• 締切済み

運動すると心臓が痛みます。病気なの?

私は、中学3年生の女子です。 私は運動部なんですが 走ったりすると心臓が痛みます。 その痛みは、少したつとなくなります 筋トレなどても痛むことがあります。 学校の心臓の検査では 異常はなにもありませんが 心音がとても小さいと言われました。 母が小さなころ心臓の 病気にかかったことがあります。 今では、とても元気です。 関係はあるのですか? これは病気なのですか? また病気なら病名はなんですか? 教えてください。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.5

心臓が痛いと言っても、その原因は1つではありません。医者でも、検査等の他のデータも診た上でしか診断はできません(私は医者ではありませんが) 循環器内科のあるところがベストですが内科でも構いません。心電図だと測ってる時に症状がないと異常なしになりますが、24時間とるものや運動等で体に負担をかけて、その時の心電図等を診る検査もあります。 一度病院に行った方がいいと思いますよ。その痛みが、どこからきてるかわからないのは不安ですよね。 その結果が、病気なら治療しなければいけないし、病気ではないけど、こういう原因なんだよって、わかれば安心できます。 お大事にしてくださいね。

• zebura23
回答No.4

その痛みは心臓ではなく、胸の筋肉ではないでしょうか。 心臓の辺りが痛むと、心臓だと思いがちですが、 多くの場合、その辺りの筋肉であることが多いのです。

• santana-3
回答No.3

学校の検査は、専門的ではありませんので当てには出来ません。 身体を動かして何処かが痛むと言う事は、「身体が危険信号を出している」と考えて、すぐに心臓循環器系の医師の診察を受けるべきでしょう。 医者でも診察しなければ病名などわかりません。

回答No.2

よく読むこと。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10620200.html  要は血液と酸素の供給不足。  素人判断はやばい。精密検査を受けるほうがいい。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ここのサイトでは、医療による回答はルールに抵触します。  一度病院へ行き、心電図など詳しく調べてもらうと良いでしょう。お大事にどうぞ。