• ベストアンサー

木苺ジャム

木苺のジャムを作りましたが 食べると粒粒が口の中にたまります。 滑らかになる作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは ラズベリージャムですね。私も作ってます。 数年程前に、小さなポット植えの苗を買って来て植えました。1年目は収穫無し。2年目は二十数粒、それ以降は地下茎でどんどん株が増えて、ざるいっぱいに採れます。今年は枯れた花びらがついている状態で、熟すにはまだまだ先ですが、楽しみにしています。ということで、これでいつも私は、鮮やかな真紅のラズベリージャム、作ってます。話がそれてしまいました。すみません。 別に食べていて気にならなかったし、プチプチっとした種が野生の趣があっていいなと思っていたので、種を取ることは思いもよりませんでしたが、滑らかに仕上げるには、やはり、裏ごしするのが良いかと思います。 裏ごしには、 30番(約0.85mm )又は20番 (約1.2mm)のメッシュ(裏ごし器のメーカーで番手が違うも?)が適当でしょう。 ラズベリージャムをどのように作られてますか?。 ホーロー鍋で、じっくりと煮て作るのも良いですが、手軽に作るのであれば、よく洗ったラズベリーをお好みの量の砂糖と共に耐熱ガラス容器に入れ、5-6分電子レンジで加熱します。加熱時間は、ラズベリーの量とレンジの性能によって異なりますので、時々様子を見てください。あとは、レモン汁を入れかき混ぜ、1分ほど再加熱すればいいです。 ラズベリー酒、つくられたことありますか?。 質問に対する答えの範囲外ですが、書いておきますね。    *材料  ラズベリー 100g  ホワイトリカー 350g  氷砂糖又はグラニュー糖 50g *作り方 洗ったラズベリーの水気をよく切り乾かした後、熱湯消毒した容器に材料を入れます。約2週間で飲めますが、1ヶ月ほで熟成します。熟成後しばらくしてから実を瓶より取り出します。

ahirusan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ただいま10号鉢2杯で育てています。約200粒の木苺の青い果実ができていますので 今回はおいしく作れるようにがんばります

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

そのつぶつぶが木イチゴっぽくて良いのですが。 作るときに木イチゴをこし器などで漉してやればつぶつぶはなくなりますよ。 祖父通に入れて煮込んでもつぶつぶは強力なのでなかなかつぶれたりしません。

ahirusan
質問者

お礼

なるほどそれもそうですね 市販のジャムと比べること自体間違いかもしれませんね。頭がすこしかたかった様です。時間をとらせましてありがとうございました。