• ベストアンサー

カンジタについて教えてください(子供に移りませんか?)

産後にカンジタにかかってしまい完治したと思ってましたが5ヶ月経った今日また再発してしまったようです。 先日診察してもらい「多分カンジタだね。」と診断されたのですが。 そこでお聞きしたいのですが、生後半年の子供を私が毎日お風呂に入れているのですが子供に移ったりはしないでしょうか? 又、夫にはかゆみ等の症状は出ていないのですが念のために泌尿器科に行った方が良いでしょうか?(産婦人科の先生は夫にかゆみが出たらもらった塗り薬を塗ってと言ってました) その他予防等でアドバイスしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• regao
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

カンジダは真菌 かびの仲間です。 口腔内などの常在菌つまり、だれでも持っている菌で、 通常は免疫されるので症状をきたしません。 全身や局所の免疫機能が低下した時のみ感染するという、 弱いくせに卑怯な菌です。これを日和見感染といいます。 厳密には膣分泌物培養すれば診断が確定しますが、金も時間もかかります。カンジダの薬で治ったのならそれで判断していいでしょう。(医師の「多分」とはそういうニュアンスです) ご主人やお子さんに特に免疫に異常をきたすような異常が無いのなら隔離の必要はありません。ただしピンポン感染や再発の可能性はありえます。予防的にご主人にクリームを塗ってもいいでしょう。(参考URL参照) http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html ちなみにカンジダは培養すると真っ白なのが特徴です。学名をカンジダ・アルビカンスといいます。カンディードとは古代ローマの男性が着る白い服でアルビノとはラテン語で白い、という意味です。他に特徴はないんかい!

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kaida/candida.htm
regao
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 二週間後に受診する予定ですので再度聞いてみたいと思います。 それにしてもやっかいな菌なんですね。 子育てで疲れ気味とは言えこの先もこの菌と付き合っていくのかと思うと憂鬱です。