• ベストアンサー

ベルトのバックルは剥げますか?

現在、2~3万円程のベルト(ビジネス用)を購入しようか検討しています。 知人の金持ちにまぁまぁ高価なベルトを買うと言った所、 「ベルトはバックルが剥げるから、俺ですらその辺りで売ってる3千円程度の安物しか買わない」 「やめておいたら?」と言われました。 私は高価なベルトを買ったことが無いのですが、 ベルトのバックルってやっぱり剥げるのでしょうか? ちなみにバーバリー等を買おうかなと思っています。 メッキだから剥げるのでしょうか? メッキじゃない物は剥げない? バックルが剥げるかどうか教えて下さい。 お願いいたします。

  • ileler
  • お礼率86% (219/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はベルトに何万も出す気は全くありません、理由は高くても安くても寿命は変わらないからです。 それはともかく、 メッキも上等な物と安物では、剥げの具合は変わります。それにメッキの種類によりますね。 真鍮などに金や銀のメッキがされている場合は、元の素材よりメッキの素材の方がイオン化傾向が 小さいですから、メッキが均一でない場合は水分などが中に入って確実に剥がれます。 湿気には弱いですね。 ベルトは、肌に直接触れない物ですが、汗などの電解質が付くと剥げるリスクは高くなります。 やはりメッキはメッキ、必ず剥げると思ってください。安物なら1週間で上等なら1年で・・・ その程度の差はあると思います。 これに対してニッケルメッキなどなら、元の素材よりメッキの方がイオン化傾向が大きいですから、 電解質に触れてもメッキの素材(ニッケル)が電離するだけで、剥げることはありません。 メッキの素材が全て電離すれば終わりですが・・・ ちょうど、前者がブリキ、後者がトタンに相当します。 アメリカのカウボーイなどのベルトは銅の地金や上物は銀の地金なので、これなら黒くなっても 剥げません。 出来れば真鍮そのままや、白銅、ステンレス鋼などのメッキでない素材の物が良いでしょうね。 メッキなら真鍮素材にニッケルメッキが良さそうです。 バックルがどのような素材で、メッキか無垢素材か、確認して買われるのが良いと思います。

ileler
質問者

お礼

非常に勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かっこいいベルト

    僕は19歳でお兄系を目指しています。ベルトが欲しいのですが、どんなベルトがいいのかよく分かりません、、、  バックルがあって、かっこいいベルトを教えて下さい!5000円程度までのものでお願いします! あと なるべくどこにでも売っているようなものにして下さい。

  • へんなベルトを買ってしまって へこんでいます。

    礼服に使用するベルトを 数千円で買いました。Northbury British style との押し印があります。私にとっては高価な買い物ですから 大切にしようと思っていました。ところがこのベルトはバックル式で穴のないフリーサイズですが、 バックルの下を通して締めたり緩めたりするものですが「硬くてバックルの中を滑らない」とにかく滑らない。皮と皮とがきしんで滑らない。ベルトをズボンに通して 締めたり 緩めたりするのに たいへんに苦労します。 革靴に使用するワックスとか シリコン粉とか なにを使っても滑りません。そのうちにベルトの表面の薄皮が剥がれてきました。こんなベルトに出会うのは初めてで まいりました。 返品することも考えましたが いろいろ塗ったり 表面が傷になっていては無理だろうとあきらめざるを得ません。捨てるより方法はないでしょうか?

  • 時計やベルトの保存方法 金属部を錆付かせない

    1000円前後の安物の時計とベルトの話なので、こんな質問恐縮ですが、時計の金属部分やベルトのバックル部分を錆付かせたり塗装が剥げない様に保存するには、どうすればいいのでしょうか。 入れ物に入れても密閉しないと駄目だと言われて途方にくれてます。 やはり安物はどう保存しても駄目なんですかね? 痛まないようにどんな方法で保存してますか? 参考までに皆様教えて下さい。

  • 東京23区内で、時計のバックルを売っているお店

     時計を買おうと思うのですが、革ベルトなので後づけでバックルを取り付けようと思います。地元、千葉のお店をいくつか探したのですが、どこもダメでした。(こんな感じで取り付けるものです→http://www.watchband.jp/buhin/buckel-3.html)  そこで、東京まで出てみようと思うのですが、どこか良いお店はありますでしょうか。インターネットで\1980の物を見つけたのですが、大阪のお店でした。  なお、価格も教えていただけると助かります。  また、範囲は23区内あたりまででお願いしますが、八王子くらいまでならなんとか足を運べると思います。  よろしくお願いします。

  • ベルトの価格帯とデザイン

    ジャケットを着て、中に着たシャツをズボンに入れる着方ってありですよね・・? その際ベルトが見えるじゃないですか。しかし、ボクが持っているベルトはとても人に見せられるようなものではないのです。皮がボロボロで、おまけに「ナポレオン クラブ」なんて書いてあります。意味不明です・・。 なのでベルトを買おうと思います。人に見せても恥ずかしくない、あるいはそれ以上の評価を得るには、どのくらいの価格帯のものがいいでしょうか?正直言ってベルトに1万3千円とかってお金掛けすぎのような気もします・・。シップスという店に7千円くらいのが結構売っていたのですが、それではいけませんか? また、今年スタッズが流行ってるとか聞いたのですが、それの意味が分かりません。バックルが金属で、デカイ四角の枠のようになっている物ですか? 避けた方がいいベルトなんかもあったら教えて下さい、宜しくお願いします!

  • 父の日にベルトをあげたいのですが。。

    こんにちわ。 もぅ過ぎてしまった父の日ですが、以前からベルトが欲しいと言っていたので今日にでも買いに行き、プレゼントしようかと思ってます。しかし、男性用のベルトなんて買ったことがないため、どのような物が付けやすいとか相場などが全然わかりません。。 予算は1万~2万円前後なのですがこの値段では安物ベルトになってしまいますか? 買い物場所は東京の吉祥寺に行こうかと思ってます。伊勢丹や東急デパート、パルコ、丸井、この辺に入っている人気があるブランドを教えて下さい。ちなみに父は55歳でスーツに合わせるベルトではなく私服に合わせたいと言っていました。

  • サンダルのかかとのベルト?が脱げて困ってます

    サンダルのかかとちょっと上部分にあるベルトっていうんですか?バックルっていうんですか?脱げないように、ひもみたいなやつ。 私の足の甲が低いため、履いていると、足が前へ、前へと進むみたいで、このかかとのベルトが、かかとにひっかからずにずり落ちてしまって、サンダルが脱げて困ってます。 ちなみに、このベルト、昔はよく、ズボンのベルトみたいな穴が開いてて、好きな穴にバックルを調節して、長さを自分の足に合わせることができるタイプが多かったのですが、私の購入したサンダルは長さ調節できません。 サイズの問題もあるのでしょうが、 私の足のサイズは22,5CMくらいで、運動靴なんかだと23CMを買って中敷き敷いてます。 なので、サンダルもたいていはMサイズでいいんですが、SサイズでもOKのものも多いんです。ただし、Sサイズだと、ちょっとカカトがサンダルからはみ出してしまいます。中には痛い場合もあるんです。 問題のサンダルはMサイズです。 どうもずり落ちるので、別のよく似たサンダルを購入したら、今度は左足は大丈夫なのに、右足だけがカカトのベルトがずり落ちます。 パンプスだったら、カカトが脱げないグッズがあるそうですが、これをサンダルのカカトちょっと上部分のベルトに貼ろうとしたら、バリバリはみ出ますので貼れません。 ベルトがずり落ちてしまわないような、何かよい方法ないでしょうか? (ネット検索しますと、修理屋さんのサイトで、片足2千円という料金がでてきました。でも、4千円程度のサンダルなので、そんなに出せません。)

  • ベルトの穴

    最近、痩せてきたせいか、ベルトが緩くなってきました。ベルトの穴も一番タイトな所まできてしまいました。これから先は、穴を穿孔しないといけないのですが、正確にやってくれる業者ってあるんでしょうか?割りと高い(5000円程度ですが)ので、自分で、錐を使って開けたくはないのですが。何かいい方法がありましたら、お教え下さい。

  • おしゃれなベルトって・・・??

    初めまして。24歳の会社員、男です。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 最近、服装の趣味を変えてみました。 少しは、お洒落に気を遣おうと思い、 先週からイタリア系(?)みたいな格好を目指しています。 わかりにくいかもしれませんが、 自分の中では↓みたいな格好をしていく予定です。 (1)お兄系ではなく、キレイ系みたいな感じにしたい。 (2)さりげなくブランド物なのかな?って思えるような  格好がしたい。 (3)ブランド物であれば、詳しい人じゃないとわからないような  シンプルなものがいい。 そこで、ひとまずバーバリーのブラックレーベルのシャツと CK39のジーンズを購入したのですが、それらに合わせるベルトが 見つかりません。 雑誌やネットで調べてみたり、似たような質問も確認したのですが、 このコミュニティ内に似ている格好をされている方がいたら 是非、アドバイスを頂きたいのです。 希望としては、上が黒で下が水色なので、中間色みたいな感じで ベルトの存在感がある程度、際立つような色を探しています。 おしゃれになりたい初心者(笑)ですので、 ジャンルに限らず、色々な方のアドバイスをお待ちしてます。

  • コーディネーで真剣に困っています

    32歳、リーマン事務職。 社会人になってからファッションには興味は なかったのですが、先日ボッテガヴェネタの 長財布を購入してからちょっと興味が出てきて ビジネス用のものを買い揃えようと考えています。 現在のコーディネートはこんな感じです。 スーツ:黒、グレー系の8万くらいのオーダー 時計:オメガ シーマスター 財布:ボッテガヴェネタ長財布 靴:黒のキャサリンハムレットなどダブルモンクなど 名刺入れ:バーバリーの黒 ベルト:黒3000円くらいのバックルでゆるめたりできるタイプ ワイシャツ:白系が多く、5000円くらいの既製品 カバン:赤茶の合皮トート、メーカー不明5000円 ざっくりこんな感じです。 そこで教えて欲しいのですが、 1.次に着手するとすればカバンかベルトかだと思っていますがどうでしょうか? 2.カバンかベルトなら、前述コーディネートに合わせるならどんなブランド、タイプがオススメでしょうか?予算は10万以内で。 すみませんが、ご教示ください。

専門家に質問してみよう