• ベストアンサー

幾何問題の添付画像 「不正確でもまあいいか」なの?

pusaiの回答

• pusai
回答No.1

質問者様はその幾何問題の趣旨をご理解できているでしょうか? 「図形画像から『直感』で、XとYの値を導きなさい」 でもなければ 「図形画像を定規で測って、XとYの値を調べなさい」 でもありません。 その幾何問題の趣旨は 「三角形の幾何特性を利用して、XとYの値を導きなさい」 です。 「画像を見て回答の助けにしよう」とする行為自体が問題の趣旨に反した不正な回答方法です。 ですから、あえて『不正確な図形画像』とすることで、そういう問題の趣旨に反した不正を出来なくしてあります。

noname#232491
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試験用の問題での 不正防止策 なのですね。