• 締切済み

これ、統合失調症と病院の歌?(ユーミン)

http://www.youtube.com/watch?v=rHuNF7jPjxY 松任谷由実「時のないホテル」(ユーチューブ) アルバム『時のないホテル』(1980)タイトルナンバー

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.1

詩をよく読みなさい。 http://lyric.kget.jp/lyric/lj/hv/

kenju1128
質問者

補足

 このアルバムは病気がいっぱい出てくるアルバムでした。「雨に消えたジョガー」ではニエロジェイナスロイケミア~白血病が出てくるし、「ミス・ロンリー」では認知症?、「コンパートメント」では不眠症もろもろが出てきました。  で、タイトルナンバーの「時のないホテル」を統合失調症患者の妄想の世界だと想像してみるのです。  実際に精神科病院で、公衆電話でデパートに来たつもりで「反物が売っているの」とか喋っている御婦人とか見かけた事もありますよ。  ほんとはこういうのアメリカのSF作家のP.K.ディックとか得意だったんですよね。結構メジャーな作家でしたが。  旧西ドイツの1960年代くらいの統計では、統合失調症で入院していても旧薬では8割の患者に病識が依然としてなかったそうです。  主観的真実は真実なんですよ。  アプローチの非常に難しい病気です。  それにしても、僕って何?

関連するQ&A