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フロントタイヤの片?減り?

ホンダ・スペイシー125に通勤で片道20キロ乗っています。 フロントタイヤはミシュランのSM100です。 乗った感じは普通なんですが、何故か!? 右サイドだけが減っています。 中心から左と右で減り方がまるで違うのです。 ※右コーナーばかり走っているわけではありません。 なにが原因と考えられますか? このタイヤに交換する前はこのようなことはありませんでした。 空気圧は適正値を定期的に観ているので問題ないと思います。

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  • 回答No.4
noname#177886
noname#177886

原因はタイヤでしょう。あの駄目タイヤまだ売ってたんだ。最近S1も2輪用品店で見かけなくなったので製造が終了したのかと思った。

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回答ありがとうございます。 3MAでもミシュラン(パイロットパワー)履いてました。 ミシュランはケーシングが硬めで良いタイヤだと思っていました。 パンクしても分からないほどに・・・。 ダンロップかぶりジストンなんですかね

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

以前、ここでも相談が上がっていたと思いますが、うちのホンダスクーター(リード、ライブディオ)も、右が減りますね。 全てのスクーターとは申しませんが、ホンダ系のスクーターは特にその症状多いと思います。 原因は恐らく、日本が左側通行だから、この道路事情(路肩下がり構造)によるものが一番大きいんじゃないでしょうか。 それと想像ですが、スクーターは変速系が左側にあって微妙に重心が左になり、その傾向がホンダ車は強いのかも知れません。 私は柔らかめのタイヤをFに、Rには硬めを使いますが、柔らかめのタイヤの方が症状が出やすく感じます。 片べりが判りやすいタイヤと判りにくいタイヤがあるのかもしれませんね。

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回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

>乗った感じは普通 偏減りするほどフロント周りが狂ってると左右でハンドリングが異なったり、走行中にハンドルから力を抜くと左右のどちらかに行こうとしたり、スピードを出すと共振が出たりとか、色々出ると思います。 そういう症状が出ないなら、乗り方かもしれませんね。 コーナーや曲がり角を曲がる際、事前にブレーキをかけて減速しバイクが傾いて旋回に入るくらいのタイミングでブレーキを放すというが無意識に行われていますが、もしかすると右に曲がる時にブレーキを放すのが遅めで無意識にコーナーや曲がり角の奥までブレーキを掛け気味で走ってるかもしれませんね。

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回答ありがとうございます。 たしかに、ブレーキを残しつつコーナリングするくせがあります。 そのほうが安定するので。

  • 回答No.2

2輪用のミシュランには知識が無いので回答できないのですが、 4輪用のミシュランとピレリは駄目タイヤの最高峰(?)ですので、2輪用も似たようなものではないかと思います。 ずうっと前、私の愛車のセドリックにはピレリのタイヤを付けていました。 ところが、あまり乗らないのでタイヤの山は十分に有るのに側面がどんどんヒビ割れてきました。 しかも、非常にスリップしやすいです。 タイヤが路面をがっちりつかむ・・などと云う言葉とは程遠くて、綺麗な舗装路面でも雨が降ればツルツル滑るので発進すら注意しないと、その場で180度車の向きが変わったりして恥ずかしいのなんの。 愛車は、ターボを軽くいじって200馬力ちょっと出るようにした・・・という程度ですので普通のタイヤならこんなことはありません。 あるとき、車検が通りませんでした。原因はタイヤのヒビがカーカスにまで達していて危険だからというものでした。 そんな経験は国産タイヤでは一度も無かったので、近くのタイヤ専門店に相談しに行ったのです。 すると人の良い社長さんが「ミシュランとピレリは再生タイヤメーカーも引き取らない駄目タイヤだ」と教えてくれました。 普通、タイヤを新品交換すると古いタイヤは、店に置いていく人がほとんどですよね。 それでは店は処理費で大変だろうと思っていたのですが、古いタイヤは再生タイヤのメーカーに売れるのだそうです。 最悪でも無料で引き取ってもらえるそうです。 再生タイヤのメーカーは、古いタイヤに再びゴムを上掛けして発展途上国に輸出するそうです。 (国内でも売っています。友だちが買って日産サニーに付けましたが、4本のうち1本は異常な発熱をしました。) でも、ミシュランとピレリは、普通に使っていてもタイヤの山が無くなる頃にはカーカスがやられてしまうので、とても再生に耐えられないそうで、再生タイヤのメーカーが引き取らないそうです。 だから、その店では中古のミシュランとピレリは欲しい人に無料で差し上げているそうで、もらって行くのは主にドリフト族だそうです。 ミシュランとピレリは、ツルツル良く滑るのでドリフトには好都合、しかも無料ということで人気があるそうですよ。 と云う訳です。 無責任な想像ですが、貴方のタイヤはミシュランとしては普通なのでしょう。 ちなみに、セドリックのタイヤは横浜タイヤに替えました。 これは、コンパウンドが柔らかいので本当にグリップが良く、磨耗も少ないです。 また、数年経っても全然ヒビが入りません。 ですから横浜タイヤが2輪用のタイヤの製造を止めてしまったのは、とても痛いです。 (キチガイバイクと呼ばれたカワサキのSS350に横浜タイヤを付けていましたが、グリップが良くて路面に吸い付くかのようでした) 蛇足ですが、硬いタイヤは回転して接地するときと接地から離れるときに小さなスリップをしますので減りやすいです。 ですから、駄目タイヤの3位は、ダンロップとなります。そして4位が日本ダンロップですね。 私のフュージョン(スクーター)には新車のときは横浜タイヤが付いていたのですが、製造中止になったので、次は日本ダンロップをつけました。 横浜タイヤが、16,700kmで2分山のときに交換したのですが、日本ダンロップは6,500kmで丸坊主以下になりカーカスが露出してバーストしてしまいました。 タイヤもメーカーでずいぶん違うものですね。

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回答ありがとうございます。 ミシュランとピレリが駄目タイヤなんですか! 知らんかった 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

こんにちは。 タイヤ交換の際にアライメントが狂ったのでは? 若干の事なら、運転には影響が出ません。 調整(調査)費用や納期(?)に違いは出ますが 何処のショップ確認可能です。 (出来るだけ大きい所が早くて安いと思います)

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回答ありがとうございます。 バイクなんで、アライメントは無いです・・・

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