• ベストアンサー

スマホのSDカードを交換したい

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りですが、今のスマホに使っているSDカードの容量(2GB)が満タンになってしまったため、新しく16GBのSDカードを買ってきました。 でも、スマホだとSDにも色々とデータが残っているのではと思って取り替えられずに居ます。 SDカードに入れていたアプリは自分のできる範囲で本体に移動させましたが、まだ残っていてそうで怖いです。 PCも持っていないので、バックアップも取れないと思うのですが… どうしたら良いでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.2

機種名とかを出してくれた方がいいのですがandorid 2.3の機種ならば、内蔵メモリsdcardと 外部(SDカード)external_sdに分かれているはずです。 内蔵メモリは、数GBとあるはずで、容量に問題なければ、sdcard上にtempフォルダとかを 作って、一時的に目的のファイルを退避した後に16GBにsdを入れ替え後にexternal_sd へ退避ファイルを戻せばいいです。 容量に問題がある場合は、google driveへ退避ファ イルを移す方法もありますが時間が掛かります。 (システムが使ってたファイルは入れ替え時に勝手に作成されます。) ESアプリを使えば、GoogleDriveへ簡単にアクセスできファイルのコピー等ができます。 ES ファイルエクスプローラー https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5lc3Ryb25ncy5hbmRyb2lkLnBvcCJd

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

PCを持っていればSDカードリーダーを使って、もしAndroidならば、Ubuntu Linuxに接続すれば、簡単にAndroidで使っていたSDカードもしくはSDHC SDカードを認識してファイルのコピーだけで簡単にバックアップを取れましたよ。 ご参考までに。 Linuxなら低スペックの中古PCでもなんとかなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

機種名が判りませんので何とも言えませんが、 最近のスマホなら、内部ストレージに2G程度の空きは余裕であるはずです。 入れ替え前に、SDカードの内容を内部ストレージに適当なフォルダを作って、 全部コピーして、入れ替え後に戻せば移行出来ると思います。 そういった操作を行うには、「ESファイルエクスプローラ」等のアプリを 導入すれば簡単にできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

PC持っていない、と、、データ移行にはちょっときついですね。 とりあえず、 ・アプリ SDに入っているアプリは「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「SDカード」タブに載っているので、チェックのついているものを[本体に移動]させてください(OS2.3の場合)。 ・データ これも本体への退避が基本です。入りきらない分は数回に分けて移動します。 無論そのたびにカード差し替えが必要になり多少面倒になります。 データの移動は「ESファイルエクスプローラ」などのアプリでどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • SDカードの交換

    auのスマホで、arrows IS12Fを使っています。 購入したときのmicro SDカードを使ってきましたが 2GBなので、もう少し容量の大きいものに交換したいと思っています。 単純に差し替えるだけでいいのでしょうか。 何か注意点や、しておいたほうがいいことはあるでしょうか。 教えてください。 カメラで撮ったデータや、本体ではなくSDカードに保存されているアプリなどは 新しいカードにデータを移動したいです。 この方法も教えてもらえるとうれしいです。

  • スマホ用SDはどのくらいの容量がいいのか

    近々auのスマホを買う予定なのですが、 買おうと思っているスマホのデータフォルダ容量が2.8GBです。 あわせてSDカードも買おうと思っていますが、 どのくらいの容量のものを買えばいいのかわかりません。 参考になるかわかりませんが、今使っている普通の携帯に使っている 2GBのSDは2年で満タンになりました。 入れているものは電子書籍(これが主)、写真、動画で、音楽は少し(2、30曲くらい) 携帯よりもネットが見やすくなるから、という理由でスマホにするので アプリも最低限というか、便利そうなもののみで、パソコンやスマホに詳しい人よりも 多分色々なアプリをダウンロードして試したりはしないと思います。 調べて色々試したりするのは好きなので買ったあとどうなるかはわかりませんが。 このような使い方だとどのくらいあれば良いのでしょうか。 8GBか16GBで迷っています。容量が多いものを買っておけば安心だとは 思いますが、大体どのくらい使うものなのかという事も知りたいので、 どんな使い方をしてどのくらいSDカードを使っているかなど 聞かせていただければと思います。

  • スマホ SDカードと内部データ?

    先日ガラケーからスマホにしました。 エクスぺリアのZです 最初はガラケーの時に使っていたSDカードをそのまま使っていましたが、容量がいっぱいですしこれからアプリとか他のデータが増えていくとごちゃごちゃしそうだしデータが消えてしまう気がして、新しいSDカードを入れようと思ってます。 デコメなどは、ガラケーの時に使っていたSDをバックアップして使えるようになっていたのですが、新しいSDカードを入れたら全部消えていました^^; 内部データとして保存される事はないのでしょうか? SDカードを新しくしてしまう時点で使いたいデータのみを引き継ぐ事は出来ませんか?? スマホはガラケーのように、携帯本体のデータ、SDカードのデータ・・・・と別れてないのでしょうか?全部SDカードにしか保存されないのですか?? また、ブックマークなどもSDカードに入れているのですがどうもスマホでJSバックアプリなどを使っても出てきません・・・100件近くあるのですが、スマホにしてからブックマークしたものしか出てきません。 SDカードには入ってるはずなのに、どこに行ってしまったのでしょうか?? JSバックアップ項目で「システム」と表示されてるモノがブックマークかな?と思うのですが、どこから見ればいいのか・・・ 質問がたくさんになってしまってすいません><

  • スマホのアプリをSDカードに移動するアプリ

    スマホのアプリをSDカードに移動するアプリを探しております。 今使用してる機種はUQモバイルのAQUOSL2です。 できればSDカードにアプリをインストールしてそちらから アプリを起動したいのですが無理でしょうか? スマホ本体の容量が小さいので出来ればSDカードにアプリを 入れて本体は軽くしたいです。 どちらか御指導お願いします。

  • スマホに使うSDカードについて

    閲覧ありがとうございます。 スマホに使うSDカードについてです。 SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。 しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。 家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。 当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。 ・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。 ・動画の読み込みができなくなる ・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。 ・写真がとれず強制終了 ・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す などなど、他にも沢山あります。 SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。 機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。 まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。 ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。 本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • SDカードからSDカードへのデータ移動

    私は今スマホで、2GBのSDカードを使っています。データの容量がいっぱいでカメラが撮れなくて困っています。いらない写真、アプリなど消していますが、それでも数枚しか撮れません。そこで、4GBのSDカードに変えようと思っています。今まで使っていたSDカードに入ってるデータを新しいSDカードに移す方法はありますか?

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • スマホアプリってもうSDカードに移すこと出来ないん

    スマホアプリってもうSDカードに移すこと出来ないんでしょうか、、? 2GBもあるゲームとか移せたらどんなに容量空いて楽か、

  • スマホで「空白のSDカードです。」とでます。

    お礼はいくらでもしますので教えて下さい! docomoのスマホとSDカードについての質問です。 スマホ→GALAXY Note SC-05D SDカード→シリコンパワー クラス10 32GB 先ほどスマートフォンでアプリを本体からSDカードに移す作業をしていました。その作業の途中でスマホがフリーズしてしまい、どうにもならなかったので電源を長押しして再起動しました。 起動してSDカードの読み込みを始めると「エラーを確認中」とでてしばらくすると「空白のSDカードです。」と表示され、SDカードに保存されていたアプリや他の画像やらのデータがすべて使えなくなってしまいました。 アプリをタッチすると、「電話にアプリがインストールされてません」と表示されて 画像は、ピクチャフレーム(手持ちの画像が待ち受けにフレーム状に表示されるアプリです。)にSDカードに保存されていた画像が表示されているものの画像ギャラリー自体にはその画像は存在していません。 急いでPCに本体を接続してみたところ、本体のデータはマイコンピューターに表示されるのですが、SDカードはそこに表示すらされません。 これらをふまえてお尋ねしたいのですが ・SDカードのデータは完全に消えてしまったのでしょうか? ・SDカードには大切なデータが含まれていたので、できるのならデータを復元したいです。方法はありますか? ・修理に出した方がいいのでしょうか?出すとしたらどこの店ですか?(スマホを購入したところか、SDカードを購入したところ、それともなければもっと専門的なお店でしょうか?) ・このSDカードはもう使えないのでしょうか? 正直焦っています、とても読みにくい文章で申し訳ありません。 不足な点ございましたら、なんでもおっしゃってください 質問にはすべて回答していただかなくても結構なので、すこしでもお力をかしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

DCP-J978N 用紙サイズ不一致
このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの用紙サイズが選択肢にないためハガキサイズが出力できない
  • お使いの環境はMac OSで無線LAN接続、電話回線はひかり回線です
  • ブラザー製品のDCP-J978Nでハガキサイズの出力ができない問題が発生しています
回答を見る