• ベストアンサー

木苺ジャム

木苺のジャムを作りましたが 食べると粒粒が口の中にたまります。 滑らかになる作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは ラズベリージャムですね。私も作ってます。 数年程前に、小さなポット植えの苗を買って来て植えました。1年目は収穫無し。2年目は二十数粒、それ以降は地下茎でどんどん株が増えて、ざるいっぱいに採れます。今年は枯れた花びらがついている状態で、熟すにはまだまだ先ですが、楽しみにしています。ということで、これでいつも私は、鮮やかな真紅のラズベリージャム、作ってます。話がそれてしまいました。すみません。 別に食べていて気にならなかったし、プチプチっとした種が野生の趣があっていいなと思っていたので、種を取ることは思いもよりませんでしたが、滑らかに仕上げるには、やはり、裏ごしするのが良いかと思います。 裏ごしには、 30番(約0.85mm )又は20番 (約1.2mm)のメッシュ(裏ごし器のメーカーで番手が違うも?)が適当でしょう。 ラズベリージャムをどのように作られてますか?。 ホーロー鍋で、じっくりと煮て作るのも良いですが、手軽に作るのであれば、よく洗ったラズベリーをお好みの量の砂糖と共に耐熱ガラス容器に入れ、5-6分電子レンジで加熱します。加熱時間は、ラズベリーの量とレンジの性能によって異なりますので、時々様子を見てください。あとは、レモン汁を入れかき混ぜ、1分ほど再加熱すればいいです。 ラズベリー酒、つくられたことありますか?。 質問に対する答えの範囲外ですが、書いておきますね。    *材料  ラズベリー 100g  ホワイトリカー 350g  氷砂糖又はグラニュー糖 50g *作り方 洗ったラズベリーの水気をよく切り乾かした後、熱湯消毒した容器に材料を入れます。約2週間で飲めますが、1ヶ月ほで熟成します。熟成後しばらくしてから実を瓶より取り出します。

ahirusan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ただいま10号鉢2杯で育てています。約200粒の木苺の青い果実ができていますので 今回はおいしく作れるようにがんばります

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そのつぶつぶが木イチゴっぽくて良いのですが。 作るときに木イチゴをこし器などで漉してやればつぶつぶはなくなりますよ。 祖父通に入れて煮込んでもつぶつぶは強力なのでなかなかつぶれたりしません。

ahirusan
質問者

お礼

なるほどそれもそうですね 市販のジャムと比べること自体間違いかもしれませんね。頭がすこしかたかった様です。時間をとらせましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラズベリー(木苺)ジャムのつぶつぶ

    ラズベリー(木苺)のジャムを作ってみました。 今まではつぶつぶも気にならなかったのですが、某ジャム屋さんのレシピではザルを使って漉すとなめらかなジャムになるとあり、ザルで漉してみたのですが上手く漉せません。すでにお砂糖が入っているので、ちょっと粘り気があるのです。 どなたか、漉し方・漉すタイミングなどについていい方法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 趣味で木苺のジャムを作っています。木苺の種を取り除くのに裏ごししていま

    趣味で木苺のジャムを作っています。木苺の種を取り除くのに裏ごししていますが、手間と労力がかかります。老齢化で体力が落ちて来ましたので、楽に種を除く方法を知りたいと思います。種は入れ歯の下に入って非常に痛いので、除きたいのです。宜しくお願いします。

  • 木苺

    今日木苺(野いちご?)を見て、小学生の頃、下校中に木苺を採って食べながら帰っていたことを思い出したました。でもあのときは赤とは別に黄色の木苺も採ってました!あの黄色の木苺は何ていう木苺ですか?ネットで調 べて写真を見ても当時の木苺よりすごく小さい気がします。あの頃食べてた黄色の木苺はすごく大きく(サクランボくらい)とっても甘かった記憶があります。地域によって大きさや甘さが変わるのでしょうか?

  • 果実感がそのまま残っているラズベリージャム

    コンフィチュールタイプのジャムで、果実感がなるべく原型のまま残っているラズベリー(きいちご)ジャムを探しているのですが、おすすめがあれば教えて下さい。 ブリュレの中に入れて焼きたいと思っています。

  • ラズベリージャムのつぶつぶ

    庭のラズベリー、どんどん増えて今年は大粒の実がたくさん採れました。 昨年1週間で取れた量が今年は一日で収穫できました。 実も大きいので早速ジャムにしましたがつぶつぶも大きく口当たりが良くないのです。 あのつぶつぶはどうしたらいいのでしょうか。つぶつぶはつきものなのでそのまま食べたほうがいいのでしょうか。それとも網でこしてしまうとか。 でもそうなるとなんだかジャムという感じがしないような。 皆様どうやって食べていらっしゃいますか? 今年は何回かジャムが作れそうです。アドバイスあったらお願いします。

  • 巨大キイチゴ

    H13/7/7滋賀県の標高100m程度の低木雑木林の中で見つけました。樹高100cmで長径3cmの黄色い実がなっています。キイチゴの一種だと思うのですが何という種類でしょうか。また食べられますか。ご教授お願い申し上げます。

  • 木イチゴのような果実??

    家の裏にある木(5mくらい)に木イチゴ(クマイチゴ)に似た実がたくさんなっていました。実の形や大きさ(直径1.5cmくらい)は木イチゴのようなのですが、木の大きさや、葉の形から、木イチゴではないと思います。葉はびわの葉に似ているような気がしますが。ご存じの方お願いします。

  • キイチゴの落葉

    鉢植えのキイチゴが1ヶ月程前から徐々に葉枯れしていましたが、今朝全ての葉が落ちました、茎は半分ほど茶色化しています、キイチゴ自体が枯れてしまったのでしょうか

  • イチゴジャムの利用法

    いただいたギフトセットの中にイチゴジャムが入っていました。うちはほとんどパンを食べないので1度使ったきりになってしまっています。 以前オレンジジャムの活用法についての質問があったようですが、うちにあるイチゴジャムの場合はつぶつぶ(種)の他に果肉も入っているので料理への転用は不向きなのかとも思うのですが…。お菓子類も作らないので、できれば料理に使用し、消費したいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ラズベリージャムを使った料理・お菓子の作り方を教えてください。

    サン・ダルフォー ラズベリー品名フルーツスプレッド(ラズベリー)内容量170グラム メリーエレンレッドラズベリージャム品名きいちごジャム(プレザーブスタイル) 内容量510グラム ラズベリージャム名称ノンシュガーラズベリージャム(プレザーブスタイル)内容量340グラム 現在これだけ冷蔵庫の中にあります。一つを除いてあとは未開封です。これだけのジャムを 使ってラズベリーならではのおいしい料理、お菓子、飲み物を作って味わいたいのですが 何かよい調理方法はありませんか。ブルガリアヨーグルトを買ってきてラズベリージャムを びんの三分の二ぐらい入れて(超甘党なんです)食べましたがもう飽きてしまいました。 調理方法は簡単であればあるほどうれしいです。よろしくお願いします。