突然青画面が出て再起動!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • Hotmailでのメールを見ていたら、突然青画面になり再起動した
  • 再起動後、Microsoftのエラー報告によると、BIOSのアップグレードが必要とされていた
  • 最近メモリを増設したが、その影響でエラーが発生したのか不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、青画面が出て再起動しました。なぜ?

クリックありがとうございます。 先ほど、Hotmailでのメールを見ていたら、パソコンで聞いていた音楽が突然ブツッと切れ、「えっ?」と思う暇もなく青画面になり、2秒ほどで勝手に真っ暗になったと思ったらそのまま再起動しました。 青画面は2秒ほどしか表示されなかった上、あまりに突然だったので何が書かれていたかサッパリ覚えていません。 再起動後、「エラーが回復しました。エラーを送信しますか?」というので送信して、起動したMicrosoftのエラー報告が書かれたブラウザを見ると、「BIOS のアップグレードを検討してください」というタイトルでした。 書かれていたことは以下の通りです。 【マイクロソフトでは、このエラーの原因を正確に特定できません。ただし、この問題はコンピュータの RAM (ランダム アクセス メモリ) のエラーが原因で発生した可能性が最も高いと考えられます。クラッシュの原因を分析したところ、このコンピューターの基本入出力システム (BIOS) のシステム バージョンが、コンピューターに装着されているプロセッサ (CPU) の仕様に合っていないことがわかりました。この原因は、古いシステム ボードや BIOS 上に新しいプロセッサが装着されているためであると考えられます。】 とりあえずBIOSとやらが古いんだと思い、BIOSアップデートがないかSOTECのホームページで確認したのですが、「ありません」と表示されておりました。 一昨日、初めてメモリの増設をしました。 512MBだったところに、1GBのメモリをひとつ足しました。 無事起動し、メモリも認識されて処理が早くなり、わーい!\(^^)/と思っていたところです。 たった今まで昨日・今日と何事もなく使っていたのですが、メモリ増設によるエラーの話をメモリ増設の方法を検索している際多く目にしたので不安で・・・、まさかこのせいでしょうか? <使用PCについて> OS:XP システム製造元:SOTEC CO..LTD(←現在はONKYO?だと思いますが表示はSOTECでした) 型番:WinBook DN2040XP BIOS バージョン:Phoenix Technologies LTD R1.05 SMBIOS バージョン:2.4 足りない情報があったら言って下さればすぐ補足致します。 BIOS?何それ?状態で、完全にお手上げです。 皆様の知恵をお貸しください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176637
noname#176637
回答No.9

No.1です。返答が遅くなりました。 まずはこちらから。 >エラー報告のページを見たとき思ったのですが、メモリとCPUは関係が深いのですか? >BIOSがCPUに合っていない、というのは、メモリに関係があるのでしょうか? BIOSのアップデートによって初期よりも性能の高いCPUを使えるようになる場合に限った事で 今回、CPUは購入時から変わってないでしょうから、関係ないと思われます。 これは主に自作をされてる方に多い事象で、それを警告するメッセージと思われます。 自動エラーメッセージは、その事象に近いメッセージを表示しているだけなので 今回の件はそれに該当しないので、忘れていいです。 前回の回答で、デュアルチャンネル対応と思い込んでの書き込みをしてしまい 相応しくない回答をしてしまいました。申し訳ありませんでした。 質問者様の使われているPCは、デュアルチャンネル非対応なので、特に2枚を合わせる必要はありませんでした。 そうなると、単純に相性問題かと思うのですが、今一度念の為にメモリの差し込み具合を再確認してみてください。 しっかり並行に刺さって、ツメが両方ともカチッとなるまで押し込まれているでしょうか? 私は慣れていてもよくこれでブルーバックになってしまうので。 早く正常に使えるようになることを祈っています。

cce-yow
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。 DDR2メモリー(特に初期の頃)は比較的相性問題が良く出るようです ので、おそらくその線があやしいかと思われます。 (仮に増設したメモリーモジュールの不良だった場合、電源が入らない  とかwindowsが起動しない等極端な症状が出る場合が多いかと  思いますので) また、本機のメーカーの仕様書を見てみますと 512MB (1枚)、1GB (512MB×2)、2GB(1GB×2)となっておりますので、違う容量の2枚差し がNGなのかもしれません。 (No.1のお礼に書かれているように本来は問題ないはずですが、実際  には違う容量の2枚差しが駄目な場合があります) また、質問文に書かれていますように本機はBIOSのアップデートは 特に用意されていないようですのでそれ以外の方法で解決を目指す 必要があります。 対処としましては (1)まずは512MBを抜いて1GB1枚のみで運用してみましょう。 そして、memtest86+というソフトを用いてメモリーのテストを 行っておいた方が良いかと思います。(検証作業) 相性問題を確認するためには最低一晩くらいmemtest86+を回して おいて正常動作しているかどうか確認しましょう。 (2)1GB×1で正常動作が確認できたらもう1方のスロットに512MBを セットし、再びmemtest86+で確認を行いましょう。 (1)で駄目だった場合、もう一度メモリーを指しなおして同じことを 行います。(奥までしっかりと指しなおします) また、もう1方のスロットに指してみたりしてみましょう。 何度やっても駄目な場合、メモリーモジュールの不良、もしくは 相性が悪いということになります。 (2)で駄目だった場合ももう一度奥までメモリーをしっかりと指して 再度検証を行いましょう。 何度やっても駄目な場合は相性が悪いということになります。 ちなみに、良く自己責任でうんぬん、と言われますが、それは仮に メモリー増設に失敗しても購入店やメーカーにクレームを入れずに 自己解決を目指せば良いのであって、別に増設行為そのものが 悪いだとか、掲示板で質問をするのが悪いだとか、そのようなことは ありません。 今回の増設に際していろいろと調べて実行されたようですが、経緯を 見てみますとプロセスとしては特に問題ないかと思いました。

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に丁寧に書いて頂きまして、とても参考になります。 相性問題ですか・・・、違う容量の2枚差しにそんな可能性があるとは知りませんでした。 デュアル操作をしたいか否かという問題だと思い込んでいたので。 memtest86+ですかー! No.5の方も仰っていたことから考えると、有名なソフトなのですね。 試してみようとDLしたところですが、CDから起動の段階で行き詰まりました。 長文になるのでこちらでは省かせて頂きますが、詳しくはNo.5の方のお礼に書いた通りです。 ところで、memtest86+に関しての記載を見てからずっと疑問なのですが、なぜ皆様「1GB1枚を差して」試すべきだと仰るのでしょうか? 私のような素人が考えると、まず今の状態でmemtest86+を用いてテストして、メモリが原因かどうか探るのが最初かと思うのですが。 cheesetart様が仰る(1)よりも、(2)の方が手っ取り早くないですか? まず、1GBのメモリに不良がないかどうかを確かめるためでしょうか? すみません、下手なことをして壊してしまいそうで怖くて、可能な限り内部を触りたくないので、少しでも触らない方に持っていけないかと思ってしまって;; フォローのお言葉ありがとうございます。 当方学生なのですが、パソコンを用いて書くレポートが最近非常に多くて、今壊れるととても困るんです。 実家を出ているので、私より少しパソコンに詳しい父は遠方におり、友人の中では私が一番パソコンに詳しいだろうな、という感じで、メモリ増設のことも含め、相談できる人が身近にいなくて・・・。 試行錯誤で試してみたことなので、正直不安でいっぱいです。 とりあえず、まずはパソコンをCDから起動させる方法を調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.7

>メモリの増設 これが原因です。高価でも動作確認されたバッファローなどのメモリを使用するしかないです。機種によってはメモリり相性が厳しいため、特定の機種専用のメモリを用意してあったりします。もし、バッファローに対応メモリがない場合は対応メモリを用意出来ない、メモリ増設は無理な機種と言う事になります。メーカー製PCというのはこういう所まで高価なんです。

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッファローでは、メモリ増設の際に一番最初に検索させていただきました。 いろいろなところで、「バッファローを使うべき!」という意見を多く見たので。 ですが、私の検索の仕方が悪かったのか、対応メモリがないのか分かりませんが、ヒットしませんでした。 パソコンのマニュアル(説明書?仕様書?みたいな)に「メモリ増設の仕方」という項目まであるのに、出来ない機種である可能性があるのですか? 今現在、きちんと認識されていて作動していますが、それでもメモリ増設が無理な機種である可能性があるのでしょうか? 無知で質問ばかりしてしまって申し訳ないです。 ご意見ありがとうございました!

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.6

私の経験をお話しします。 業務用デスクトップパソコン、ある時期から「ハードの不良のようだ」との内容で、頻繁にブルースクリーンが出てきました。多くの場合、再起動時に出てきたので、つけっぱなしにせざるを得ない状況でした。 代替のパソコンも準備してデータ移動を準備していたところ、何を思ったのか、接続(接触)不良を思い立ち、メモリを抜き差ししてみたら、あーら何と、その後何事もなかったかのようにご機嫌が直りました。 このメモリは、最初から刺さっていたものでして、私は触ったこともなかったのですけれどもね。 今まであった512MBも含めて、メモリを2~3回ほど抜き差ししてみてはいかがでしょうか。電気的に微妙なほどの接続不良(接触抵抗の差)が原因かもしれません。

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、接続不良・・・。 思いつきもしませんでした。 繊細なものですし、そういう可能性もあるんですね。 元々刺さっていた512MBのほうが接続不良な可能性もあるのですか? PC製造の際、プロの方が刺してくださったものだと思うので、出来れば素人の私が抜き差ししたくはないのですが、試してみたほうが良いですかね? とりあえず皆様のご意見を聞いていると、もう一度蓋を開けて内部に触る必要があるようですね・・。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.5

あとはスロットを入れ替えるとか? memtest86+ http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html 1GBのみで実行してみるとよいと思う。

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロットを入れ替えることで、何かメリットがあるのですか? 参照URLありがとうございます、拝見させて頂きました。 memtest86+というものを初めて聴きましたが、とりあえずDLしてみました。 デーモンツールなどでマウントして、CD起動すればいいのでしょうか? CDから起動という言葉も初めて聴きました。その方法として、 [1] BIOS設定で、ドライブの起動順位を変える方法 [2] 起動時に特定のキーを押すことで、一時的にCDから起動する方法 とのことですが、検索してみたところ、SOTECですと[2]は使えなさそう・・?ですかね? となると必然的に[1]になりますが、私にとって訳のわからないBIOSの設定を変えて本当に大丈夫なのか不安です。 今からもう少し、本当に特定のキーがないか検索してみます。 ありがとうございました!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

うーん。。。 原因はなんでしょうねー? 最大メモリは2GBとなってますから、特に問題ないはずなんですが、、、 ぼくなら取りあえず、メモリを1GBのものだけにして使ってみますね。 これでだめなら、もともとついていた512MBのものだけにして使用してみます。 ちなみに、XPならメモリは768MBもあれば十分快適に使えるはずですよー。

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、何が原因なんでしょう;; 昨晩に一度、青画面→再起動になっただけで、それからは現在にかけて何も異常がないので、余計謎です。 やはり1GBのもののみにして使うべきなのでしょうか。 正直、パソコンについて全然詳しくないのであんまり内部に触りたくないんです。 下手なことをして、壊してしまいそうで・・。 でも、やはりそれが良さそうですね。 768MB以上ということなら、1GBで満たしてますし、検討してみます。 ありがとうございました!

  • codotjtp
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.3

#2の訂正です。 『不公平の訂正』は私のTabletのエラーによって付けられましたので、 お詫びを申し上げます。 失礼を致しました。

cce-yow
質問者

お礼

訂正してくださってありがとうございます。 お礼の方は、#2に書かせていただきますね。

  • codotjtp
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.2

相性保証が添えられた組み合わせなのでしょうか?不公平の是正

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入の際、色んなサイトを見たんですが、欲しかったメモリにどれも相性保証がついてなかったんです。 ADS5300-S1G DDR2 PC2-5300 の1GBのメモリを購入して増設しました。 仕様書などをみて、元々入っているのが多分DDR2のPC2-5300というやつだろうと考え、同じものを買おうと。 メーカーなどはわかりませんが・・・ 本当に全然詳しくなくて、メモリ増設の方法を検索したときにあちこち見て得た知識しかないので、相性保証の意味を取り違えていたら申し訳ないです。 合っているでしょうか?

noname#176637
noname#176637
回答No.1

>512MBだったところに、1GBのメモリをひとつ足しました。 仕様書を読みましたが、メモリスロット×2に対して、512MB+1GBのメモリが刺さっているという事でしょうか? メモリは2枚刺しタイプの場合、容量と製品(メーカー)を揃えた方が良いとされています。 一度増設前の状態に戻して下さい。 エラーの内容からして、このまま使い続けるのは怖いです。

cce-yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、メモリスロット×2に対して、512MB+1GBのメモリが刺さってます。 揃えるに越したことはないのでしょうが、揃えなければならないのはデュアル操作をさせたい場合ではないのですか? 本当は揃えたかったのですが、元から刺さっているメモリのメーカーが分からなかったのと、512MBを増やして合計1GBにするよりは1,5GBにしたかったこと、また検索したところ違う容量で普通に成功した方が多くいらっしゃることから、1GBを購入しました。 戻しても、結局どうすれば良いのでしょうか。 何か対策方法はありませんか?

cce-yow
質問者

補足

お礼に書き忘れましたので、こちらに失礼します。 エラー報告のページを見たとき思ったのですが、メモリとCPUは関係が深いのですか? BIOSがCPUに合っていない、というのは、メモリに関係があるのでしょうか? CPUとメモリは全然違うものだと思っていたので、「???」という感じになりました。 こちらも教えていただけると助かります。 宜しければご教授お願い致します。

関連するQ&A

  • OSが勝手に再起動し起動すると深刻なエラーから回復しましたと表示します。

    WarRockというゲームをやっている時に勝手に、 再起動し背景が青、文字が白の画面が一瞬表示し、 起動すると、システムは深刻なエラーから回復しましたと表示します。 OS:XP 言語:日本 システム製造元:ソニーコーポレーション システムモデル:VGN-FS92S BIOS:phoenixNteVIOS4.0Release6.0 プロセッサー:2.13GHz メモリ:1022MBRAM DirectXバージョン:9.0 です。 動画で青い画面をとったのですが、 ちょっとボケボケです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • BIOSのグレードアップ

    5年前から使っているパソコンです。 1年くらい前から、電源が突然切れて、また、自然に電源が入るという現象が度々おきるようになりました。 このように表示されました。 BIOS のアップグレードを検討してください マイクロソフトでは、このエラーの原因を正確に特定できません。ただし、この問題はコンピュータの RAM (ランダム アクセス メモリ) のエラーが原因で発生した可能性が最も高いと考えられます。RAM は、コンピュータがプログラムの実行とデータの格納をするために使用する、主要な内部ストレージ領域です。 クラッシュの原因を分析したところ、このコンピュータの基本入出力システム (BIOS) のシステム バージョンが、コンピュータに装着されているプロセッサ (CPU) の仕様に合っていないことが分かりました。この原因は、古いシステム ボードや BIOS 上に新しいプロセッサが装着されているためであると考えられます。装着されているプロセッサをサポートしていない BIOS を使用すると、Windows システム クラッシュが発生する可能性があります。お使いのコンピュータのプロセッサに対応した BIOS の最新バージョンについては、コンピュータまたはマザーボードの製造元にお問い合わせください。 How do I find my computer manufacturer (OEM)? [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、「msinfo32」と入力して [OK] をクリックします。[システム情報] ウィンドウの右側のウィンドウにシステムの製造元として、コンピュータの OEM が表示されます。 Click to go online to see contact information for most computer manufacturers 追加情報 注 BIOS のバージョンをアップグレードするには高度なトラブルシューティング技術が必要です。この手順の実行に不安がある場合は、有料のテクニカル サポートに相談することをご検討ください。 コンピュータに Intel デスクトップ ボードが搭載されている場合、次のリンクをクリックして、詳細を参照してください。 Intel desktop board BIOS update instructions (英語版の可能性があります) 私はパソコンに関してさっぱり解りません。 このようなケースで修理を頼むと費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 新しくパソコンを買い換えた方がよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 真っ暗な画面になり勝手に再起動してしまいます。

    初めまして。 わかりにくい部分、言葉足らずな部分が沢山出るかと思いますが、 皆さんのお知恵を貸して下さい。 先日mouse computerにてPCを購入し(OSなし)OSをインストールしましたが、 少しすると真っ暗な画面になりすぐに再起動がかかってしまいました。 (この時点ではメモリ増設のみ) すぐに修理に出し、異常なしで戻ってきました。 その日は確かに異常なく動いていたのですが(8時間ほど)、 次の日、違うプロダクトキーを入力したことに気づき、 正しいプロダクトキーに変えようと、OSを入れ直しました。 OSインストールの途中でシステムエラーが出たのですが、閉じてしまいました...そのままOSはインストール完了しました。 その時に、グラボとメモリの増設と電源を入れ替えました。 (正直あまり詳しくないのですが、そのままの電源だとグラボがつけられない事に気づき、 少し詳しい友人に聞き、なんとか無事装着したのですが...) 起動すると、やはり勝手に再起動するようになっていました。 その後、何度かOSを入れなおしましたが、先ほどのシステムエラーは出ませんでした。 しかし、やはり再起動がかかってしまって... 実はこの文章も3回目です>< OSインストール後毎回なんとかUPDATEはすませているのですが... ワタシは詳しくないので、システムが何かおかしいのかな?くらいしかわからないのですが、 皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか? OS:winXp PC本体:Lm-i413-N(OSなしモデル) mouse computerのもの   http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0608Lm-i414-N CPU:intel Pen4 524(1MB L2キャッシュ 3.06GHz/533MHz) メモリ:DDR-SDRAM1GB(メモリ512MBを一枚増設して、合計1GB。BIOS画面でも認識) HDD:IDE 160GB ATA100 7200rpm NVDIA GeForce6600 マザー:VIA P4M800CEチップセット(LGA775)搭載マザボ

  • 画面が青っぽいのですが。

    画面が全体的に青く原因が分からないので質問しました。 (毎回起動時のwindowsの旗の表示中に普通の配色からいきなり青っぽく変化していきます。それ以降青っぽい感じです。) 他サイトでも調べているのですが、私の原因と完全一致する物がなく困っています。 OSも再インストールも試してみたのでシステム的なものではないのかもしれませんが、起動時の旗は最初は普通の感じなので個人的にはシステム的な物かと思っております。 分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • パソコンのエラー画面について!

    私のパソコンはWindowsなのですが 最近パソコンを立ち上げるときにエラー画面が表示されます。 ピッピッというエラー音と共に出ます。 真っ黒い背景に白い文字でF1を押すとどうなるとかF2を押すとどうなるなどと説明が書いてあり、上のほうに書かれている言葉はよくわかりません 私はF1を押してから起動させています。 このエラー画面を表示しなくなるにはどうしたらいいですか? とても困っています、パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。 これがエラー画面に表示された詳細です。 Phoenix cME First BIOS Notebook pro Copyright 1985-2003 Phoenix Technologies Ltd. Copyright FUJITSU LIMITED 2002-2004 CPU=Intel(R) Celeron(R) M processor350 503M システムメモリテスト完了。 1024K メモリキャッシュテスト完了。 ハードディスク70=TOSHIBA MK8025GAS ATAPI CD-ROM:DV-W28E マウスが初期化されました エラー 02FE:前回の起動中にファンエラーが発生しました エラー 02FC:ファンエラー。システムの電源が切れます 〈F1〉キーを押すと継続〈F2〉キーを押すとBIOSセットアップを起動します とのことです。 どうすればいいでしょうか? パソコン初心者なので易しい解答お待ちしています。 お願い致します。

  • 起動時にエラーが出て止まります。

    起動時に必ず次のように表示がされて止まります。 F1を押せば、WindowsMEと表示されて通常に進行して正常に動きます。 試しにBIOSを初期化しましたが症状は変わりません。 また、システムのプロパティのデバイスマネージャを見ても異常ないみたいです。 ハードの故障でしょうか。 機種はSOTECのAFiNAPCAPC386Cです (表示されるメッセージ) PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Copyright 1985-2000 Phoenix Technologies Ltd All Rights Reserved Version 1.03 CPU=Intel(R) Pentium(R) (3) processor 866MHz 260608K System RAM Passed 256K Cache SRAM Passed System BIOS shadowed Video BIOS shadowed Fixed Disk 0: Maxtor 96147H6 ATAPI CD-ROM: SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ERROR Resource Conflict - PCI Display Controller on Motherboard Bus:01,Device:0E, Function:00 Press<F1> to resume, <DEL> to setup

  • 青画面がでて

    ある作業をしたいたらいきなり青画面が出て動かなくなり、電源ボタンでパソコンを強制終了して再度起動したのですが何度もこの現象がおきます。 原因として一度に多くのアプリケーションを実行しすぎたのがよくなかったのかと思います。そのためにメモリに損傷ができたのかとおもいます。 念のためにエラー報告をマイクロソフト社に送信して、オンラインクラッシュダンプ解析のページに飛ばされました。2度目に送信してそこで見たときはエラー報告が損傷しているとかなんとか、滅多に起こらないことなのでパソコンに大きな問題がある可能性があるとかかれていました。 一応青画面に書かれていたものです↓ A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR  (以下略) と、こんなかんじでした。 しかし今は正常に動いていてこうして書き込むことができました。起動したときもエラー報告のメッセージも出ませんでした。しかしまたいつおこるかわかりません。 修理に出すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 再インストールで青画面のエラー

    「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.」と英文のエラーメッセージが青い画面いっぱいに表示されました。 セーフモードでも再起動しましたが、セーフモードでの作業でもこの画面が出てしまい・・再インストールをしましたが・・ 再セットアップが終わり、再起動すると「システムが完全に設定されていません、完了させてください」と出、OKを押すと通常起動をし、またこの青い画面が出てきます。 このエラーは取説にはハードウェアの接続に不具合が起きた場合など起こるとかいてありました。 後でメモリを増設しましたが、これが関係しているのでしょうか? うつろ覚えですが・・最初にこの画面が出たのは携帯をパソコンに接続して写真を取り込んでいた最中かその後か・・だったと思います。関係があるのかはわかりませんが。 わかる方がいたら教えてください。 環境 winXP 東芝dynabook TX 再セットアップは1.買った時の初期状態に戻す メモリ増設

  • 青画面が出て起動したりしなかったり・・・

    以前使用していたHDDが時々カリカリと変な音がしていたかと思ったら 起動しなくなってしまったので、HDDのせいだと思い新しくHDDを購入して W2Kを入れました。ところが、ここでもまた青画面が出て起動したりしなかったりになりました。 エラーメッセージは以下のようなものです。 STOP0x0000001E(0x00000005、0x80458502、 0x00000000、0x13A20033) KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED Adress 80458502 base at 80400000、 DateStamp 3d36668b-ntoskrnl.exe というものです。ntoskrnl.exe とは何でしょうか? 先ほどは、バックアップCDからも起動しなくなってしまい 途方にくれてちょっとbios画面を出して何も変更しないままで OKにしたら、今回のこれが起動しました。 このまま終了したり、またフリーズもたびたびするのでフリーズして リセットしたら起動しなくなりそうです。 何がどう悪いのか、さっぱりわかりません。 アドバイスお願いいたします。 機種はGATEWAYのSELECTPROです もともとのHDDが40GBでしたが 今回かなり大きな容量のHDDをつけたのが 原因でしょうか?(120GB)

  • SOTEC PCのBIOSの更新方法を教えてください

    SOTEC社の「PC STATION G386AV」を使用しています。 メモリ増設しようとすると、増設メモリが認識しないため BIOSのバージョンアップをしたくSOTEC社のホームページから ダウンロードし、READMEを参照すると、BIOS書き換えディスクの作成はWindows Millennium 起動ディスクを作成後に行うと書いてありました。 使用しているOSは、XPでありどうすればよいか困っています。 どなたか、ご教示ください。