• 締切済み

観光ルート

7月に京都へ朝から行こうと思います。 交通手段は、阪急阪神1DAY切符で電車で行きます。 目的地は、京都水族館と嵐山です。 水族館はチケットはすでに持っています。 ルートは、 京都駅から水族館へ 昼食後、嵐山に行って橋や竹林などをゆっくりしてお土産買って帰るつもりです。 京都水族館から、嵐山までどのような交通手段がありますか。 できれば電車で行きたいです

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

京都水族館⇒嵐山の移動はJR嵯峨野線で決まりです。 普通・快速で20分弱、片道230円です。 京都駅⇒京都水族館は片道徒歩20分前後です。 基本的に嵐山は午前中がおすすめです。 なので、オススメとしては、阪急(どこから来られるのか分かりませんが)桂駅乗り換え「阪急嵐山」。 嵐山散策後JRにて京都駅(丹波口駅でも可)下車で京都水族館。 阪急に拘るなら、京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅、阪急烏丸駅から阪急に乗車で帰宅。 阪急に拘らないなら、そのままJRに乗って帰ります。 どうしても水族館を先に回りたい場合は、上記のコースを逆に回ってください。 あまり1DAYパスのメリットを感じられないかもしれません。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

京都水族館は、近鉄の東寺駅が最寄で、JRの京都/阪急の大宮駅からだと少々距離があります(歩いていけない距離ではない・バスの運行に関しては京都水族館のHPで参照ください)。 ただ、ちょっぴりよかったと思えるのは、水族館から嵐山へ行く際に、乗換駅に当たる「桂」駅へいくバスが運行されているということ(ただし片道230円かかります/時刻については、これも京都水族館からリンク先へ飛んでください)。 よって、当方推奨の水族館から嵐山へ行くルートとしては、    七条大宮・京都水族館前  →(京阪京都交通バス/230円)  桂駅  →(阪急) 嵐山駅 ということになります。 水族館と嵐山の2箇所なら、十分にどちらも堪能できると思います。以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto-aquarium.com/

関連するQ&A

  • 嵐山~安井金比羅宮、最短観光ルートを教えてください☆

    こんにちは。 少し前に、奈良の観光ルートについて質問させていただきました。 奈良・京都の親子二人旅(娘3歳)旅行ということで、 今度は京都の観光ルートを考えてみました。 嵐山のトロッコ電車と祇園の安井金比羅宮には絶対に行きたいと思っております。 子供がいるということで、なるべく最短のルートで行きたいと思っております。 出発は大阪の天満橋です。 嵐山のトロッコ電車を午前中にとる予定なので、先に嵐山に向かって、 トロッコ電車に乗った後に、嵐山付近を散策(竹林、渡月橋、時間があったら天龍寺)して・・・(他にもお勧めあったら知りたいです) 京福電車にも乗ってみたいということから、京福電車嵐山を使って安井金比羅宮にいきたいと考えております。 一番の最寄の駅は京都駅でいいのでしょうか。そこからバスですか?どのくらいかかりますか?   京福電車には乗りたいですが(足湯もいってみたい♪)、もっと近い行き方あったら教えて下さい。 初めての二人旅なので、順調に旅を楽しみたいと思っております。どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 阪急嵐山→金閣寺への行き方

    もうすぐ、東京の友達をつれて、京都観光に行きます。 だいたい策は練っているのですが、まず、阪急梅田→阪急嵐山駅で 下車、渡月橋~竹林~時雨殿まで行きます。 そのあとに、金閣寺へ行きたいのですが、効率よく行ける方法は ありますか?市バスも考えましたが、混んだり、結構時間にルーズと 聞いたので、なるべくタクシーや電車を使っていこうと思います★ 阪急もしくは嵐電の嵐山駅から金閣寺までの交通手段を教えて 頂きたいです。 また、金閣寺→清水寺→河原町→梅田を帰路とするのですが、 金閣寺→清水寺までの交通手段を考えて頂きたいです。。。 MKタクシーが親切と聞いたので、こちらも考慮にいれています。 日帰りなので、忙しいですが楽しく過ごせたらと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 嵐山1DAYチケット利用の観光

    シルバーウィーク中に京都観光をします。 今回は、京阪の嵐山1DAYチケットを利用して、嵐山・嵯峨野を観光するつもりです。 出発・到着はともに枚方市です。 目的は、渡月橋を渡ること、竹林の小道を歩くこと、大覚寺・天龍寺などの拝観です。あと、おいしいスイーツも食べたいです。 朝、枚方市を出て、そのまま嵐山方面に向かい、その後は麩屋町通に行き昼食を食べた後、錦市場に行くつもりです。 そこで、どの電車を利用して、回れば良いのかアドバイスお願いします。嵐山へは、行きと帰りで嵐電と阪急の両方に乗りたいです。 帰路は四条あたりから京阪で帰ります。 効率の良い電車の乗り方を教えてください。 また嵐山・嵯峨野あたりでテイクアウトで食べれる、美味しいスイーツもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。 9月の連休中に大阪に行く事になったので、 せっかくなので最後の1日を京都観光にしようと思っています。 前回のアドバイスを受け、ルートを考えました。よろしくお願いします。 ルートは 京都駅→天龍寺(竹林の道)→妙心寺→丸太町御前通→京都駅 の予定です。 京都駅  ↓ JR山陰本線 嵯峨嵐山 嵐山  ↓ 京福電気鉄道嵐山本線・北野線/帷子ノ辻乗換 妙心寺  ↓ 京福電気鉄道北野線・JR山陰本線・京都行/帷子ノ辻・太秦乗換 円町(丸太町御前通)  ↓ JR山陰本線 京都駅 混雑のときはバスを使わないほうが良いということで、このような交通手段で考えました。 なお、朝は京都駅8時出発くらい、帰りの新幹線は21時ごろの予定です。 以下の点について、アドバイス等お願いします。 (1)このルートで特にフリー切符など使わずにと考えていますが、もっと効率のいいルートはありますか? (2)京都駅へ戻るのが18時くらい、京都駅で夕飯をすませ、お土産を買いたいと思っていますが、難しいでしょうか? (3)夜は京都駅でお豆腐料理を食べようと思っていますので、お昼には生麩など別のお料理が食べたいと思っています。近辺でオススメのお店がありましたらお願いします。カフェも大歓迎です。(今のところは嵐山でeX cafeに行ってみようかと思っています) 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 修学旅行以来の京都で知識も余りありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します。

  • 京都観光ルートについておしえてください

    清水寺、嵯峨野トロッコ、伏見稲荷神社にいきたいのですがどのようなルートで行くのが一番効率がいいでしょうか? 京都へは阪急電車でいきます。 あまり京都に行ったことがなく詳しくないのでぜひ良い案がありましたらおしえてください。

  • 京都観光

    三ノ宮から京都へ行くのですが、 嵐山→金閣寺→東福寺→水族館と行きたいのですが、お得な切符ってありますか? 教えて下さい。

  • 【京都の嵐山の竹林に行く方法を教えて下さい】阪急電

    【京都の嵐山の竹林に行く方法を教えて下さい】阪急電車で行きたいです。どこで降りて行けば良いですか? グーグルマップだと桂駅からタクシーに乗るか1時間歩けと出ます。 バスは走ってないのですか? あと嵐山の隠れたオススメスポットも教えて下さい。通っぽいところをお願いします。

  • 京都日帰りの観光ルート

    11月中旬~下旬の平日に日帰りの京都旅行を考えています。 9時に京都駅に着くとして日暮れくらいまで。 京都は昔1回行ったきりなので、距離感・乗り継ぎ・お得な切符の情報がわかりません。 行きたい場所は以下の3箇所です。 ・八坂神社から円山公園~二年坂~清水寺まで ・銀閣寺から哲学の道~南禅寺まで ・嵐山の渡月橋あたりから天龍寺~大河内山荘あたり (ルートは反対側からでもいいです。道々のおすすめがあれば増やしたり減らしたり したいです。必ず拝観したいのは清水寺と天龍寺です。) 嵐山から廻るのがいいか、あるいは全部は1日では無理でしょうか? 紅葉の時期の嵐山の混雑は平日とはいえ相当覚悟しないといけないでしょうか? 利用する交通機関とルート等のアドバイスをどうかお願いします。

  • ホテルへのルート 京都

    京都へ旅行へ行き、いくつかのお寺をぐるぐる回り、京都駅に戻ってから 「京都 嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)」へ泊まる予定なのですが どのようなルートで行けばいいでしょうか? サイトを見ると「阪急烏丸より阪急嵐山線下車、徒歩1分」 との事なので 一番近い駅は阪急嵐山駅だと思うのですが 乗り換え案内で調べてみると 2、3回乗換えをしなくてはいけないみたいです。 なので 京都駅から嵯峨嵐山駅まで山陽本線で1本で行き、 嵯峨嵐山駅からホテルまで歩こうと思ったのですが 遠いでしょうか? 土地勘が無くてもたどり着けますか? 素直に阪急嵐山駅から行ったほうがいいのでしょうか? ホテルの場所はこちらです http://www.jalan.net/yad327485/ よろしくお願い致します。

  • 京都観光について!

    来月、母(60歳)と二人で京都に行くのですが、そこで幾つか教えてください。 (1)四条御池のホテルに泊まるのですが、嵐山まで61番というバスが出ているようです。嵐山までバスよりも電車の方が良いでしょうか?バスですとかなり時間はかかりますか? (2)また嵐山の竹林をみたいのですが、もし山陰本線の嵯峨嵐山で下車したときはどのくらい歩くでしょうか? (3)京都っぽい、町屋を改造したようなお勧めなお食事をするところはありますか? 母が修学旅行以来ととても楽しみにしてまして、京都のこと色々と教えてください。宜しくお願いいたします。