• 締切済み

運動すると心臓が痛みます。病気なの?

私は、中学3年生の女子です。 私は運動部なんですが 走ったりすると心臓が痛みます。 その痛みは、少したつとなくなります 筋トレなどても痛むことがあります。 学校の心臓の検査では 異常はなにもありませんが 心音がとても小さいと言われました。 母が小さなころ心臓の 病気にかかったことがあります。 今では、とても元気です。 関係はあるのですか? これは病気なのですか? また病気なら病名はなんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

心臓が痛いと言っても、その原因は1つではありません。医者でも、検査等の他のデータも診た上でしか診断はできません(私は医者ではありませんが) 循環器内科のあるところがベストですが内科でも構いません。心電図だと測ってる時に症状がないと異常なしになりますが、24時間とるものや運動等で体に負担をかけて、その時の心電図等を診る検査もあります。 一度病院に行った方がいいと思いますよ。その痛みが、どこからきてるかわからないのは不安ですよね。 その結果が、病気なら治療しなければいけないし、病気ではないけど、こういう原因なんだよって、わかれば安心できます。 お大事にしてくださいね。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

その痛みは心臓ではなく、胸の筋肉ではないでしょうか。 心臓の辺りが痛むと、心臓だと思いがちですが、 多くの場合、その辺りの筋肉であることが多いのです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

学校の検査は、専門的ではありませんので当てには出来ません。 身体を動かして何処かが痛むと言う事は、「身体が危険信号を出している」と考えて、すぐに心臓循環器系の医師の診察を受けるべきでしょう。 医者でも診察しなければ病名などわかりません。

回答No.2

 よく読むこと。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10620200.html  要は血液と酸素の供給不足。  素人判断はやばい。精密検査を受けるほうがいい。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  ここのサイトでは、医療による回答はルールに抵触します。  一度病院へ行き、心電図など詳しく調べてもらうと良いでしょう。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 心臓の病気についてです

    私の友達が生まれつきかどうかはわかりませんが心臓の病気になっています 胸が痛くなったり、前は吐血や、30分の運動で吐いてしまったらしいのです そして精神も壊れかけているみたいで、自殺しかけたことがなんどもあります 薬を飲んでと言っても薬漬けが嫌らしく飲んでくれません 病名はわからないのですが、治るかどうか教えて欲しいです

  • 心臓が痛い

    今年中学1年になった息子の事でご相談を。 今年四月の学校の健康診断の心臓検査で引っ掛かりまして 春にその後、大病院で再検査として診察して頂きまして 元々呼吸器系が弱く、体型なども細身です、、小学校などの 検診では問題なくスルーされていきましたが、最近、、 「心臓が痛い」と申してまして、部活が運動部であり、 大病院での結果は問題なく運動もやって良いとは言われたものの、 長時間走ると心臓が痛くなる様で、家系で私の母が心臓が 弱く体育も必ず見学していたと聞いてます。 走る事以外は大丈夫らしく、再度診て頂こうかとは思ってますが 疑われるのは、心臓病でしょうか?・・・ 乳児期から体の機能的なものでは遅れがありまして、 今までは普通に運動したり、心臓病などの指摘も無かったので 心配になり、こちらで相談させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 心臓病 運動

    中3女子です。 私は生まれつき心臓の持病があります。 主治医の先生からは激しい運動を禁止されていて、 学校の体育でも持久走は参加禁止です。 小学生の頃から、獣医になりたいと思っていて、 今は本気で考えています。 ですが、獣医は体力のいる仕事です。 なので、若いうちから・・・と言ったら少し変ですが、 体力をつけたいです。 でも、激しい運動を禁止されているのでできることは限られています。 まだ中3なのでまだまだ時間はありますし、 体力をつけるのは少しずつでいいのですが、 何かいい運動やトレーニング方法などありますか? 教えて頂けると嬉しいです。 回答お願いいたします!

  • 心臓が痛い

    中学高校と心電図を撮って異常があり二次検査をしたら異常がなかったんですが、最近息を吸うと心臓当たりがチクっと痛んでそれ以上息が吸えなくなることがありますこれは何かの病気なのでしょうか?

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 子供が心臓関係の病気になることはあるのか

    中3の男子です。 少々長文ですが、真面目に悩んでいるので、心やさしい方はどうかお読みくださいm(--)m 先日、右胸に痛みを感じて以降、心臓が悪いのではないかという不安にかられます。 そのたびに左胸あたりがチクチク痛んだり、たまに心拍数も上昇している気がします(実際手首のところではかるといつもより早い気がします。 しかし気にしすぎなのか、たまに胸全体のどこかで痛みます(場所は右胸だったりたまに真ん中だったりとはっきりしません)。しかしそれはわずかな痛みの上、すぐ治まります。 自分は元々神経質な上、最近は寝不足でストレスも感じやすい方です。 もしかしたら心臓神経症ではないかと思うのですがこの判断は正しいのでしょうか。 また、実際中学生が狭心病や心筋梗塞等 大人になってから起こりうる病気や心臓関係の病気を発症することはあるのでしょうか。 いままで心臓検査を学校で受けましたが、異常があると言われたことはありませんし、中学生では未だに休みなしといたって健康です。 病院に行くといっても「言っても何もないから先生に笑われるだけや」と言われます。 ネットと母の言う事 頭でごちゃごちゃになってわけがわかりません。 どうかご回答お願いします。

  • 心臓が止まりそうになります。何かの病気でしょうか?

    記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、 激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、 など心臓に負担がかかった後に 心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。 年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・ 突然前触れも無く、 トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン といった感じで・・・ 2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが 目の前が暗くなり気絶しました。 その時、夢を見ました。 今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・? あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら 意識が戻りました。 体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・ これは、何かの病気なのでしょうか? 過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。 ただの貧血だといいのですが・・・ ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 心臓病でしょうか?

    2年前から心臓がたまに痛くなることがあって、最近ひどくなったから病院に行ったんです。(前は学生だったし、お金がなかったから行けなかった)で、24時間ホルターを付けて検査したら、激しい運動もしてないのに脈拍が速くなってる事が多くて、甲状腺が悪いかもしれないと言われて検査したんですけど、甲状腺は全く異常ありませんでした。でも、どうして心拍数が速い事が多いのか判らないからセーラジ-ルで抑えてみましょうと言われ、飲みつづけたら脈が速くなる事は少なくなりましたが、やっぱり心臓が痛くなります。もう一度大病院で見てもらおうと思ってるんですけど、福岡で評判の良い病院ってありますか?よければ、疑いのある病名をあげて、良い病院も紹介してもらえますか?

  • この心臓痛なんでしょうか?

    現在33歳の女性です。  突然、心臓に発作のようなものが起こり、痛みと共に息が出来なくなることが起きます。  今思えば、一番最初は小学校高学年の時でした。それから中学に行き、肋間神経痛のような痛みがあり、神経痛だと思っていたので病院には行きませんでした。  高校生になって、時たま心臓の痛みが起きるようになりました。  そして、短大に進学して3ヶ月目で倒れました。大きな病院や個人病院まで何箇所も病院を転々としましたが、どこも原因不明と言われました。小さな個人病院に行った時、過労じゃないかと言われました。あと左心房の弁がうまく機能してないかも・・・みたいなことも言われたと思います。学生なのに過労?と思いましたが、寮生活をしていたので、引っ切り無しに人の出入りがある生活をしてきたので、実家では自分の時間があったものが一気になくなったことから、それでストレスにでもなっていたのかとも思いました。  胸の痛みは、その後5年間は頻繁でした。それから、回数は減ってきていますが、2ヶ月に1度は痛みます。起きる時は続きます。  小学生の頃から健康診断で、引っかかったことがないんです。 何度か、随分長いこと心音を聞かれてたことはありますが、異常ないと言われます。倒れた時は、1日心音を図る機械をつけてたことがありますが、不整脈が出ていると言われました。  実家に帰ってきて、地元の病院にも行きましたが、「調子が悪い時に来てもらわないとわからない」と言われました。長い時で2時間ほど苦しんだことがありますが、大体は5~10分程度なので、その時に病院に来いと言うのは無理です。  血の検査もしましたが異常はありませんでした。ただ・・・昨年、合わない薬があることがわかりました。その時は、血の成分が異常値にまで達しています。この異常値が元に戻るまで3ヶ月ほどかかりました。だから、もし血の異常だったら、症状がない時に行ってもわかるはず・・と思っているのですが、わかってくれる病院がありませんでした。  心臓と胃は近くにありますが、どちらが悪いとも言われません。健康診断でも引っかからないので、職場では言ってないので、話してる最中に発作が起きると痛くて喋れないので困ります。胃痛も経験してますが、息が出来ないということはないので、恐らく心臓だと思うのですが・・・。  倒れて以来ストレスには気をつけていますが、原因を知りたいと思っています。 どなたかお分かりになる方いませんか?

専門家に質問してみよう