• ベストアンサー
  • 困ってます

突然、青画面が出て再起動しました。なぜ?

クリックありがとうございます。 先ほど、Hotmailでのメールを見ていたら、パソコンで聞いていた音楽が突然ブツッと切れ、「えっ?」と思う暇もなく青画面になり、2秒ほどで勝手に真っ暗になったと思ったらそのまま再起動しました。 青画面は2秒ほどしか表示されなかった上、あまりに突然だったので何が書かれていたかサッパリ覚えていません。 再起動後、「エラーが回復しました。エラーを送信しますか?」というので送信して、起動したMicrosoftのエラー報告が書かれたブラウザを見ると、「BIOS のアップグレードを検討してください」というタイトルでした。 書かれていたことは以下の通りです。 【マイクロソフトでは、このエラーの原因を正確に特定できません。ただし、この問題はコンピュータの RAM (ランダム アクセス メモリ) のエラーが原因で発生した可能性が最も高いと考えられます。クラッシュの原因を分析したところ、このコンピューターの基本入出力システム (BIOS) のシステム バージョンが、コンピューターに装着されているプロセッサ (CPU) の仕様に合っていないことがわかりました。この原因は、古いシステム ボードや BIOS 上に新しいプロセッサが装着されているためであると考えられます。】 とりあえずBIOSとやらが古いんだと思い、BIOSアップデートがないかSOTECのホームページで確認したのですが、「ありません」と表示されておりました。 一昨日、初めてメモリの増設をしました。 512MBだったところに、1GBのメモリをひとつ足しました。 無事起動し、メモリも認識されて処理が早くなり、わーい!\(^^)/と思っていたところです。 たった今まで昨日・今日と何事もなく使っていたのですが、メモリ増設によるエラーの話をメモリ増設の方法を検索している際多く目にしたので不安で・・・、まさかこのせいでしょうか? <使用PCについて> OS:XP システム製造元:SOTEC CO..LTD(←現在はONKYO?だと思いますが表示はSOTECでした) 型番:WinBook DN2040XP BIOS バージョン:Phoenix Technologies LTD R1.05 SMBIOS バージョン:2.4 足りない情報があったら言って下さればすぐ補足致します。 BIOS?何それ?状態で、完全にお手上げです。 皆様の知恵をお貸しください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数495
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#176637
noname#176637

No.1です。返答が遅くなりました。 まずはこちらから。 >エラー報告のページを見たとき思ったのですが、メモリとCPUは関係が深いのですか? >BIOSがCPUに合っていない、というのは、メモリに関係があるのでしょうか? BIOSのアップデートによって初期よりも性能の高いCPUを使えるようになる場合に限った事で 今回、CPUは購入時から変わってないでしょうから、関係ないと思われます。 これは主に自作をされてる方に多い事象で、それを警告するメッセージと思われます。 自動エラーメッセージは、その事象に近いメッセージを表示しているだけなので 今回の件はそれに該当しないので、忘れていいです。 前回の回答で、デュアルチャンネル対応と思い込んでの書き込みをしてしまい 相応しくない回答をしてしまいました。申し訳ありませんでした。 質問者様の使われているPCは、デュアルチャンネル非対応なので、特に2枚を合わせる必要はありませんでした。 そうなると、単純に相性問題かと思うのですが、今一度念の為にメモリの差し込み具合を再確認してみてください。 しっかり並行に刺さって、ツメが両方ともカチッとなるまで押し込まれているでしょうか? 私は慣れていてもよくこれでブルーバックになってしまうので。 早く正常に使えるようになることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然エラーで青画面になる

    最近、なぜか急にエラーで青画面が出るようになりました。一応、エラーのときは自動的に再起動しないように設定しています。二日ほど前にOSを再インストール(クリーン)したばかりなのに、エラーが出ます。 気づいた点なのですが、この手のエラーが起きて再起動した後、speedfanで温度を計測するとACPIの温度が通常時よりも5-10℃高いのですが、これとエラーは何か関係があるのでしょうか。考えられる原因と解決方法を教えてください。

  • どのモードでも青画面エラーが…

    FMVのDESKPOWER、C4/66L ですが、起動時すると勝手にMicrosoft Windows 98 Startup Menuになります。 それで、 1.Normalでは立ち上がらず、青画面の0D 048F:0000108Fのエラーが出て、Ctrl+Alt+Delをすると、0E 0147:0000694Dのエラーにかわり、それ以降、キーボード操作が一切効かなくなります。 3.Safe mode では、キーボードの種類を選択できますが、その後青画面の0D 04A7:0000054Eエラーが出ます。ここで再起動しても振り出しに戻ります。 できればリカバリせずに、ファイルをいじって直したいのですが、そんなことで直らない気もします。 恐らく、こうなったのは、シャットダウンが終わらないうちに電源を抜いてしまったか、某ウイルス検索駆除ソフトをいれたからかのどっちかに原因があると思います。 これは一体どうすればいいでしょう?諦めたほうがいいでしょうか…。

  • 青画面が出て起動したりしなかったり・・・

    以前使用していたHDDが時々カリカリと変な音がしていたかと思ったら 起動しなくなってしまったので、HDDのせいだと思い新しくHDDを購入して W2Kを入れました。ところが、ここでもまた青画面が出て起動したりしなかったりになりました。 エラーメッセージは以下のようなものです。 STOP0x0000001E(0x00000005、0x80458502、 0x00000000、0x13A20033) KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED Adress 80458502 base at 80400000、 DateStamp 3d36668b-ntoskrnl.exe というものです。ntoskrnl.exe とは何でしょうか? 先ほどは、バックアップCDからも起動しなくなってしまい 途方にくれてちょっとbios画面を出して何も変更しないままで OKにしたら、今回のこれが起動しました。 このまま終了したり、またフリーズもたびたびするのでフリーズして リセットしたら起動しなくなりそうです。 何がどう悪いのか、さっぱりわかりません。 アドバイスお願いいたします。 機種はGATEWAYのSELECTPROです もともとのHDDが40GBでしたが 今回かなり大きな容量のHDDをつけたのが 原因でしょうか?(120GB)

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

こんにちは。 DDR2メモリー(特に初期の頃)は比較的相性問題が良く出るようです ので、おそらくその線があやしいかと思われます。 (仮に増設したメモリーモジュールの不良だった場合、電源が入らない  とかwindowsが起動しない等極端な症状が出る場合が多いかと  思いますので) また、本機のメーカーの仕様書を見てみますと512MB (1枚)、1GB (512MB×2)、2GB(1GB×2)となっておりますので、違う容量の2枚差し がNGなのかもしれません。 (No.1のお礼に書かれているように本来は問題ないはずですが、実際  には違う容量の2枚差しが駄目な場合があります) また、質問文に書かれていますように本機はBIOSのアップデートは 特に用意されていないようですのでそれ以外の方法で解決を目指す 必要があります。 対処としましては (1)まずは512MBを抜いて1GB1枚のみで運用してみましょう。 そして、memtest86+というソフトを用いてメモリーのテストを 行っておいた方が良いかと思います。(検証作業) 相性問題を確認するためには最低一晩くらいmemtest86+を回して おいて正常動作しているかどうか確認しましょう。 (2)1GB×1で正常動作が確認できたらもう1方のスロットに512MBを セットし、再びmemtest86+で確認を行いましょう。 (1)で駄目だった場合、もう一度メモリーを指しなおして同じことを 行います。(奥までしっかりと指しなおします) また、もう1方のスロットに指してみたりしてみましょう。 何度やっても駄目な場合、メモリーモジュールの不良、もしくは 相性が悪いということになります。 (2)で駄目だった場合ももう一度奥までメモリーをしっかりと指して 再度検証を行いましょう。 何度やっても駄目な場合は相性が悪いということになります。 ちなみに、良く自己責任でうんぬん、と言われますが、それは仮に メモリー増設に失敗しても購入店やメーカーにクレームを入れずに 自己解決を目指せば良いのであって、別に増設行為そのものが 悪いだとか、掲示板で質問をするのが悪いだとか、そのようなことは ありません。 今回の増設に際していろいろと調べて実行されたようですが、経緯を 見てみますとプロセスとしては特に問題ないかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非常に丁寧に書いて頂きまして、とても参考になります。 相性問題ですか・・・、違う容量の2枚差しにそんな可能性があるとは知りませんでした。 デュアル操作をしたいか否かという問題だと思い込んでいたので。 memtest86+ですかー! No.5の方も仰っていたことから考えると、有名なソフトなのですね。 試してみようとDLしたところですが、CDから起動の段階で行き詰まりました。 長文になるのでこちらでは省かせて頂きますが、詳しくはNo.5の方のお礼に書いた通りです。 ところで、memtest86+に関しての記載を見てからずっと疑問なのですが、なぜ皆様「1GB1枚を差して」試すべきだと仰るのでしょうか? 私のような素人が考えると、まず今の状態でmemtest86+を用いてテストして、メモリが原因かどうか探るのが最初かと思うのですが。 cheesetart様が仰る(1)よりも、(2)の方が手っ取り早くないですか? まず、1GBのメモリに不良がないかどうかを確かめるためでしょうか? すみません、下手なことをして壊してしまいそうで怖くて、可能な限り内部を触りたくないので、少しでも触らない方に持っていけないかと思ってしまって;; フォローのお言葉ありがとうございます。 当方学生なのですが、パソコンを用いて書くレポートが最近非常に多くて、今壊れるととても困るんです。 実家を出ているので、私より少しパソコンに詳しい父は遠方におり、友人の中では私が一番パソコンに詳しいだろうな、という感じで、メモリ増設のことも含め、相談できる人が身近にいなくて・・・。 試行錯誤で試してみたことなので、正直不安でいっぱいです。 とりあえず、まずはパソコンをCDから起動させる方法を調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.7

>メモリの増設 これが原因です。高価でも動作確認されたバッファローなどのメモリを使用するしかないです。機種によってはメモリり相性が厳しいため、特定の機種専用のメモリを用意してあったりします。もし、バッファローに対応メモリがない場合は対応メモリを用意出来ない、メモリ増設は無理な機種と言う事になります。メーカー製PCというのはこういう所まで高価なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッファローでは、メモリ増設の際に一番最初に検索させていただきました。 いろいろなところで、「バッファローを使うべき!」という意見を多く見たので。 ですが、私の検索の仕方が悪かったのか、対応メモリがないのか分かりませんが、ヒットしませんでした。 パソコンのマニュアル(説明書?仕様書?みたいな)に「メモリ増設の仕方」という項目まであるのに、出来ない機種である可能性があるのですか? 今現在、きちんと認識されていて作動していますが、それでもメモリ増設が無理な機種である可能性があるのでしょうか? 無知で質問ばかりしてしまって申し訳ないです。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.6

私の経験をお話しします。 業務用デスクトップパソコン、ある時期から「ハードの不良のようだ」との内容で、頻繁にブルースクリーンが出てきました。多くの場合、再起動時に出てきたので、つけっぱなしにせざるを得ない状況でした。 代替のパソコンも準備してデータ移動を準備していたところ、何を思ったのか、接続(接触)不良を思い立ち、メモリを抜き差ししてみたら、あーら何と、その後何事もなかったかのようにご機嫌が直りました。 このメモリは、最初から刺さっていたものでして、私は触ったこともなかったのですけれどもね。 今まであった512MBも含めて、メモリを2~3回ほど抜き差ししてみてはいかがでしょうか。電気的に微妙なほどの接続不良(接触抵抗の差)が原因かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、接続不良・・・。 思いつきもしませんでした。 繊細なものですし、そういう可能性もあるんですね。 元々刺さっていた512MBのほうが接続不良な可能性もあるのですか? PC製造の際、プロの方が刺してくださったものだと思うので、出来れば素人の私が抜き差ししたくはないのですが、試してみたほうが良いですかね? とりあえず皆様のご意見を聞いていると、もう一度蓋を開けて内部に触る必要があるようですね・・。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

あとはスロットを入れ替えるとか? memtest86+ http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html 1GBのみで実行してみるとよいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スロットを入れ替えることで、何かメリットがあるのですか? 参照URLありがとうございます、拝見させて頂きました。 memtest86+というものを初めて聴きましたが、とりあえずDLしてみました。 デーモンツールなどでマウントして、CD起動すればいいのでしょうか? CDから起動という言葉も初めて聴きました。その方法として、 [1] BIOS設定で、ドライブの起動順位を変える方法 [2] 起動時に特定のキーを押すことで、一時的にCDから起動する方法 とのことですが、検索してみたところ、SOTECですと[2]は使えなさそう・・?ですかね? となると必然的に[1]になりますが、私にとって訳のわからないBIOSの設定を変えて本当に大丈夫なのか不安です。 今からもう少し、本当に特定のキーがないか検索してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

うーん。。。 原因はなんでしょうねー? 最大メモリは2GBとなってますから、特に問題ないはずなんですが、、、 ぼくなら取りあえず、メモリを1GBのものだけにして使ってみますね。 これでだめなら、もともとついていた512MBのものだけにして使用してみます。 ちなみに、XPならメモリは768MBもあれば十分快適に使えるはずですよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に、何が原因なんでしょう;; 昨晩に一度、青画面→再起動になっただけで、それからは現在にかけて何も異常がないので、余計謎です。 やはり1GBのもののみにして使うべきなのでしょうか。 正直、パソコンについて全然詳しくないのであんまり内部に触りたくないんです。 下手なことをして、壊してしまいそうで・・。 でも、やはりそれが良さそうですね。 768MB以上ということなら、1GBで満たしてますし、検討してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

#2の訂正です。 『不公平の訂正』は私のTabletのエラーによって付けられましたので、 お詫びを申し上げます。 失礼を致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正してくださってありがとうございます。 お礼の方は、#2に書かせていただきますね。

  • 回答No.2

相性保証が添えられた組み合わせなのでしょうか?不公平の是正

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入の際、色んなサイトを見たんですが、欲しかったメモリにどれも相性保証がついてなかったんです。 ADS5300-S1G DDR2 PC2-5300 の1GBのメモリを購入して増設しました。 仕様書などをみて、元々入っているのが多分DDR2のPC2-5300というやつだろうと考え、同じものを買おうと。 メーカーなどはわかりませんが・・・ 本当に全然詳しくなくて、メモリ増設の方法を検索したときにあちこち見て得た知識しかないので、相性保証の意味を取り違えていたら申し訳ないです。 合っているでしょうか?

  • 回答No.1
noname#176637
noname#176637

>512MBだったところに、1GBのメモリをひとつ足しました。 仕様書を読みましたが、メモリスロット×2に対して、512MB+1GBのメモリが刺さっているという事でしょうか? メモリは2枚刺しタイプの場合、容量と製品(メーカー)を揃えた方が良いとされています。 一度増設前の状態に戻して下さい。 エラーの内容からして、このまま使い続けるのは怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、メモリスロット×2に対して、512MB+1GBのメモリが刺さってます。 揃えるに越したことはないのでしょうが、揃えなければならないのはデュアル操作をさせたい場合ではないのですか? 本当は揃えたかったのですが、元から刺さっているメモリのメーカーが分からなかったのと、512MBを増やして合計1GBにするよりは1,5GBにしたかったこと、また検索したところ違う容量で普通に成功した方が多くいらっしゃることから、1GBを購入しました。 戻しても、結局どうすれば良いのでしょうか。 何か対策方法はありませんか?

質問者からの補足

お礼に書き忘れましたので、こちらに失礼します。 エラー報告のページを見たとき思ったのですが、メモリとCPUは関係が深いのですか? BIOSがCPUに合っていない、というのは、メモリに関係があるのでしょうか? CPUとメモリは全然違うものだと思っていたので、「???」という感じになりました。 こちらも教えていただけると助かります。 宜しければご教授お願い致します。

関連するQ&A

  • 突然再起動し青画面になったり、黒画面になる。

    一度質問をさせていただいたのですが、質問内容(タイトル)から分かりにくい状態になってしまったので、再度質問をさせてください。(以前のは削除する方法が分かり次第削除したいと思います) 数年前から使っているPCが、ここ何日かで7、8回ほど突然再起動をしました。2回出た起動後の青画面で先程のは、 / **STOP 0x000007F(0x000000 0x0000000 0x000000) / とあり、メモリーの破損等が原因と調べて分かりました。 また、マイクロソフトへのエラー報告時には、 // HP Memories Disc Creator の更新プログラムをダウンロードしてください 問題の原因は、HP Memories Disc Creator です。HP Memories Disc Creator の製造元は HP Memories Disc AFS driver です。 この問題を解決する更新プログラムが Microsoft Update から入手可能です。 // とサイトに書かれていました。しかし更新プログラムはMS Updetaにはありません。更新プログラムは「追加選択」以外、もれなくDLしています。 以前の質問で、「HP Memories Disc Creator」のサイトは教えていただいたのですが、英文&翻訳サイト回避?のサイトなので詳しくは分かりませんでした。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • HDDが原因で青画面 フリーズ

    パソコンを使っていると突然青画面がでました。 メッセージは全て覚えてないけど「新しいハードウェアを使って初めてこのメッセージが出たなら再起動しなさい」とかが画面一杯にでます。 このときHDDランプは点灯状態。 再起動したところ、システムディスクが無いとのエラーが出ます。 BIOSで認識されるドライブのデバイス名が「 」の様に 全くの空白が表示されており、 そのまま起動すると立ち上がり途中でデバイス名が「. 」と 表示されます。 どうした物かといろいろ考えて(この間電源は入れっぱなし) とりあえずは再起動したところ BIOSドライブデバイス名が「ST3200827AS」、 立ち上がり途中のデバイス名も「ST3200827AS」と表示され 正常に起動出来ました。 その後一時間は問題なく動いていますが不安で一杯です。 HDDが関係が何らかの影響を起こしてると思いますが マザー側なのかHDD側なのかよくわかりません。 この様なご経験お持ちの方いらっしゃいますか? O/S WinXP PRO2 SP2 HDD SEAGATE BARRACUDA 7200.9 200 Gbyte SATA マザーは調べてません(今は手元にないので)

  • 再インストールで青画面のエラー

    「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.」と英文のエラーメッセージが青い画面いっぱいに表示されました。 セーフモードでも再起動しましたが、セーフモードでの作業でもこの画面が出てしまい・・再インストールをしましたが・・ 再セットアップが終わり、再起動すると「システムが完全に設定されていません、完了させてください」と出、OKを押すと通常起動をし、またこの青い画面が出てきます。 このエラーは取説にはハードウェアの接続に不具合が起きた場合など起こるとかいてありました。 後でメモリを増設しましたが、これが関係しているのでしょうか? うつろ覚えですが・・最初にこの画面が出たのは携帯をパソコンに接続して写真を取り込んでいた最中かその後か・・だったと思います。関係があるのかはわかりませんが。 わかる方がいたら教えてください。 環境 winXP 東芝dynabook TX 再セットアップは1.買った時の初期状態に戻す メモリ増設

  • PCに青画面が度々でてきます。解決法は?

    こんにちは。 現在、バイオVGC-RC51を使用しております。 だいたいは快適に動作しているのですが、購入後いつの日からかPC起動時にいきなり青画面になりフリーズするようになりました。 (メモリは1G増設して2Gに、常に青画面になるのではなくて突然に。何となくですが、PCに負荷がかかったときに起こることが多いような・・・) その後、電源を切って、また入れなおすと起動しだし、深刻なエラーから回復しましたとの文字がでてきます。 そしてその後、マイクロソフトにエラーを報告するとエラーの原因はデバイスドライバによるものとのメッセージが。 http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=17d68dda-dc29-47e1-bdde-6f6a90dd6745&SID=10 何か原因を特定する手段、解決法はあるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 青画面がでて

    ある作業をしたいたらいきなり青画面が出て動かなくなり、電源ボタンでパソコンを強制終了して再度起動したのですが何度もこの現象がおきます。 原因として一度に多くのアプリケーションを実行しすぎたのがよくなかったのかと思います。そのためにメモリに損傷ができたのかとおもいます。 念のためにエラー報告をマイクロソフト社に送信して、オンラインクラッシュダンプ解析のページに飛ばされました。2度目に送信してそこで見たときはエラー報告が損傷しているとかなんとか、滅多に起こらないことなのでパソコンに大きな問題がある可能性があるとかかれていました。 一応青画面に書かれていたものです↓ A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR  (以下略) と、こんなかんじでした。 しかし今は正常に動いていてこうして書き込むことができました。起動したときもエラー報告のメッセージも出ませんでした。しかしまたいつおこるかわかりません。 修理に出すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCが青画面になる

    自作なのでPCの構成から載せます。 CPU:core i7 2600K M/B:ASRock Z68 Extreme4 メモリ:elixir W3U1333Q-4G×2 HDD:Western Digital Caviar Green2TB SSD:crucial M4 SSD64GB 光学ドライブ:LG BH10NS30バルク CPUクーラー:無限参 電源:SST ST75F-P OS:Windows7 HomePremium DSP 外付けHDD(録画用):IOデータ、HDCA-UT2TB OSはSSDに入れています 基本的にシャットダウンさせることはせず(長時間使用しない場合は別) スリープ状態にさせておきます。 システムメンテナンスでボリュームエラーが出ていたのでチェックディスクで システムエラーと不良セクタを検出させ回復させました。 そのおかげか以前よりも快適に使用できていたのですが、1日も経たないうちに また青画面が・・・ ウイルスを疑ってウイルスチェック(アバスト無償版)をかけてみたのですが 簡単なシステムチェックでは何も出ず、徹底的な検査でどうなるか試したところ ウイルスチェックの途中でブラックアウト→青画面になってしまいました。 SSDはたしかファームウェアの不具合報告があって5000時間以上使用すると 青画面になるとありましたがcrystaldiskinfoをつかって使用時間を調べたところ まだ2400時間くらいでした。 ウイルスチェックはたまたま青画面が出ただけかもしれないですので何回か試して 見るつもりです。 またBIOSもASRockのサイトで確認したところ昨年の8月に最新verが出ているとの ことなので(購入したのは昨年の7月です)もし症状が改善するのであれば更新 したいと考えています。 レジストリクリーナーも1~2ヶ月に一度くらいはやっています(CCleaner使用) PCの知識は通常使用できる程度(ネットやらオフィスやらゲームやら)です。 対策方法を教えてください、お願いします。 エラーコードはメモしていなかったのでまた青画面になった際に写真をとって添付 しようと考えています、情報不足で申し訳ありません。

  • BIOSのグレードアップ

    5年前から使っているパソコンです。 1年くらい前から、電源が突然切れて、また、自然に電源が入るという現象が度々おきるようになりました。 このように表示されました。 BIOS のアップグレードを検討してください マイクロソフトでは、このエラーの原因を正確に特定できません。ただし、この問題はコンピュータの RAM (ランダム アクセス メモリ) のエラーが原因で発生した可能性が最も高いと考えられます。RAM は、コンピュータがプログラムの実行とデータの格納をするために使用する、主要な内部ストレージ領域です。 クラッシュの原因を分析したところ、このコンピュータの基本入出力システム (BIOS) のシステム バージョンが、コンピュータに装着されているプロセッサ (CPU) の仕様に合っていないことが分かりました。この原因は、古いシステム ボードや BIOS 上に新しいプロセッサが装着されているためであると考えられます。装着されているプロセッサをサポートしていない BIOS を使用すると、Windows システム クラッシュが発生する可能性があります。お使いのコンピュータのプロセッサに対応した BIOS の最新バージョンについては、コンピュータまたはマザーボードの製造元にお問い合わせください。 How do I find my computer manufacturer (OEM)? [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、「msinfo32」と入力して [OK] をクリックします。[システム情報] ウィンドウの右側のウィンドウにシステムの製造元として、コンピュータの OEM が表示されます。 Click to go online to see contact information for most computer manufacturers 追加情報 注 BIOS のバージョンをアップグレードするには高度なトラブルシューティング技術が必要です。この手順の実行に不安がある場合は、有料のテクニカル サポートに相談することをご検討ください。 コンピュータに Intel デスクトップ ボードが搭載されている場合、次のリンクをクリックして、詳細を参照してください。 Intel desktop board BIOS update instructions (英語版の可能性があります) 私はパソコンに関してさっぱり解りません。 このようなケースで修理を頼むと費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 新しくパソコンを買い換えた方がよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 真っ暗な画面になり勝手に再起動してしまいます。

    初めまして。 わかりにくい部分、言葉足らずな部分が沢山出るかと思いますが、 皆さんのお知恵を貸して下さい。 先日mouse computerにてPCを購入し(OSなし)OSをインストールしましたが、 少しすると真っ暗な画面になりすぐに再起動がかかってしまいました。 (この時点ではメモリ増設のみ) すぐに修理に出し、異常なしで戻ってきました。 その日は確かに異常なく動いていたのですが(8時間ほど)、 次の日、違うプロダクトキーを入力したことに気づき、 正しいプロダクトキーに変えようと、OSを入れ直しました。 OSインストールの途中でシステムエラーが出たのですが、閉じてしまいました...そのままOSはインストール完了しました。 その時に、グラボとメモリの増設と電源を入れ替えました。 (正直あまり詳しくないのですが、そのままの電源だとグラボがつけられない事に気づき、 少し詳しい友人に聞き、なんとか無事装着したのですが...) 起動すると、やはり勝手に再起動するようになっていました。 その後、何度かOSを入れなおしましたが、先ほどのシステムエラーは出ませんでした。 しかし、やはり再起動がかかってしまって... 実はこの文章も3回目です>< OSインストール後毎回なんとかUPDATEはすませているのですが... ワタシは詳しくないので、システムが何かおかしいのかな?くらいしかわからないのですが、 皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか? OS:winXp PC本体:Lm-i413-N(OSなしモデル) mouse computerのもの   http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0608Lm-i414-N CPU:intel Pen4 524(1MB L2キャッシュ 3.06GHz/533MHz) メモリ:DDR-SDRAM1GB(メモリ512MBを一枚増設して、合計1GB。BIOS画面でも認識) HDD:IDE 160GB ATA100 7200rpm NVDIA GeForce6600 マザー:VIA P4M800CEチップセット(LGA775)搭載マザボ

  • 3Dゲームを終えると青画面になる

    4月にPCを自作しました。 主にCall of Duty 4をやっています。 最近になってCall of Duty 4を終了すると青画面になってしまうようになりました。 最近になって2回起きていますが1回目はメモリが常に1GBを超えているときでそれが原因かと思い、PCを起動後すぐにゲームをプレイし終了すると同様にブルースクリーンになります。 GoogleでGTX295と入力すると「GTX295 不具合」とあったので調べてみましたがあまり情報がありませんでした。 これは何が原因なのでしょうか。 電源は1000Wなので問題はないと思います。 スペック CPU Intel Core i 7 940 2.93GHz(OCをしていない) GPU NVIDIA GTX 295(XFX) RAM Corsair CM3X2G1333C9(2GBx3) M/B P6T HDD 250GBx2 500GBx2(OSは250GB) Pow 超力 SCPCR-1000 ケース クーラーマスターHAF 932(ファンフル稼働) ディスプレイの解像度はは1240x1024が上限Call of Duty 4の設定でも1240x1024

  • 起動する際オフラインだった場合にXP立ち上がり数秒後青画面→再起動を繰り返す現象について

    失礼致します。 当方のPCはNEC製のLavieC LC500/2というノートパソコンで、OSはWindowsXP(ServicePack2)、ネット環境は地元CATVの常時接続回線です。 お聞きしたいのは、XP立ち上がり数秒後に再起動してしまう現象についてです。 当方のこの環境ではLANケーブルを挿していればオンライン、抜いていればオフラインというものなのですが、ケーブルを抜いている状態(つまりWindows起動時にオフライン)だとXP立ち上がり数秒後、青画面に英字文が一瞬表示→再起動をくりかえしてしまいます。ケーブルを挿している状態(Windows起動時にオンライン)だとこの現象は起こりません。 試しにWindowsUpdateを行ってみましたが改善されませんでした。 少しネットで調べてみると、当方が入れているウイルス対策ソフト・『ウイルスセキュリティ2005』を入れていると、このような青画面や再起動といった現象が稀にあるとのことなので、アンインストールしてみましたが改善されませんでした。また、販売元のHPにある通り、同ソフトの最新版をダウンロードし、インストール&アップデートしてみましたが改善されませんでした。最初のアンインストール時に、ソフトからではなくコントロールパネルからアンインストールしてしまったので、アンインストールに失敗したのかもしれませんが…。 このほかに思い当たる節といえば、この現象が起こる数日前、Windows Media Playerを9から10へバージョンアップしたことくらいです。 メモリの増設などは一切行っておりません。 本来はインターネット接続やウイルス対策の項でお聞きすべき問題かもしれませんが、オフライン時に起こる現象ということでこちらで質問させていただきました。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしければお答えくださいませ。 それでは、失礼致します。