• ベストアンサー

娘の顔にブツブツが

うちの子供(来月1歳になる女の子です)に最近突然両頬が赤くブツブツしたものが出てきました。まだそんなにひどくないので皮膚科には行ってませんが、これはどういったことが考えられますか?やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.1

結論を言うと、気になるならお医者にいかれた方がよいと思います。 特別皮膚科でなくてもかかりつけの小児科なんかでも、見てくれますよ。 もし、ひどくなるような病気だった場合、処置は、早い方がいいですし、気にするほどでもなかった場合は気分が晴々しますでしょ。

bachibachi
質問者

お礼

そうですよね、やっぱりお医者さんに行ったほうが安心できますしね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• zuru
回答No.3

#02のものです。 アトピーの発症は年齢に関係ないそうです。 (ただ、私の家系はアトピー持ちだったので、遺伝的なものは存在すると思います。) 早く発症する子は治りも早いらしいです。 この時期は乾燥肌で荒れることも考えられますね。 風邪の時期なので病院には連れて行くのははばかられますが・・

bachibachi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。まだ病院には行っておりませんが、なかなか治らないので連れていこうかと思います。ありがとうございます

• zuru
回答No.2

アトピーでしょうか? うちのチビ2人もアトピーで頬の荒れから始まりましたし・・ 発祥個所によりアトピーの種類も違うんで、パッチテストしてもらうのが一番かと。(うちは卵白のみでした) 長男は生後1ヶ月で発症して、汗疹かな?っと思って3ヶ月まで医者に行かなかったらアトピーと聞いてビックリ。 母乳を通して卵白に反応したそうです。 対応が遅れたので、耳の穴までアトピーが入り込んでしまい、いまだに大きな耳くそが発掘されます。(現在はまったくアトピーは回復しました) イクラにも反応して全身ブツブツが出たのには驚きました。

bachibachi
質問者

お礼

この11ヶ月肌にはなにも異常がみられなかったのでアトピーではないとは思いますが・・・。いずれにせよ医者に行くべきでしょうかねえ。