• ベストアンサー

WEBでカタログを配布したいのですが、解像度をどれくらいにすればよいか悩んでいます

写真付きのカラーのカタログをWEB上でPDFで配布しようかと考えておりますが、解像度をどれくらいにすればよいか悩んでいます。 600dpiなら十分ですが、ファイルサイズがかなり大きいので、WEBで耐えられるサイズで最大の解像度を考えています。 200dbiでも十分でしょうか?虫眼鏡で拡大するので、あまり粗いと使えません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hughug
回答No.2

PDFは印刷(インクジェットプリンタ)可能を目的とした閲覧ファイルです。画面上(72dpi)で画像がおかしくなければ問題はありませんが、ちょっと大きめの画像なら144dpi以下で十分です。それ以上大きなサイズは必要ありません。ましてや600dpiなんてとんでもない解像度です。印刷の世界でも350dpiが目安ですのに…。PDFとDTPは解像度の概念が全く違いますから、印刷の目的をはっきりさせないと取り返しがつきません。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.1

それは一般論で答えるのは難しいと思いますよ。 200dpiで実用的なら200dpiに、72dpiでもよければ72dpiにするべきことです。 実際に、写真をその解像度にして、利用者の方に見て欲しい情報が伝わるかどうかで判断してください。 もちろん、サイズが大きすぎるのもいけないのですが、そこはトレードオフなので。