• 締切済み

無機化学実験の食塩の精製について

NaClを使って食塩の精製をしましたが、その際にNaOHの沈殿がゲル状になりましたが、それはどうしてか?というのと、この実験を行う際に共通イオン効果が起こりますが、このことを説明するにはどのように表現したらよいのか? あと、粗NaClにだけマグネシウムイオンや硫酸イオンが確認できましたが、なぜか?ということを質問したいです。おしえてください!お願いします・・・。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

おやりになった食塩の精製の実験操作を具体的に補足下さい。 操作内容がわからないと,「その際にNaOHの沈殿がゲル状になりましたが、それはどうしてか?」には回答できません。 「この実験を行う際に共通イオン効果が起こりますが、このことを説明するにはどのように表現したらよいのか?」の「表現」とはどういう意味でしょうか。また,これも実験操作がわからないと回答できません。 「粗NaClにだけマグネシウムイオンや硫酸イオンが確認できましたが、なぜか?」は「粗NaCl」だからです。つまり,「NaCl」以外に「Na2SO4」や「MgCl2」,「MgSO4」など,様々な塩が混じっているから「粗」なのです。 それとも,お知りになりたいのは,これらの塩が何故混じっているかですか。それでしたら,その「粗 NaCl」がどういったものかを補足下さい。

関連するQ&A

  • 食塩の精製時の不純物イオンについて

    検索してもみつからなかったので質問させて下さい。 市販の食塩を水に溶かし、そこに気体の塩化水素を 通じて共通イオン効果で再び食塩を析出させました。 しかし、疑問に思ったのですが市販食塩の不純物(主にCa2+、Mg2+、Fe3+、Al3+、SO42-、Br-)は、 塩化物として沈殿したりしないのでしょうか。 特に、Na+よりもイオン化傾向が低いMg2+、Fe3+、Al3+について知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食塩の成分について

    食塩の主成分は塩化ナトリウムですが、調べてみると、 塩化マグネシウムや硫酸マグネシウムが数パーセント程度含まれていると 理化学辞典に書いてありました。 なぜ、塩化ナトリウム100%にせずに、ちょっと混ざっているのでしょうか。 現在の精製技術でなら、できないとは思えないのですが。 単にコストがかかりすぎるので、していないだけなのでしょうか。 それに、塩化ナトリウム以外の成分って人体には影響しないんですよね (あるいは必須の成分だからあってもいいのかなぁ。)

  • タンパク質の精製の実験について教えてください

    授業の実験でタンパク質の精製(血清アルブミンとチトクロームcの分離) という題目の実験を行ったのですが、タンパク質資料((チトクロームc、ウシ血清アルブミン、フェリシアン化カリウムを0.5M NaClを含む50mMリン酸カリウム緩衝液(pH6.0)にとかしたもの)) をSDSゲル電気泳動にかけたらチトクロムcのバンドが2つ出てきました。 これは何故なのでしょうか? 友人はそれをチトクロムc1と、チトクロムc2とに分けているのですがそれでも良いのでしょうか? もしかしたら教授が2種類入れているのかな?とも思ったんですが・・・。 おねがいします。

  • 大学で無機定性の化学実験で与えられた課題について

    実験内容 0.05MのAgNO3溶液と0.05MのPb(NO3)2溶液を0.3mLずつとり、全量が1mLになるように水を加え、それぞれの無機イオンの混合溶液を作る。 試料液に6MのHClを沈殿が完結するまで(試料を静置してできた上澄み液に試薬を加えたときに、新たな沈殿が生じなくなるまで)1滴ずつよくかき混ぜながら加える。   課題 このとき、AgClおよびPbCl2それぞれの沈殿の完結に必要とされるHClの濃度と、6MのHClを試薬として用いるとき必要とされる滴下するHClの滴下数を推定せよ。ただし、Ksp(AgCl)=8.2×10^-11 ,Ksp(PbCl2)=1.7×10^-5、HClの1滴あたりの体積=0..053mL とする。 大学で無機定性の化学実験でこの実験を行い(私が行った際はは沈殿の完結までに5滴HClを滴下しました。)、課題が与えられたのですが、課題の答えの導出過程がわかりません。 沈殿の完結というとAg+とPb2+が完全にCl-と反応して、AgCl,PbCl2の沈殿が生じるまでHClを加えたときだと考えましたが、その沈殿が溶媒に溶解することを考えたらごちゃごちゃになってしまいました。 あと、AgClおよびPbCl2それぞれの沈殿の完結に必要とされるHClの濃度を求める際にはHClの濃度と滴下した体積の2つの未知数が生じてしまい導出できませんでした。 どうか導出課程を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食塩結晶のモル質量を求める。

    食塩結晶のモル質量を求める。 (1)イオン半径(Na^+=1.16×10^-8cm、Cl^-=1.67×10^-8cm)から単位格子の体積を求める。 (2)単位格子に含まれるNaイオン1個とClイオン1個のセット(NaClイオンセット)の数を求める。 単位格子中のNaイオン4個、Clイオン4個、よってNaClイオンセット4組 (3)切り出した結晶の体積を求める。 1.392cm3 (4)切り出した結晶に含まれる単位格子の数を求める。 (5)切り出した結晶に含まれるNaClイオンのセット数を求める。 (6)NaClのモル質量(実験値)を求める。 (7)NaとClの原子量からNaClのモル質量(理論値)を求める。 (8)実験値を理論値と比較し、誤差を求める。 (9)誤差の原因。 と言う問いがあるのですがわかりません… 埋めれる所は埋めてみたのですがあとはさっぱりです… どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 化学反応について

    この前理科の実験で塩化カルシウム水溶液に硫酸ナトリウム水溶液を混ぜるのをやったのですが、沈殿物が出てこない理由がわからず、化学反応式も書けずじまいで困っております。 イオン化傾向のこと考えたら硫酸カルシウムが沈殿するはずなのに、透明でしたし… 教えてください、お願いします。

  • 共同沈殿を防ぐには?

    化学の無機で1族から5族までで定性実験を行うのですが、途中、3族の実験の段階で3族のイオンを沈殿させるために、NH4Clとアルカリ性にするためにNaOHを加えるのですが、3族のイオンと4族のイオン(例えば, Al3+とCo2+)が同時に沈殿(共同沈殿)してしまいます。 沈殿をHClで溶かしてNaOHを加えてやり直せば、実験は進んでいくのですが、最初から共同沈殿を起こさないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • (至急)化学実験の問題でわからないところがあります

    Ni^2+にあらかじめ十分NH4Clを加えておいて、NH4OHを加えるとどうなるか、 溶解度積と共通イオンの影響について考え、反応式を検討してみよ この問題がわからないのでどなたかおねがいします。 必要になるかもしれないので問題の全文を載せておきます (1)3mlのNiにdil・NaOHを加える      NiCl2+2NaOH→Ni(OH)2↓+2NaCl (2)(1)で得たpptを2本の試験管に2分し、次の実験を行う    一方の試験管のNi(OH)2にNH4Clを加える      Ni(OH)2+6NH4OH→[Ni(NH3)6](OH)2+6H2O (3)他の試験管にNaOClを加える,酸化されて黒色のpptとなる      4Ni(OH)2+O2+2H2O→4Ni(OH)3↓ (4)新たなNi^2+を3ml採り、先のNaOHの反応に準じてdil・NH4OHを加えて反応を観察する Ni^2+にあらかじめ十分NH4Clを加えておいて、NH4OHを加えるとどうなるか、 溶解度積と共通イオンの影響について考え、反応式を検討してみよ この(4)のところなのですがどなたかよろしくおねがいします。

  • 沈殿滴定で海水を分析・・・

    実験で沈殿滴定を今行っているのですが、今度海水を試料として使って実験することになりました。 これはどんな結果を求めるために行うのでしょうか?過去の質問を検索して海水のうち96.6%が水で、残りの3.4%の塩分のうち 塩化ナトリウム(NaCl):77.9% 塩化マグネシウム(MgCl2):9.6% 硫酸マグネシウム(MgSO4):6.1% 硫酸カルシウム(CaSO4):4.0% 塩化カリウム(KCl):2.1% その他:0.3% というのを知ったのですがここからどんなことを求める実験なのか教えてもらえませんか?私の予想としてはやっぱり塩化ナトリウムが関係すると思っているのですが・・・。お願いします。

  • 溶解度積の問題について教えてください!!

    溶解度積の問題について教えてください!! 一定温度のもとでAgClの飽和水溶液にNaClを加えると、共通イオン効果によりAgClが沈澱する。AgCl飽和水溶液1LにNaCl1 1.0×10^-5[mol]を加えることで沈澱するAgClはおよそいくらか。 ただし、イオン強度の効果は無視できるものとし、実験を行った温度でのAgClの溶解度積Kspを2.0×10^-10[mol^2/L^2]とする。 答えは4×10^-6なんですが、どうしてそうなるのか分かりません。 宜しくお願いします。