• ベストアンサー

巻き爪をなんとかしたいのですが・・・・・。

tapの回答

• tap
回答No.3

私の場合、外科のお医者さんに相談したところ、 「この程度なら切っちゃいましょう。切るだけだから、また巻き爪になってしまうと思いますが、手術した方が良いほどひどくなったら、その時にまた考えましょうね」 と、ペンチで爪の1/4位切ってもらいました。 不思議と切る時もほとんど痛くなくて、それから2年くらい全く問題ありませんでした。 でもやっぱり、合わない靴をはきつづけていると、またなってしまうんですよね。 最近、また痛み始めたので、また同じお医者さんに切ってもらおうかな、と思ってます。 ちなみにそのお医者さんの話だと、手術でほぼ完治するみたいです。 ご参考までに。

mongolian
質問者

お礼

私も合わない靴が原因じゃないかと思うんです。 これからの夏はサンダルで指先が出るため、楽になるんですけど。 爪を1/4切ってしまうってことは爪の幅が狭くなっちゃわないんですか? 夏はサンダルで指が出る分、それが目立ちそうで・・・・・。 でも、それで痛くないのなら、楽になるのならやってみようかと思います。 ありがとうございました。