• 締切済み

観光ルート

7月に京都へ朝から行こうと思います。 交通手段は、阪急阪神1DAY切符で電車で行きます。 目的地は、京都水族館と嵐山です。 水族館はチケットはすでに持っています。 ルートは、 京都駅から水族館へ 昼食後、嵐山に行って橋や竹林などをゆっくりしてお土産買って帰るつもりです。 京都水族館から、嵐山までどのような交通手段がありますか。 できれば電車で行きたいです

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

京都水族館⇒嵐山の移動はJR嵯峨野線で決まりです。 普通・快速で20分弱、片道230円です。 京都駅⇒京都水族館は片道徒歩20分前後です。 基本的に嵐山は午前中がおすすめです。 なので、オススメとしては、阪急(どこから来られるのか分かりませんが)桂駅乗り換え「阪急嵐山」。 嵐山散策後JRにて京都駅(丹波口駅でも可)下車で京都水族館。 阪急に拘るなら、京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅、阪急烏丸駅から阪急に乗車で帰宅。 阪急に拘らないなら、そのままJRに乗って帰ります。 どうしても水族館を先に回りたい場合は、上記のコースを逆に回ってください。 あまり1DAYパスのメリットを感じられないかもしれません。

• matsu_kiyo
回答No.1

京都水族館は、近鉄の東寺駅が最寄で、JRの京都/阪急の大宮駅からだと少々距離があります(歩いていけない距離ではない・バスの運行に関しては京都水族館のHPで参照ください)。 ただ、ちょっぴりよかったと思えるのは、水族館から嵐山へ行く際に、乗換駅に当たる「桂」駅へいくバスが運行されているということ(ただし片道230円かかります/時刻については、これも京都水族館からリンク先へ飛んでください)。 よって、当方推奨の水族館から嵐山へ行くルートとしては、    七条大宮・京都水族館前  →(京阪京都交通バス/230円)  桂駅  →(阪急) 嵐山駅 ということになります。 水族館と嵐山の2箇所なら、十分にどちらも堪能できると思います。以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto-aquarium.com/