JPEGファイルを一斉にパスワード保護する方法

このQ&Aのポイント
  • PCを家族で共用している場合、子供には早すぎるJPEGファイルを一斉にパスワード保護する方法についてご質問です。
  • 各JPEGファイルを一つずつパスワード解除するのは不便なため、一度パスワードを入力すると全てのファイルを閲覧できる方法をお教えください。
  • OSはWinXpですが、ログイン名で管理する方法ではなく、一斉にパスワード保護・解除が可能な方法を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数十個のJPEGファイルを、ひとまとめでパスワード保護したい

PCを家族で共用しているのですが、 子供が見るにはちょっと早い写真データ数十個(JPEG)を、ひとまとめでパスワード保護したいです。 各JPEGファイルを閲覧するときに、1個1個パスワード解除するのは非常に不便なので、一度パスワードを入力すれば全て閲覧可能になり、閲覧し終わったら元通りに一斉にパスワード保護できる方法をお願いします。 第1希望が、パスワード入力したら、対象のJPEG全てが、すぐさま一斉にプレビュー・閲覧可能の方法。 もしもこの方法があれば、ベストです。 第2~第4希望が無しで、 第5希望が、一斉にパスワード保護・解除だけ可能な方法 という感じです。 OSはWinXpですが、Xpへのログイン名で管理するやり方でない方法を望みます。 「全ての」JPEG画像を閲覧不可・可能にする方法は望みません。 なお、フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワードを付けるやり方は、恐れ入りますが、ご回答の対象外とさせてください。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

1番です。 すいませんけども再度書きますが。 「子供に画像ファイルの中身を盗み見されさえしなければ」という要望と、ユーザー制限不可、暗号化もダメという条件が繋がらないんですが。 どう考えてもこのどちらかの方法でセキュリティをかけるほうがはるかに確実で楽だと思います。が敢えてそれをしたくないんですよね? 特殊な理由があるんじゃないのでしょうか。 ちなみに「Susie」というのは有名な画像閲覧ソフトです。プラグインが豊富で大変出来のよいツールだと思います。が、何でも出来るほどに窓口が広いということは逆に言うと玄人向けのちょっと使いこなしが難しいソフトということでもあります。 で補足文からは何をされようとしているのかいまいち不明なんですが、圧縮ファイルでも一時的に解凍して中身を閲覧できます。ってかそれぐらいなら「Susie」じゃなくても普通にできますが、まぁそれは置いといて。 例えば圧縮ファイルに暗号かけて「Susie」で暗号解除しがら閲覧するというのは「フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワードを付けるやり方」そのものかと思うのですが、その方法はOKなんですか? もしその程度のことでいいのなら1番で紹介したソフトや今回の参考URLのソフトでも十分かと思いますけども。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/03/08/pegshield.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下、簡単にコメントします。 まず、私の質問文で、 「・・・・・は、恐れ入りますが、ご回答の対象外とさせてください。」 としていた件ですが、 フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワードを付ける方法も、それはそれで別途知りたかったのですが、 実は私がここのサイトでその件で別質問していたので、 規約違反である二重質問を避けるためでした。 次に、 今回の質問では玄人向けの手法は求めてはいません。 わざわざ質問文で「子供が・・・」と書いているのは、そういう意味です。 ものすごくコンピュータに詳しい子供でなければ見破れない形になっていさえすればいいです。 要は、一度パスワードを入力しただけで、対象の全ての画像ファイルのプレビューが出来れば良い、という感じでしょうか。 なお、 今回ご紹介いただいたソフトは、プレビュー機能が美しそうで、かつ、Susieを使ったことのある私にとっては、取っ付きやすそうで魅力を感じます。 (しかも、フリーソフトですね) 今晩辺り、さっそく試してみます。 重ねて感謝申し上げます。 ありがとうございました。

sanori
質問者

補足

popesyuさんへの3度目の御礼になります。 ありがとうございました。 このご回答(No.2)で紹介いただいたソフトで、私のやりたいことは実現できそうです。 Susie Plug-inとの連携はまだ理解していませんが、とりあえず使い始めています。

その他の回答 (2)

• selju
回答No.3

第5希望になるかと思いますが、 複数ファイル同時にパスワード保護、解除できる暗号化ソフトであれば、 こちらのフリーウェアが簡単で便利です。 「Cryptext」 http://www.pcug.org.au/~njpayne/ インストールすると、 ファイルを右クリックしたときに出るコンテキストメニューに Encrypt(暗号化)とDecrypt(複合化)という項目が追加され、 簡単にパスワード保護できるようになります。 メインパスワードを予め登録することにより、 自分以外の人が勝手にパスワードを設定できなくするタイプのものです。 フォルダに対してEncryptすると、フォルダ内すべてのファイルが暗号化されます。 エクスプローラのコンテキストメニューを引き継げる、 例えば「VIX」のような画像閲覧ソフトであれば、 そのソフト内にて、右クリックで暗号化、複合化することが出来るので、 目的にマッチしているのではないでしょうか。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.pcug.org.au/~njpayne/
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・だけど、ごめんなさい! 第5希望の方法を実現するソフトは、つい1~2日前に見つかってしまいました。 すでに使っています。 (「アタッシェケース」というソフトです。)

• popesyu
回答No.1

例えば参考URLのようなソフトもありますが、この手のソフトはほぼ全て「フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワード」をつけるやり方と変わらないことをやってますので無理ですよねぇ… さらにはOSレベルでのユーザー権限を与える方法なども不可となれば一体どういうセキュリティシステムを想定しているのか皆目見当がつきません。 ハードウェアチェックとか声紋やら指紋でロックを解除するようなシステムをなんでしょうか???

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/15/encodepack.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうでも、色々調べて、ちょっとだけわかってきたことがありますので、補足に書きました。

sanori
質問者

補足

>OSレベルでのユーザー権限を与える方法なども不可となれば一体どういうセキュリティシステムを想定しているのか・・・ 質問文にも書きましたが、家族で1台のPCを共有していて、子供に画像ファイルの中身を盗み見されさえしなければ・・・といった程度のことが希望です(汗) なお、私とその周囲で、その後色々調べてわかってきたことを一つ。 「Susie」という画像関係ソフト(おそらくフリーソフト)がありまして、 それは、画像の形式として、拡張子が「LZH」とか「ZIP」のも読める、ということなんですね。 そこで、「もしや」と思い、複数(数個)のJPEGファイルをLZHで束ねてからSusieで見てみたら・・・・・・・LZHの中の複数のJPEGが、まとめてプレビューできてしまいました! まだ、ちょっと試しただけなので、もう少し研究してみます。