-PR-
解決済み

木苺ジャム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75518
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

木苺のジャムを作りましたが 食べると粒粒が口の中にたまります。
滑らかになる作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

ラズベリージャムですね。私も作ってます。
数年程前に、小さなポット植えの苗を買って来て植えました。1年目は収穫無し。2年目は二十数粒、それ以降は地下茎でどんどん株が増えて、ざるいっぱいに採れます。今年は枯れた花びらがついている状態で、熟すにはまだまだ先ですが、楽しみにしています。ということで、これでいつも私は、鮮やかな真紅のラズベリージャム、作ってます。話がそれてしまいました。すみません。

別に食べていて気にならなかったし、プチプチっとした種が野生の趣があっていいなと思っていたので、種を取ることは思いもよりませんでしたが、滑らかに仕上げるには、やはり、裏ごしするのが良いかと思います。
裏ごしには、 30番(約0.85mm )又は20番 (約1.2mm)のメッシュ(裏ごし器のメーカーで番手が違うも?)が適当でしょう。

ラズベリージャムをどのように作られてますか?。
ホーロー鍋で、じっくりと煮て作るのも良いですが、手軽に作るのであれば、よく洗ったラズベリーをお好みの量の砂糖と共に耐熱ガラス容器に入れ、5-6分電子レンジで加熱します。加熱時間は、ラズベリーの量とレンジの性能によって異なりますので、時々様子を見てください。あとは、レモン汁を入れかき混ぜ、1分ほど再加熱すればいいです。

ラズベリー酒、つくられたことありますか?。
質問に対する答えの範囲外ですが、書いておきますね。   
*材料
 ラズベリー 100g
 ホワイトリカー 350g
 氷砂糖又はグラニュー糖 50g

*作り方
洗ったラズベリーの水気をよく切り乾かした後、熱湯消毒した容器に材料を入れます。約2週間で飲めますが、1ヶ月ほで熟成します。熟成後しばらくしてから実を瓶より取り出します。
お礼コメント
ahirusan

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。ただいま10号鉢2杯で育てています。約200粒の木苺の青い果実ができていますので 今回はおいしく作れるようにがんばります
投稿日時 - 2001-05-14 18:01:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そのつぶつぶが木イチゴっぽくて良いのですが。

作るときに木イチゴをこし器などで漉してやればつぶつぶはなくなりますよ。

祖父通に入れて煮込んでもつぶつぶは強力なのでなかなかつぶれたりしません。
お礼コメント
ahirusan

お礼率 100% (2/2)

なるほどそれもそうですね 市販のジャムと比べること自体間違いかもしれませんね。頭がすこしかたかった様です。時間をとらせましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 18:09:33