注意ですね。 もしもっとギンギンに冷やしたい場合はチルド室(0~3℃)とかパーシャル(0~-1℃)室があれば そこを利用されてはいかがですか?ただお宅の冷蔵庫にこれらがあるかは解りませんが。

shiro2510
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 温度の測り方は壁面に貼り付けて長時間放置して測っていましたが、お説の水に入れて測るのはもっともと思いました。約150cc、 18℃のコップの水に温度計を浸し10分後に16℃、以後10分毎に1℃位ずつ下がりましたが、60分経過後は10分に0.5℃しか下がらず100分後に8℃になりました。 翌朝まで一晩放置しても8℃くらいでした。 本日メーカーの担当者(修理を依頼したサポート会社の)に見解をただしたところ、内部の冷却板に半分しか霜がついておらず、やはりコンプレッサーかガス抜けかだと主張されました。 見た目もきれいで、9年では少し寿命が短いような気がしますが、食中毒は怖いですから、温度管理をして様子を見ながら買い替えを検討します。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

冷蔵庫の内部に冷風出口があります。これに霜が付いていませんか? この冷風出口を良く観察して下さい。 家の冷凍冷蔵庫(2004年12月購入/松下電器産業製)が1ケ月位前に 冷風出口に霜が付き、余り冷えないようでしたので、パナソニック のサービス窓口へ連絡しました。 翌日、サービス技術員を派遣してもらい、霜の除去作業と自動霜取 り装置用の[電子制御基板(冷凍冷蔵庫の背面上部にあり)]の交換を 行なってもらいました。 以上により霜の問題は解決し、その後、正常に使用しています。 通常は自動霜取り装置の働きにより定期的に霜(*)を取り除きます。 (*)霜を融かし水にして、庫外に排出しますが、この自動霜取り装置 の不具合により、霜が充分融けずに徐々に冷風の通路全体に固着し、 ついには、冷却が不十分になったようです。 機種が違いますので、原因が別にあるかもしれませんが、もう一度、 庫内の冷風出口に霜がないかを良く点検して下さい。 霜があるようでしたら、上記のような不具合が発生している可能性 が高いと思います Pansonicのサービス窓口へ直接電話して、「自動霜取り装置の不具 合が原因がもしれないので出張点検・修理して欲しい」と依頼すると 良いでしょう。

shiro2510
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 霜については、昨年は温度センサーの故障で霜がたくさん付着しており、修理の人が大型のドライヤーのようなもので溶かしました。 今回は逆に冷えないから霜が半分しか付着してないのだそうです。 パナソニックの修理サービスですし、前回の記録も把握しているようでしたから、おそらく霜の付着が原因ではないのでしょう。

• chie65535
回答No.2

書き忘れましたが、霜の付着が原因なら「片方だけ冷えない」って事が起こります。 冷蔵庫と冷凍庫は、冷気の吹き出し口が別々ですから「片方だけ霜が着いている」って事がありますので。 冷蔵庫によっては「冷凍室」「冷蔵室」「チルド室」「野菜室」で吹き出し口が別々になってて「1ヶ所だけ冷えない」って事も起きます。 あと、温度調整の「高」と「低」を、逆に勘違いしている場合もあります。 「低」は「冷やす能力が低い」なのに「温度が低くなる」と勘違いして「低」の方に調節して「冷えない。おかしい」って言う人も居るのです。 メーカーや冷蔵庫の機種によっては「高低の意味が真逆」なので、説明書で確認して下さい。

shiro2510
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 霜については、昨年は温度センサーの故障で霜がたくさん付着しており、修理の人が大型のドライヤーのようなもので溶かしました。 今回は逆に冷えないから霜が半分しか付着してないのだそうです。 パナソニックの修理サービスですし、前回の記録も把握しているようでしたから、おそらく霜の付着が原因ではないのでしょう。

• chie65535
回答No.1

霜取りしてますか? 霜取りを一度も行わないと、冷気噴き出し口の奥に霜が着いて、冷気の通り道が塞がれてしまいます。 そうなると、いくら冷やしても庫内温度が下がりませんから、冷蔵庫は、どんどん冷やそうと頑張ります。 すると、冷気の通り道が塞がりかけた所に、もっともっと霜が着いて完全に塞がって、最後には「冷気が庫内に出ない」って状態になります。 最近の(ここ10年前後の)冷蔵庫は「自動霜取り機能」があって、連続運転して霜が着きそうな時期になると、冷気を出すのを完全に止めて霜が溶けて落ちるのを待って、霜が取れてから運転再開したりするようになっています。 霜取り中は庫内温度が上昇するので、庫内温度が上昇されては困る時に備え、自動霜取りをオフに出来る冷蔵庫もあります。 なので、自動霜取りが無い冷蔵庫や、自動霜取りがあってもオフになっている場合、霜取りしてないのが原因で、冷蔵庫がまったく冷えなくなる事があります。 霜の付着が原因の場合、冷蔵庫の中身を空っぽにして、冷蔵庫の下に大量の水が漏れても大丈夫なように対策してから、冷蔵庫のコンセントを抜いてドアを全開にしたまま4~5日放置すれば、霜が完全に取れて冷蔵庫が復活する場合があります。 この作業は、出来るならば、雨の当たらない車庫など、屋外の水が大量に漏れても大丈夫な場所で行うのが良いのですが。 引っ越しで冷蔵庫を移設する場合も、同様に「冷蔵庫のコンセントを抜いてドアを全開にしたまま4~5日放置」すると良いです。動いていた冷蔵庫をすぐに移動すると、水漏れなどで他の引っ越し荷物を濡らしてしまうので。