JPEGファイルを一斉にパスワード保護する方法

このQ&Aのポイント
  • PCを家族で共用している場合、子供には早すぎるJPEGファイルを一斉にパスワード保護する方法についてご質問です。
  • 各JPEGファイルを一つずつパスワード解除するのは不便なため、一度パスワードを入力すると全てのファイルを閲覧できる方法をお教えください。
  • OSはWinXpですが、ログイン名で管理する方法ではなく、一斉にパスワード保護・解除が可能な方法を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数十個のJPEGファイルを、ひとまとめでパスワード保護したい

PCを家族で共用しているのですが、 子供が見るにはちょっと早い写真データ数十個(JPEG)を、ひとまとめでパスワード保護したいです。 各JPEGファイルを閲覧するときに、1個1個パスワード解除するのは非常に不便なので、一度パスワードを入力すれば全て閲覧可能になり、閲覧し終わったら元通りに一斉にパスワード保護できる方法をお願いします。 第1希望が、パスワード入力したら、対象のJPEG全てが、すぐさま一斉にプレビュー・閲覧可能の方法。 もしもこの方法があれば、ベストです。 第2~第4希望が無しで、 第5希望が、一斉にパスワード保護・解除だけ可能な方法 という感じです。 OSはWinXpですが、Xpへのログイン名で管理するやり方でない方法を望みます。 「全ての」JPEG画像を閲覧不可・可能にする方法は望みません。 なお、フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワードを付けるやり方は、恐れ入りますが、ご回答の対象外とさせてください。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

1番です。 すいませんけども再度書きますが。 「子供に画像ファイルの中身を盗み見されさえしなければ」という要望と、ユーザー制限不可、暗号化もダメという条件が繋がらないんですが。 どう考えてもこのどちらかの方法でセキュリティをかけるほうがはるかに確実で楽だと思います。が敢えてそれをしたくないんですよね? 特殊な理由があるんじゃないのでしょうか。 ちなみに「Susie」というのは有名な画像閲覧ソフトです。プラグインが豊富で大変出来のよいツールだと思います。が、何でも出来るほどに窓口が広いということは逆に言うと玄人向けのちょっと使いこなしが難しいソフトということでもあります。 で補足文からは何をされようとしているのかいまいち不明なんですが、圧縮ファイルでも一時的に解凍して中身を閲覧できます。ってかそれぐらいなら「Susie」じゃなくても普通にできますが、まぁそれは置いといて。 例えば圧縮ファイルに暗号かけて「Susie」で暗号解除しがら閲覧するというのは「フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワードを付けるやり方」そのものかと思うのですが、その方法はOKなんですか? もしその程度のことでいいのなら1番で紹介したソフトや今回の参考URLのソフトでも十分かと思いますけども。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/03/08/pegshield.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下、簡単にコメントします。 まず、私の質問文で、 「・・・・・は、恐れ入りますが、ご回答の対象外とさせてください。」 としていた件ですが、 フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワードを付ける方法も、それはそれで別途知りたかったのですが、 実は私がここのサイトでその件で別質問していたので、 規約違反である二重質問を避けるためでした。 次に、 今回の質問では玄人向けの手法は求めてはいません。 わざわざ質問文で「子供が・・・」と書いているのは、そういう意味です。 ものすごくコンピュータに詳しい子供でなければ見破れない形になっていさえすればいいです。 要は、一度パスワードを入力しただけで、対象の全ての画像ファイルのプレビューが出来れば良い、という感じでしょうか。 なお、 今回ご紹介いただいたソフトは、プレビュー機能が美しそうで、かつ、Susieを使ったことのある私にとっては、取っ付きやすそうで魅力を感じます。 (しかも、フリーソフトですね) 今晩辺り、さっそく試してみます。 重ねて感謝申し上げます。 ありがとうございました。

sanori
質問者

補足

popesyuさんへの3度目の御礼になります。 ありがとうございました。 このご回答(No.2)で紹介いただいたソフトで、私のやりたいことは実現できそうです。 Susie Plug-inとの連携はまだ理解していませんが、とりあえず使い始めています。

その他の回答 (2)

  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

第5希望になるかと思いますが、 複数ファイル同時にパスワード保護、解除できる暗号化ソフトであれば、 こちらのフリーウェアが簡単で便利です。 「Cryptext」 http://www.pcug.org.au/~njpayne/ インストールすると、 ファイルを右クリックしたときに出るコンテキストメニューに Encrypt(暗号化)とDecrypt(複合化)という項目が追加され、 簡単にパスワード保護できるようになります。 メインパスワードを予め登録することにより、 自分以外の人が勝手にパスワードを設定できなくするタイプのものです。 フォルダに対してEncryptすると、フォルダ内すべてのファイルが暗号化されます。 エクスプローラのコンテキストメニューを引き継げる、 例えば「VIX」のような画像閲覧ソフトであれば、 そのソフト内にて、右クリックで暗号化、複合化することが出来るので、 目的にマッチしているのではないでしょうか。 お試し下さい。

参考URL:
http://www.pcug.org.au/~njpayne/
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・だけど、ごめんなさい! 第5希望の方法を実現するソフトは、つい1~2日前に見つかってしまいました。 すでに使っています。 (「アタッシェケース」というソフトです。)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

例えば参考URLのようなソフトもありますが、この手のソフトはほぼ全て「フォルダにパスワードを付けたり、圧縮ファイルにパスワード」をつけるやり方と変わらないことをやってますので無理ですよねぇ… さらにはOSレベルでのユーザー権限を与える方法なども不可となれば一体どういうセキュリティシステムを想定しているのか皆目見当がつきません。 ハードウェアチェックとか声紋やら指紋でロックを解除するようなシステムをなんでしょうか???

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/15/encodepack.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうでも、色々調べて、ちょっとだけわかってきたことがありますので、補足に書きました。

sanori
質問者

補足

>OSレベルでのユーザー権限を与える方法なども不可となれば一体どういうセキュリティシステムを想定しているのか・・・ 質問文にも書きましたが、家族で1台のPCを共有していて、子供に画像ファイルの中身を盗み見されさえしなければ・・・といった程度のことが希望です(汗) なお、私とその周囲で、その後色々調べてわかってきたことを一つ。 「Susie」という画像関係ソフト(おそらくフリーソフト)がありまして、 それは、画像の形式として、拡張子が「LZH」とか「ZIP」のも読める、ということなんですね。 そこで、「もしや」と思い、複数(数個)のJPEGファイルをLZHで束ねてからSusieで見てみたら・・・・・・・LZHの中の複数のJPEGが、まとめてプレビューできてしまいました! まだ、ちょっと試しただけなので、もう少し研究してみます。

関連するQ&A

  • エクセルの各シートの保護パスワードの一斉解除法は?

    エクセルの各シートにかけられた保護パスワードを一つ一つ開かずに、全シート一斉に解除する方法はありませんか? エクセル2003でシートにデータを記入し、各シートごとにに保護パスワードをかけたのですが、すべてのシートに訂正が発覚しました。 36シートもあるエクセルファイルが8つもあり、シートを一つずつパスワードを解除しては修正し、またパスワードをかけるという気の遠くなるような事態になってしまいました。 全シートを一斉に解除できる方法はありませんか?なお、パスワードはすべて同じです。

  • excelファイルで保護解除のパスワードを忘れた

    自分で作成したEXCELのファイルで保護をかけたんですが、パスワードを忘れてしまいました。 解除する方法ないでしょうか?  ない場合 このファイルをコピーするなどしてからパスワードを新規に入れなおすなんてできませんか。

  • パスワードで保護したエクセル

    パスワードで保護したエクセル(2000)。 パスワードがわからなくなってしまいました(/_;) 数ヶ月使っていなくて思いつく限り入力したのですがどれもエラーに。 解除の方法があったらパスワードの意味無いとは思うのですが。 やはり 思いつく限り入力しつづけるくらいしか方法内ですよね。 どなたか名案があれば助けてください。

  • excelでパスワードがわからなくなった保護を解除する方法は

    だいぶ以前ですが、Excelで作ったファイルを人に配布する際、入力の際に誤って計算式を削除したりしないように保護しておこうといろいろ試しているうちいい加減なパスワードを入力して保護をかけて上書き保存してしまいました。どうあがいても、パスワードが解除できないのであきらめていましたが、教えてGooなら策が見つかるかもと質問してみました。当時使っていたのは、excel97か 98だったと思います。  自分で作ったファイルなのでイレギュラーな方法で保護を解除しても違法性はないと思うのですが。

  • エクセルシート保護のパスワードが違う!?

    エクセルでシートに保護をかけて、パスワードをつけました。パスワードは忘れないように書き留めておきましたが、保護を解除したくてパスワードを入れたのに「入力したパスワードは間違っています。Caps Lockキーがオフになっていることを確認し大文字と小文字が正しく使われていることを確認してください」と出てしまいます。 パスは間違っていないと思いますが、パス設定のときに入力ミスがあったのかもしれません。(設定時、確認したと思うのですが…)これって、もう、保護を解除する方法はないのでしょうか?大変困っています。

  • シート保護のパスワードは・・・

    下の「シート保護」マクロは、パスワード「111」でシートを保護しなさい。    「シート保護解除」マクロは、パスワード「111」でシートの保護解除をしなさい。 という命令だと思うのですが・・・ Sub シート保護()   ActiveSheet.Protect possword = "111" End Sub Sub シート保護解除()   ActiveSheet.Unprotect possword = "111" End Sub パスワードを入力してシートの保護を解除しようとすると、 入力したパスワードは間違っています。 CapsLockキーがオフになっていることを確認し、 大文字と小文字が正しく使われていることを確認してください。 というメッセージが出るのですが・・・、 マクロで作成した保護は、マクロで解除しないとダメという意味なのですか? シートで保護解除できるようにしたいのですが、できますか?

  • シートの保護のパスワードが分かりません。

    突然 会社を辞めた人のエクセルで作ったものを変更したくて、セルをクリックしたら、 「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています。 保護されているセルまたはグラフを変更するには、[ツール]メニューの[保護]をポイントし、「シート保護の解除」をクリックして保護を解除します。パスワードの入力を要求されることもあります。 と、でました。 これを解除するにはパスワードの入力しかないのでしょうか? やられた~!という感じです。本当に困ってます。

  • パスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにしたい

    Excel 2003を使っているのですが、パスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 「ツール→保護→ブックの保護」と進んだ画面でパスワードを設定してみたのですが、これではデータ内容に触ることはできないのですが、ファイルはパスワード無しで開いてしまうので閲覧はできます。 ファイルそのものが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセイバー パスワードによる保護

    会社にて複数のパソコンに「スクリーンセイバー パスワードによる保護」をかけています(すべてWinXP proです) その復旧時のことで質問させていただきます。 あるパソコンは ●「パスワードを入力」して解除 あるパソコンは ●【Ctrl】 + 【Alt】 + 【Del】後、「パスワード入力」して解除 これらの設定はどこで変更できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ZIPやEXCELのパスワード保護状況を調査するフリーウェアを探しています

    ファイルがパスワードで保護されているかどうかを調査するフリーソフトを探しています。 パスワードの自動解除機能は不問です。 対象は3000を超えるZIP、EXCEL、WORDなどです。 また、ネットワークドライブやファイルサーバーに保存されたファイルも対象になります。 数が多いのでフォルダを指定して一括で調査したいと考えています。 シェアウェアはいくつか見つけています。 いろいろな調査資料やメールでの添付ファイルを社内でノウハウ共有の目的で、閲覧可能にしたいのですが、 各担当が任意にパスワードを施しており、それを失念する前に解除するように働きかけようと考えています。

専門家に質問してみよう