• ベストアンサー
  • 困ってます

HiVision LDの視聴 MUSEデコーダ

HiVision LDの導入を検討しています。 候補としては、 パイオニアHLD-1000、HLD-X0、HLD-X9 SONYHIL-C1、HIL-C2EX、HIL-1000です。 本当は、X0だけを候補にしたいのですが入手困難のようなので仕方なく候補を多くしています。 しかしMUSEデコーダーは、どれを買えばいいのかわかりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 値段=性能ならばMST-1000=最強だと思いますがAV機器もオーディオ機器も値段と性能は比例しないようなので

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202250

>値段=性能ならばMST-1000=最強だと思いますが・・・ アナログハイビジョン機器は、高ければ良いと言うものでは有りません。 また、後発で発売されたので高性能とも限らないです。 私のお勧めは、SONY MSC-4000です。(SONY製最後のMUSEデコーダー) MSC-4000は第3世代MUSEデコーダー搭載、アナログBSチューナー非搭載機 MST-1000、2000は、MUSEデコーダーの世代も古く、アナログBSチューナー搭載機 となります。 既に、放送されていないアナログBSチューナーは今となっては不要ですし。 この時代は、MUSEエンコーダ、デコーダともに開発改善の加速期にあり、 放送行政がデジタルHDTVに移行を発表する少し前まで開発・改善を 行なっていた為、最も遅く発売されたデコーダが、最も高性能となります。 私がMUSEの最新情報を聞いたのは、NHK放送研がSuperMUSEと言うエンコーダ を開発したと何かの記事で読んだのが最後だったと思います。 MUSEデコーダの性能は、価格を下げる事(普及に向けて)と動画ボケを改善 することが最大の目的だったと記憶しております。 SONYのMUSEデコーダはフルスペックですが、Victorなどは 一部の画像復元機能を省いて価格を安くした物などが存在しますので ご注意ください。当時、気付かないでフルスペックと思い込んでいた人が結構いました。 (ちょっと観は気づきにくいですが、フルスペックを観なれていると明らかに違います。) MUSE-LDは、おすすめが、PioneerのHLD-X0=HLD-X9>HLD-1000の順です。 SONYのLDはどれも、両面自動再生が出来なかったはずです。 それ以外にもNECブランドで、MUSE-LD再生機が有りましたが、SONYのOEMです。 多くは、公共施設などに、ハイビジョンアクアリウムとして納入されていました。 HITACHIもPioneerのHLD-1000をHitachiブランドで売っていました。 再生環境は、Y/Pb/Pr(D4以上)入力が出来るもので有れば、基本は観られるはずです。 現在の映像フォーマットは1080i/pになりますが、MUSEデコーダから出力される フォーマットは1035iなので、上下に黒い帯が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LDからのダビング

    LDが壊れたときのためにダビングをしようと思います ダビング先はDVCか無圧縮AVIを予定しています(できるだけ高画質でのダビングを考えています) 1、オススメのLDプレーヤーはありますか? 2、1のLDプレーヤーがダイレクトコンポジット専用機の場合オススメのY/C分離は、?   1のLDプレーヤーがダイレクトコンポジット対応でS端子付の場合のS端子とコンポジットどちらで出せばいいかを教えてください。またコンポジットのほうがいい場合はオススメのY/C分離も教えてください 現在私が所有しているLDプレーヤーは「LD-200」「CLD-9000」「LD-S1」「MDP-601」「MDP-RS10」「LV-2600」です 現在私はY/C分離には「HR-W5」を使用しています 候補として考えているLDプレーヤーは「LD-1000」「LD-200」「LD-S1」「LD-X1」「LD-S9」「CLD-9000」「CLD-939」「CLD-959」「CLD-HF9G」「CLD-A100」「DVL-H9」「HLD-1000」「HLD-X0」「HLD-X9」「MDP-999」「LDP-900」「HIL-C1」「HIL-C2EX」「HIL-1000」「LVD-Z1」「PLD600WS」です(やっぱりHLD-X0が最適でしょうか?) LDソフトのジャンルは、アニメ、特撮、モノクロ映画、カラー映画(ターミネーター、大脱走など)、世界遺産、ミュージックビデオ、などです。 私は、コンポジットで安いブラウン管につないだ時の映像でDVDとBDの画質の違いが分かるレベルです デジタル放送受信するケーブルを安い同軸ケーブルにした時と5N純銀ケーブルにした時の音質のさを、安いイヤホンで聞き分けられるレベルです。 趣味でオーディオもやっています。オーディオ始める前からビデオやってたので画質、音質の違いは、よく分かるほうだと思います できるだけ詳しく教えてくださいよろしくお願いします

  • レーザーディスクプレーヤーのちがい

    1 レーザーディスクプレーヤー「LD-S1」「LD-S9」「LD-X1」「CLD-939」「CLD-959」「LD-W1」「MDP-999」ハイビジョンLDプレーヤー「HLD-X0」「HLD-X9」「HIL-C2EX」「HIL-C1」のちがいや、特徴を、教えてください。 2 1のほかに、高画質、高音質なものや、便利な機能がついているもの、名機、高級機があれば教えてください。 3 1、2のLDプレーヤーを、良いものから順番に並べるとどのような順番になりますか?

  • MUSEハイビジョンLD

     機械音痴です、宜しくお願い致します。  古いMUSEハイビジョンLDを入手予定です。再生にはハイビジョンLDデッキが必要かと思いますが、今となってはなかなか手に入り難く、また聞くところではモニター自体も普通のものでは駄目だそうで……(現在のデジタルハイビジョンのテレビが使えたりするのでしょうか? そんな基礎的なことも判っておりません)。  恐らく簡単には再生環境が整わないと思いますので、再生代行してくれるところがないかと捜しております。まあ、「再生する」だけでなく別のメディアに落として欲しい訳ですが、勿論著作権抵触の問題がありますので、ここにこういうことを書き込むこと自体削除の危険があるとは重々承知の上です。「別メディア」というのは画質の良いDVDなどではなく、ヴィデオ・テープでも構わないのです。いや、実を言いますと映像すら不要で、最低限音声だけカセット・テープでもいいから落とせれば充分なのですが(映像が目的で入手するものではありませんので)。  そういう代行業を営んでおられるところはありませんでしょうか。ご存じの方、教えて戴ければ幸いです。

  • MSの値段、

    っていくらくらいなんでしょうか?具体的に何円とかっていえないと思うので GMを基準にするといくらとかで答えてほしいです。 でもGMでも後継機のジェガンになれば値段も相当なものに なるんでしょうね? ま~性能がいいほど値段がいいのはわかりますが、 でかさに比例するとはなんかいいがたいです。 たとえばサイコガンダムとν-ガンダムでは 僕にしてみればν-ガンダムの方がMSの性能は いいように思えるのでこっちのほうが高いと思います。 あとRGM-79GMの最終後継機はRGM-89ジェガン、 MS-06F ザクの最終後継機はAMS-119ギラドーガなんでしょうか? なんかGジェネの本ではザクの後継機とかってかいてあったし、 でも形式番号が違うし、、、 なんか重装備型とかいろいろあるけど、 あれは何? あれもまだ最終型ではないとか? 本当のファイナルはどれだ?って感じです。

  • 地デジチューナー搭載型液晶テレビについて

    地上デジタルチューナー搭載の液晶テレビを購入しようと考えています。 サイズは今部屋にあるテレビが14型なので少し大きくして20型にしようと思います。 とりあえず地デジチューナーがついててワイドであればなんでもいいです。 それでネットでピックアップした候補のテレビが 1、LD-20AX5 2、LC-20EX1-S 3、TH-20LX60 の3つです。 1と2は若干値段が違うのですが機能がどういう風に違うかが分かりません。 また、このほかのメーカーでは同様のテレビを生産していないのかメーカーHPへいっても出てきませんでした。 そこで、LD-20AX5とLC-20EX1-Sの違いと上記に上げた3つのテレビのほかに同じような機能、型の他メーカーのお勧めのテレビを教えてください。 また、このようなテレビについて知っていたらいいことなどもお教えいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • museは書いたり喋ったりしながら考える事です

    muse(動詞)の意味を英和辞書で調べますと以下の様な意味と例文が出てきます。 【動詞】 【自動詞】 熟考する; 〔…を〕黙想する〔about,over,on,upon〕. 用例 muse over memories of the past 過去の思い出にふける. 【他動詞】 〈…と〉もの思いに沈みながら(心の中で)言う 〈引用〉. 用例 “That's strange ," he mused. 「それは変だ」と彼は心の中で思った. http://ejje.weblio.jp/content/Muse 上記は、「黙って心の中で考える(思う)」といった意味かと思います。 しかしながら、英英辞典のcobuildでは以下のような意味が出てきます。 If you muse on something, you think about it, usually saying or writing what you are thinking at the same time. http://dictionary.reverso.net/english-cobuild/muse 上記は、「書いたり喋ったりしながら考える(思う)」ことかと思いますが、museの本来の意味は「黙って心の中で考える(思う)」と「書いたり喋ったりしながら考える(思う)」のどちらの意味が近いのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • muse

    私は脳幹出血に倒れて14年4ヶ月になります。以後、左半身麻痺と歩行困難に苦しんでおります。年齢は60です。いま幹細胞再生医療を受けようかと思っています。14年以上も経った私にも効果はございますか、お聞きしたいのはこの一点だけです。もう、疲れました。どうかよろしくお願いいたします。PS:muse細胞はいかがでしょうか。どんなに優れた細胞が見つかろうと慢性期に効果がなければ単なる細胞なんです。

  • MUSEについて

    入力したものの音が出ません パソコンの設定が悪いのか なんなのかサッパリわかりません どうしたら音がでるのか 教えてください

  • MUSEの・・・。

    今年、サマソニ出演、雑誌等で彼らを見て気になって 公式サイトからTime Is Running Outを聴いて一発で気に入りまして以来大ファンになった者です。 先日のサマソニへ行ったり、ネットでのライブ映像を見て気になりまして、マシューのギターの使用が気になりました。メーカーの名前は知っているのですが ブリッジ側についている光るパネル?擦るとフィードバックしたような音を出す、あれはなんでしょうか??

  • D90 明るいレンズ購入検討

    D90にて18-105mmF3.5-5.6のキットレンズを使用しています。 現在、ぼけを表現したい、少し暗い場所(室内、野外)での撮影を有利にしたいと考え、 明るいレンズを探しています。 現在の候補は値段やF値により下記を考えています。 (1)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G  (買える価格、低F値、標準的な画角) (2)SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical  (なんとか買える価格、ズーム、低F値) (3)18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM  ((2)の方が評判良好?) (4)SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO  (ちょっと望遠寄り) 悩みどころは、(1)は単焦点であること。単焦点は楽しいという意見がありますが、 逆に不便といった意見もあるので。 (2)~(4)は現在のレンズより低F値ですが、現在のレンズと比較すると劇的に変わるものなのか。 また、低F値ズームを買ってしまうと現在のレンズをほとんど使わなくなりそうで もったいない気がします。 低F値領域以外は現在のレンズと比較するとどちらがいいのでしょうか。 このような状況だと、二本目に持つとしたらどれがいいでしょうか。