• ベストアンサー

妊婦がやってはいけない、足裏のツボマッサージがあったら教えてください。

友人(妊娠3ヶ月)が「便秘がひどくて辛い」というので、私の愛用している足裏用ツボマッサージャーをあげました。あげたのは靴の中に入れるタイプのもので、デコボコとしたプラスチック部分とゴム部分が心地よく(かなり痛いですが)ツボを刺激する、というものです。大きさは5x3センチくらいです。 あげてから気づいたのですが、妊婦ってこれを使っても大丈夫なのでしょうか? 以前、妊婦の友人がマッサージを受けに行った時「妊婦にはやってはいけないマッサージがあるので、妊娠の可能性のある人は必ず前もって教えてください」と言われたのを思い出し不安になってきました。 足裏は関係ないのでしょうか? それともこれは使用しないべき? 妊娠にもマッサージにも縁のない私にはまったくわからないので困っています。既に彼女にあげてしまっているので、もし止めたほうがいい場合は早急に彼女に教えてあげなければ・・・と焦っています。 どなたかご存知の方、教えてください!

  • LKFRM
  • お礼率91% (55/60)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yysym
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

こんばんは。 今日から臨月に入った妊婦です。 足裏マッサージはやってもいいよって言う人と、やったらダメだって言う人がいるらしいです。 私は、やったらダメだって言われたうちの1人です。 旅館に泊まった時(当時妊娠2ヶ月)、本当はやってもらいたかったんですけど、「妊婦です」って言ったら「妊婦さんはダメですね~」って言われました。 子宮のツボがあるとかないとか。。。 何でダメなのかは詳しくわからないのです。(ゴメンナサイ) なので、自信なしにしておきます。

LKFRM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやってはいけない、という意見が多いようですね。どうしよう・・・彼女がまだ使っていなければいいのですが。一応彼女には渡した時に、「良くないかもしれないから、お医者様に聞いてから使ってね」とは言ってあるのですが。明日早速伝えます。 臨月とは大変ですね(^^;)。健やかなお子さまのご出産をお祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

マッサージやリフレクソロジーが好きです。 リフレクソロジーでは「高血圧や妊婦はダメ」と書いています。 これは、ダイレクトに体内の部位に効いてくるから とかそんな話を聞いたことがあります。 ご自身でなくご友人であること、 またまだ安定期にも入っておられないでしょうから、 ご使用はやめるようお伝えになった方がいいと思いますよ。 便秘は産婦人科の先生に相談された方がいいと思います。

LKFRM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2さんへのお礼にも書きましたが、今、私本当に不安でいっぱいになってきています。彼女が今日、試していなければいいのですが・・・。そんなにすぐどうこうというものではないのかもしれないですが、やはり友人の事なので気がかりです。自分の事ならまだしも。 最初に皆様に伺ってから渡すべきでした。反省しています。 #3さんの仰るように、「便秘は産婦人科のお医者様に相談する事!」と明日伝えます。

noname#20215
noname#20215
回答No.2

妊婦の足裏マッサージで刺激してはけないのは、子宮の反射区です。 ここを刺激すると子宮が収縮し(つまり陣痛と同じ状態です)流産や早産の原因となるようです。 この理論で陣痛が始まった妊婦さんには、そこを刺激して陣痛を早めるという方法があるという話も聞いたことがあります。 いずれにしても素人判断でマッサージするのはとっても危険だと思うので、専門家に任せるしかないでしょうね。

LKFRM
質問者

お礼

うう。やっぱり良くないんですねえ。もう渡してしまった・・・。皆様の回答を読ませて頂いて、だんだん不安になってきました。もう今日は家に帰って来てしまったし、彼女の電話とかも知らないし・・・。とにかく明日朝一で彼女に伝えます。 情報提供、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足裏に鍼灸をすることはあるのでしょうか?

    足裏マッサージをされているときに沸いた疑問なのですが、 足裏にあるツボを、鍼灸によって刺激することはあるのでしょうか? 普段の生活であまり聞くことがないので、おそらく無い様な気がするのですが、もし、「足裏に鍼灸はしない」のであれば、その理由などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学

    足裏マッサージは本当に科学的に立証されている生物学、医学なのでしょうか? 足裏マッサージの根本原理は反射区というツボを押すとその反射区側に効果が出るというもの。 例えば、反射区の目のツボは足の人差し指と中指です。 疑問が残るのは目のツボなら最初から目をマッサージすればよいのでは?という疑問です。 押せない内蔵とかなら分かるが、反射区は外側の表面に出ている器官です。 親指は鼻の反射区。でもキツイ靴を履いて常に鼻の反射区が刺激されてるはずなのに特に鼻にとってマッサージになってるとは思えない。 もしかして足裏マッサージの反射区のツボを押すと効果があるっていうのは科学的に立証されてない似非科学ですか?

  • 足裏マッサージ

    すみません、カテゴリーはこれでいいのか疑問ですが・・・ 足裏ってマッサージされると痛気持ちいですよね。 自分でやってもそうです。 先日、足裏マッサージをしてもらっていてふと疑問に思ったので質問いたします。 そもそもなんで足裏はマッサージされると痛気持ちいのでしょうか? 最初はすっごく痛いのに、時間をかけてやっていただくと気持ちよくなってきます。 しかも、何かはわかりませんがコリコリした部分がありますよね? しかしながらマッサージされているとそこのコリコリ感がなくなりませんか? 一体あのコリコリしたもの、感覚は一体なんなのでしょうか? 悪い血のかたまり?スジ?・・・ それが無くなってしまうから不思議です。 ただ単に足裏にはツボがたくさんあるから気持ちいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の足裏マッサージ

    今日足裏マッサージに行きました。妊娠5週3日なのですが、まだ心拍確認もしてないし、一緒に行った友人にも聞かれたくなかったので、アンケートに妊娠なしと記載してしまいました。でも帰りに気になって調べてみると、押してはいけないツボがあるとか… どんな影響がありえますか?今、出血してなければ平気でしょうか?

  • 足裏マッサージ

    妊娠をしていると思うのですが(5週にはいりました) 2日目前に、旦那さんに足裏をマッサージしてもらいました。 今日始めて足裏マッサージはやめた方がいいという 事をしって心配になっています。 押してはいけないツボがあるとかで・・・ 男の人の力なので、結構痛い箇所もありつつ 気持ちがよかったので、特に気にしていなかったのですが・・・・ 明日、初めて病院にいきますが急に心配になったので 質問させていただきました・・。

  • 足裏(つぼ)マッサージは効果があるのでしょうか。

    10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。 台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い) もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。 しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。) 台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。 日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。 力がとにかく私には弱いのです。 「もっと強くお願いします。」と言います。 「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。 このようなときは、変わってもらうか、中止します。 【質問】 1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。) 2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか? 3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか? 今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

  • 妊婦と足ツボについて教えてください

    22週の妊婦です。 最近急に下半身がだるくなり、むくみも出てきたので、今日マッサージに行きました。 妊婦です、と言うと断られましたが、数件目で「いいですよ」と施術してもらえました。 普通のアロママッサージで足裏とふくらはぎを全体的にやったのですが、気持ちいいところあり、痛いとこあり、と普通にやってもらいました。 よく、下半身には妊娠中、押してはいけないツボがあると聞きますが、結構お構いなしにやってた気がします。 終わってちょっと不安になったので質問なのですが、 「押してはいけないつぼを押すと、赤ちゃんに影響が」の影響とは具体的にどのような影響なのでしょうか? 流産?障害? いまさらですが数件断られただけにかなり不安です(>_<) やってくれた方と会話したのですが「スクールには行かず、お店のバイトで実践して覚えました」と言ってました。 知識的にも大丈夫かな。 今の所腹痛などはありませんが、腸がグルグル音を立ててます。 ご存知の方いましたらお願いします。

  • ★妊婦さんのマッサージ★

    こんにちは!やっと20週目に入ったところの妊婦です。 以前から肩こりがひどく、よくスーパー銭湯などに行ってはマッサージしてもらっていました。 妊娠しておっパイが大きくなってきたせいもあると思うのですが、最近肩こりがひどい日があります。 母からはマッサージは駄目と注意されているので、マッサージチェアにも座っていません・・・そこで足裏のマッサージというか、ツボ押しをやってもらおうかと思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか?? まだ仕事も続けているので足のむくみも改善できるかな~と思うのですが・・・。

  • 妊娠して疲れが顕著に足(かかと)に・・・

    いつもお世話になっております。 妊娠してからというものの、運動不足もたたっているのか、疲れがスグに来ます。 ウォーキングしよう!と歩き出すと早い時で20分くらいでかかとが痛み(疲れ)出します。 薄いベタぐつを履いているのが原因なのでしょうか? (バレーシューズのようなくつを愛用しています) そして、この疲れをとってくれる優秀なグッズ、ありませんか・・・><。 青竹踏みなど考えましたが、あれは土踏まずを刺激するものですよね。 また、青竹踏みでなくても「刺激」を与えても良いものかどうか。 みなさんは、この足の疲れ、どう対処してましたか? 現在は、足裏を自分で押したり、休足時間という足の疲れをとるシートを貼ったりしてしのいでいます。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 1.足の疲れをとる優秀グッズは・・・? 2.ベタ靴を変えた方が良いのか・・・? 3.足裏の刺激は妊婦に与えても良いものなのか・・・? です。<(_ _)>

  • 妊婦に対する指圧・按摩・マッサージ

    妊婦に対して指圧・按摩・マッサージは注意点などお聞かせください。 肩こり・腰痛のある女性ですが妊娠がわかって・・・ でも治療に行ってもいいものでしょうか? いいとしたら、何週ぐらいは危ないとかいつぐらいからいいとか 教えていただけませんでしょうか 妊婦でもあるていどは大丈夫なのかな? 足裏は反応・反射がキツイので受けてはいけないと聞いたのですが、 腰はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう