• ベストアンサー

電車に乗っていて感じること

 最近の電車はとても乗りごこちが良くなったと思います。  車両自体が改善された面もあろうかと思いますが、どうも線路にも秘密がありそうですね。「ガッタン、ゴットン」という音がしなくなり、滑るように走ってくれるのでとても快適です。レールにつなぎ目がなくなったのでしょうか。昔のように、気温の変化によりレールが延びたり、縮んだりしなくなったのでしょうか。  もう1点、こちらは不満足な面ですが、冬の時期にシートの下のヒーターが時々とても熱くて、座ってられないくらいの時があります。一体どんな仕組みになっているのでしょうか。なんとかなりませんでしょうか。

  • y2a2
  • お礼率96% (120/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずレ-ルの継目の改善です。以前は「--」の継目でしたが,今はロングレ-ルや継目を溶接していますし,一方のレ―ルの先の左をを削り、他方はレ―ルの先の右を削り,組合わせて1本のレ―ルの幅と同じになるような継目にしてしています,新幹線もそのようにしていますね。前者はボルトで強制的に伸縮を防いでいるし,後者は伸縮はしますが,うまく伸縮を逃しています。車輪も改善されているのでしょうし,空気ばねも改良されていると思います。ヒ―タ―は人によって冷房と同じで感じ方が人によって違うのでしょうね。 

y2a2
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほどうまいことなっているんですね。安心しました。全線をこのかたちにするのも大変な作業とお金がかかるのではないかと思いますが、早く実現されるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その通りです。ただそのようにするとの付きあわせた部分が伸縮すると元の一本のレ-ルの幅より,広くなったり、狭くなったりするので,重ねたレ-ルの内側のレ-ルの車輪が当る部分を削って次第に細くしてレ-ルをT型の-の下に沿わせています。ポイントの接点部分「ノI」もにもそのようなつくりになっていますよ。関西でも阪急がなっているのも見ました。誰が考えたのか感心しました。おわかりいただけましたでしょうか。絵にかけないので,困りますね。 

y2a2
質問者

お礼

 再々ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べてみましたが、その道のかたは相当なご努力をされているんですね。青函トンネルは温度の差があまりないので、一番長いロングレールなのだそうです。

回答No.3

No.2の追記です。「一方のレ―ルの先の左をを削り、他方はレ―ルの先の右を削り,組合わせて1本のレ―ルの幅と同じになるような継目にしてしています,」は長方形に一つの対角線にきった形を考えていただければわかりやすいのです。そして、そのレ―ルの先端一方ポイントのレ―ルとレ―ルの接点部分のようにしていますよ。 

y2a2
質問者

お礼

 竹を日本刀で斜めにエイヤッとぶった切ったものを再び切り口を重ね合わせたよなものと考えれば良いのでしょうか。それならばレールが膨張しても、延びた分だけ横にずれてグニャッとならないというふうに解釈すればよいのでしょうか。  お答えと合ってますでしょうか?(読解力が乏しくご迷惑をお掛けします)  図が描けないということは大変不便なことだなあと、つくづく思う今日この頃です。  とまれ、ご親切にありがとうございました。人間の智恵ってすばらしいですね。  

回答No.1

>レールについて。 小田急線など私鉄の一部ではレールのつなぎ目をなくそうとしているみたいです。 非常に乗り心地が良くなりましたよね。 沿線住民にも良いことだと思うので, ほかの私鉄やJR各社にも浸透してほしいものです。 >ヒーター 暖める本体が真ん中の下にあることが多いんで, あついときはハジッコの席に座るとちょうどいいかもしれません。

y2a2
質問者

お礼

 早速のご回答誠にありがとうございます。  他の私鉄などでも既に実施されているようですが、とてもいいことですよね。  温度によるレールの膨張を調節するために、つなぎ目で少し間隔を空けていると聞いたことがあるのですが、ロングレールは材質が違うのでしょうか?夏の熱さに線路がぐにゃと曲がりはしないかちょっと心配です。

関連するQ&A

  • シートヒーターの恩恵を教えて下さい

    度々スズキ ハスラー購入に関してお世話になっています。 今回は、シートヒーターの恩恵について教えていただきたいです。 というのも、実は、今の車(ハスラー購入で下取りに出す)にはレカロ SR-VFを装着していまして、ハスラーを購入検討し始めた頃は、純正を取っ払って装着するつもりでした。 ですが、ハスラーの運転席のシートにはシートヒーター(座面のみ)が装備されています。これまで、過去にシートヒーター装備の車を所有したことが無いので、漠然としたイメージしかありません。 質問です。 1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか? 2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか? 3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか? 4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか?冬のみ純正シートとか… ※電動パーツ(ヒーター系含む)無しの、シート交換は経験があります。保管場所もありますが、実際にシートヒーターの電気系統がどのような仕組みかはわかっていません。カプラー外せばOKなのかな? 【補足】 ハスラーの試乗そのものは、3回ほど経験済みです(シートヒーターは体験していません)。NA+MT+AWD、 NA+CVT+AWD、 ターボ+CVT+AWD、 それぞれ乗りました。シートそのものに不満は感じませんでした。短距離だし。。。 当地は、寒い時で真冬の最低気温が-10℃くらいになります。 片道15kmほどの通勤にも毎日使います。

  • 窓を開けたがらない車

    くだらない質問で恐縮です。 こちら九州なんですが、今のような微妙な季節の時はヒーターなしでも昼間は窓を閉め切って走っていたら、車内は暖かいというのを通り過ぎるくらいな気温になりますよね。 この場合、私は単純に窓を開けるんですが、他を見ると窓を開けている車というのをあんまり見ないんですよ。あれってやっぱり最近はオートエアコンばかりなので、1年中それをつけて快適な温度にしてるんですか? そうだとしたら、窓をちょっと開けるだけでいいのに燃費を犠牲にして走っているということですか?そうだったらもったいない気がします。 あんまり窓を開けたがらないというのは、政府要人を乗せる車とかそのスジの高級車とかはセキュリティーの面からだと思いますが、やっぱり女性ドライバーもそういう考えがありますか?(窓が開いていると停車時に不審者にどうこうされるとか) それとも、ただ単に排気ガスを吸いたくないという理由なんでしょうか?私は大型トラックの背後に止まったときの黒煙モウモウ以外は、走っていても排ガスなんか全然気になりませんけど。 ただ私が暑がりなだけだったりして(笑)

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 加湿器使用で、結露が・・・

    昨年の春に引っ越しました。初めての冬なんですが、寝室のカビがひどくて困ってます。 住宅環境なんですが、 ・築30年の公営団地 ・四国在住。平均気温は大阪あたりと同じくらいだと思います。 ・3DKで、南向きの部屋がひとつ、北向きの部屋が二つ 南向きの部屋で、日中は過ごしています。その部屋はエアコンを使用。ただソファーやコタツなどを置いてるため、寝室としては北向きの2部屋どちらかで寝なければなりません。子どもが2人いるため、ファンヒーター(やけど防止の柵に入ってる)と、空気が乾燥するため加湿機も一緒に使用してます。北向きの窓から冷たい空気が来るため、窓際にくっつけた状態でファンヒーターを置き、その上に除湿機を置いてます。 しかし、ファンヒーターを使い始め1ヶ月過ぎたあたりから、妙にかび臭い。結露になっているのは知ってましたが、北側の壁に黒カビがたくさん発生してました。 結露があるのを知っていて、加湿機を使うのが間違いなんでしょうか?子どものために、使用していたつもりなんですが・・・。窓際のファンヒーター&加湿器を窓から離して、南側の壁側に移動すれば、カビを予防できるでしょうか?結露するくらいなら、加湿器は必要ないということ?今度湿度計とかを購入して、室内の湿度を測ってみようとは思っています。 他の暖房器具も考えてみましたが、即暖性とコスト面からできればこのファンヒーターを続けて使用したいです。 結露対策は換気や、除湿が基本と過去の質問も見たうえで、基本から間違えているような気もしますが、子どもの健康面が気になります。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 地下鉄の車両の搬入口(地下鉄はどこから入れる)

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。 「地下鉄はどうやって入れるの? まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。  では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだろうか。そんな場合でもなにも問題はない。実は、地下鉄といっても車両基地は地上にあることが多い。地上の車両基地には、レールが地上から地下へと続くトンネルの入り口(写真上)があり、電車はそこから地下の線路へ潜っていったり、地上の基地に戻ってきたりするのだ。  さて、新しい路線には、全区間が地下の上に、車両基地も地下にあるといったところも多い。外部と線路がつながっていないので、車両を走らせて入れるということは不可能。でも、「電車の部品を駅から入れて、中で組み立てる」なんてことはない。どうするかというと、「穴から入れる」のだ。地下の車両基地の近くには搬入口があり、大型のクレーンを使って車両一両を丸ごと地下へ下ろしていく。(写真下)を見て頂いたら分かりやすいだろう。車両を下ろしたら、あとは地下の基地で車輪の取り付けや車両の連結などを行うのだ。」  私は、この搬入口をGoogle マップの航空写真で確認したくなりました。  上のサイトのものでなくても、全国どこの地下鉄でもかまいませんので、搬入口の所在地をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  可能であれば、グーグルマップの座標で教えていただくとありがたいです。もちろん、住所地でも近くの目印を教えていただくだけでも大変ありがたいです。  私なりには、搬入口を探すべく次のことをしましたが、見つけることはできませんでした。 http://www.narinari.com/Nd/2006025616.html に次の記述がありましたので、都立木場公園周辺をGoogle マップの航空写真で確認しましたが、それらしいものを見つけられませんでした。 「もう少し詳しく搬入の方法に関する情報はないかといろいろと探してみたなりが、プロバイダの「DION」のホームページに掲載されていた「木曜日コラム 素朴な疑問」というコーナーに、そのものズバリ「地下鉄はどこから入れるの?」なる記事があったなりね。東京都交通局交通局(都営地下鉄)東京都地下鉄建設株式会社の広報資料を元に書かれた記事なので、非常に参考になる内容なりよ。要点を簡単にまとめておくなり。 ・大江戸線の全線開業にともなう車両搬入の例。 ・都立木場公園の地下に建設された車両基地に搬入を実施。 ・地上の天井クレーンで車両を吊り上げ、地下の車両基地に搬入。」 また、そこ記事にあった「木曜日コラム 素朴な疑問」は、削除されたのかリンクが無効になっていました。東京都地下鉄建設株式会社はすでになくなっていました。東京都交通局交通局のHPで記事を探しましたが上に関するものは探しきれませんでした。 ただ、交通局のHPの中の http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/service/environment/iso_about.html に次の記述を見つけました。 「大島車両検修場の概要 大島車両検修場は、都営地下鉄新宿線車両の検査・整備を行う車両基地です。新宿線の開業に先立ち、昭和53年6月に発足しました(新宿線は昭和53年12月に岩本町駅~東大島駅間で部分開業し、平成元年3月に全線開業しました)。 現在、10-000形10編成、10-300R形6編成、10-300形12編成の車両を保有し、お客様に安全で快適にご利用いただくために、日夜、検査・整備を行っています。 東大島駅の北側に位置する車庫は半地下二層式構造で、車両の留置や検査・整備に必要な施設・設備を限られた敷地内に効率的に配置し、地上部分は都立大島小松川公園のスポーツ広場として開放されています。また、東大島駅の南側には車両の搬入口があります。」 この記述をたよりに、Google マップの航空写真で東大島駅南側周辺を捜しました。おそらく、座標 35.688483,139.846918 が搬入口ではないかと思いました。 でも、これは地上から坂道を下っていくタイプのようです。

  • マツダ アテンザ

    新型アテンザに乗っています。 購入してから2回目の冬を迎えようとしています(すでに降雪と圧雪路になったので冬です)が、機能面といいますか、どうも納得いかないことがあるので対処法などありましたら教えてください。 納得がいかない部分はワイパーです。 北海道のために、ワイパーが凍りつかないように冬期間はスノーブレードに交換しますが、アテンザ(新型)の場合、スノーブレードだろうがなんだろうが、助手席側で簡単に凍り付きます。 ブレードが不良品だろうと思い、昨年の冬に、購入したばかりのブレードを、再購入しなおしましたが、それでも街中で吹雪いた程度(-5℃以下)で、あっという間にブレードに氷の塊ができ始めて、助手席側は視界不能になります。 室内のヒーターを窓全開にかけても無理で、ブレードを新品に交換しても無理。 よくよく見ると、ブレードが凍っているのではなく、ボンネットとワイパーハウス?の部分に、ワイパーでかかれた雪がたまり、それがエンジン熱で半溶け状態から即凍結を重ね、次第に凍り付いた状態で巨大化していくのが判明しました。 巨大化していく過程で、次第にワイパーの下死点(というかわかりませんが・・・)までせりあがって、ワイパーが氷の上に乗った状態で停止するがゆえに、最終的にはワイパーがガラスに接地しないことから起きている現象でした。 雪が降り始めてから、上記の状態になるまで、気温が-5度以下だと、20~30分かかりません。 信号待ちの度に、吹雪の中を降りていって氷をどかす作業です。 新型でしかも新しい車に乗っているのに、いちいち降りていかなければワイパーひとつ満足に機能しない・・・なんて。。 分かりにくい文章ですみません。想像してもらえたら幸いです。 この現象を解決できるアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、ディーラーから新車で買っているので、当然ながらディーラーに相談しにいったりクレームつけてみたりしましたが、ディーラーは「デザインがかっこいいので仕方がないですね」で終了です。

  • メーカー製のパソコンにハードディスクを増設する方法の調べ方について

    拡張性の高いメーカー製のパソコンに、内蔵ハードディスクを増設したいと思いました。 先日メーカーに「マザーボードの配線やコネクタの説明書をください。」という内容の問い合わせをしたところ、「外付けのハードディスクがよいでしょう。」と説明されました。「マザーボードにHDを取り付けるのは、メーカーに任せたほうが保証があっていいでしょう。」ということでした。話の内容は理解できます。 ただぼくは、マザーボードやBIOSについて知りたかったのですが、メーカー製の場合、そこは秘密で教えてもらったり、説明書をくれるわけないとは思っていたのですが、一応質問してみたのです。 ぼくはパソコンについてはあまり深い知識はないのですが、中身に興味があったので、実際に内蔵のHDを取り付けて、BIOSを設定して、満足感を得たいなという思いがあるのですが(スペース的にも)そこは難しいのかなと思っています。  無難に、USBで、外付けのHDを取り付けた方が早いし、困難や価格の面からもいいのでしょうか?  メーカー製のマザーボードの仕組みを調べるのは、結構きつい(無理?な)作業になりますか。ちなみにパソコンの知識は少しだけです。英語は辞書があれば、何とか理解できる程度です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 助手席側からミシミシ音が

    ストリーム2.0G 昨年12月に納車されて、6ヶ月です。 前者の日産のミニバンからの乗り換えですが、 安定性、静粛性、燃費等ほとんどの面で、満足しています。 ただ、納車1ヶ月後より、助手席側からミシミシ音がなりだしました。 ディーラーに点検を依頼し、一旦直りましたが、 また1週間ごより、鳴り出しディーラー点検依頼をしましたが、 今度はなかなか再現せず、解決に至っていません。 症状は、始動直後より、鳴り出し、30分後には直ってしまいます。 ディーラーさんいわく、 「何かの部品が、振動でこすれてなっているかと思いますが、 始動後段々部品同士がなじんできて、鳴らなくなるのでは? 今は冬で気温が低いですが、春になれば、、、だんだん解消されるかも。 ディーラーで確認できないので、なんとも対応ができません。」 とのことでしたが、 5月になっても 解消されていません。 内容が、異音ですので、なかなか強くクレームも言えない状態で、 逆に もともと静粛性が高い車ですので、ますます気になるこのごろです。 ストリームのオーナーの皆様には、同じような症状のある方、また 解決された方 いらっしゃれば アドバイスお願いします。

  • エアコン選び

    6畳の部屋にエアコンを新設しようと思っています。押入れを入れると8畳ぐらい?だと思うんですが。 新築で普通の木造です。以前の家では断熱材が入ってない上に部屋の2面に大きな窓。 さらに西日直撃だったので8畳~10畳用というものを付けていました。 容量が大きいほうが電気代が抑えられるという話を聞いたことがあったからです。 今回取り付ける部屋の窓は1箇所だけ。西日なし。朝日だけ。 最近は当然なのかもしれませんが2重ガラス?のようです。 夏は35℃ぐらいでしょうか。内陸で日本では乾燥しているほうだと思います。 冬は-10度ぐらいで暖房はファンヒーターを使います。 除菌だとか除湿だとかいう機能はあまり必要性を感じません。 夜快適に眠りたいだけです。 しいて言えば消費電力が少なく、音が静かなもののほうがいいですよね。 10万ぐらいの出費を考えていましたが、量販店では6~9畳用が標準取り付け込みで5万からありました。 モノがよくわからずこういうものは安物買いの銭失いのようなものでしょうか? 6~9畳用だと、本当に暑い日の昼間はフルパワーで全力稼動になり、 1ランク上のものよりも電気代が余計にかかったりするんでしょうか? よろしくお願いします。 質問に対する回答のみでお願いします。 自分で調べろ→ここで質問するのも情報収集の一つの手段だと思います。 店員に聞け→聞きました。さらなる情報収集です。 早ければ今日買ってきます。 工事がこれからの時期は込みそうなので。

  • お部屋の冬の寒さ湿気対策

    お世話になります。 早速ですが質問です。 現在、福井県に暫く滞在する事になったのですが、非常に寒いです。 中古住宅築40年選手で壁の内部には断熱材は入っておらず、 ファンヒーターを回すと窓が常に結露します。 エアコンを回しても外気温が低すぎて、室内も温もりません。 また、湿度が高すぎて(室内外常に60%~70%)、布団や畳も非常に冷たいです。 現在行っている寒さ対策ですが、 ・窓にプチプチを張る ・窓の障子に断熱効果があるとされる透明なビニールシートを前面に張る ・カーテンレールを縦に取り付け、カーテンと窓を密着させて隙間を無くす。 ・畳の上に、カーペットを1枚敷く ・除湿機を回す というのを行っていますが、 常時畳から冷気が上がってきて、壁や天井から冷たい空気が吹き付け、 また、押し入れの中に除湿機をセットして回していますが、 満水などの拍子で止まると、1日で壁に湿気で染みが出来、 布団は重く冷たい布の塊に早変わりしてしまいます。 除湿機をいくら回しても、室外の湿度を切ることはありません。 それは夏も同様ですが、夏はまだエアコンを回せば湿度が下がるのでマシでした。 油断をすれば、一瞬にして棚の裏等がカビてしまいます。 断熱材の入っていない古い木造日本家屋で、冬を快適に過ごすために、 何か他にも出来ることはあるでしょうか。 良い寒さ対策・湿気対策があれば、教えてください。 ちなみに、ブレーカーの大元は30A契約の為、 電気系の機械を回すと一瞬にして落ちてしまいます。 ヒートテック等、着衣によって…ではなく、 物理的に湿度を下げる、室内を保温する手段等…。 よろしくお願いします。